本文へ移動する

量より質?いや、質より量でしょ。何事も練習。じゃなきゃ上手くもならないし、継続もできない。

どうやらボクのフリック入力は相当早いらしい。

と、まぁ、未だにボクより速い人に出会った事ないもんね(笑)でも速さだけならボク以上の人はたくさんいると思いますよ。日本全国探せば。いや、Twitterで探したらいたいためっちゃいた(笑)

でもボクの速さはフリック入力だけじゃないんです。文章を考える時間、そして人に伝わる文章の書き方も含め。です。

馬場さんや、ヒラヤマ、マツモッティなど、この写真で投稿したいから何か文章考えて!とスマホを渡される事もしばしあります。その際は、ボクのコトバではなく、彼らが言いそうなコトバを選びます。

ヒラヤマと馬場さんとHAKUBAペールエール

まだフリック入力ができない人って、ただやってないだけ。試してないだけ。慣れようとしてないだけ。単なる苦手意識だと思うんです。でも最初っからできる人なんていないでしょ。ボクだってそう。いきなりこれができたらおかしいでしょ(笑)

ちなみにこの動画をFacebookにも上げたら本間正人先生がこんなコメントをくれました。

苦手意識は練習不足。意識して練習を積めば、意識しなくてもハイレベルのパフォーマンスが自然にできる熟達のレベルに達することができます。これ、英語でも、料理でも、クルマの運転でも、人間関係でも、あらゆる学びに共通する原理原則です。

ですよね!( 本間先生!今年も奥ノ谷塾よろしくです!)

例えがフリック入力だったけど(笑)伝わってくれてますよね?

何事も練習。訓練。それを重ねてこそ、打てる、書ける、話せる。そして仕事ができる。スタート地点はみんなほぼ同じ。要はちゃんとやってるか、継続できてるか。

継続は力なり。ってコトバがあるけど、これ使う人ほど、継続できてない人多い。これ、ホントに(笑)

年末年始、特にお正月の三が日はゆっくりしたせいか、色々な意気込みが芽生えてきます。その1つが、ブログを毎日書く。と、SNS( Facebook、Twitter、Instagram )で毎日発信する。これ、毎年です。

でもね。今はまだ始まったばかりだから書けてるの。知ってた?で、いざ仕事が本格的にスタートすると、結局更新が途絶える。しまいには、ブログはそんな大事じゃない。っていきなり言い出して、また来年再開する。ボクはそんな人を何度も見てきました。

でもボクはいつもこう捉えてる。

ブログは仕事。ブログが最優先事項。

SNSよりもある意味大事。年末?年始?のブログにも書いたように、SNSはこれからより散らばる。使い分け。その人たちだけのコミュニティができるって。

えっとー。どれだっけかなー。

あ。これだこれこれ。っていつものやつやん!!(笑)

ほんの一部の研ぎ澄まされた発信が目立ち、有名になり、そのお店は繁盛する。が、逆に、SNSで人気はあってもあまり繁盛しない。来年はますますそんな1年になるでしょう。

ね。でもこうなってもブログはずっと残る。ブログは流行り廃りがない。誰でも見れる。だからボクにとっての最優先事項。あと10日で8年だもんね。

あ。悔しかったら書いてみよう。1年間毎日!

ムリだよ。きっと(笑)

でももし書いたらご褒美してあげます!でもTwitterみたいな一言ブログとかはジーエヌ(NG)ね。あと過去投稿もジーエヌ。穴埋め投稿してる人ほど続かないから!マジで。

と、話は少しズレたけど、何事も練習。量より質?そんなのムリでしょ。質より量です。量をこなしてこそ質が上回るんだもんね。

ページの先頭へ