本文へ移動する

「 アナタだからできたんでしょう? 」って、よく言われる人へ。

気づけば9月。今年も3分の2が終わりました。
雨の月曜日、いかがお過ごしでしょうか。奥ノ谷です。

Gunosy( グノシー )には度々登場してるボクですが、業界紙にもよく掲載にされてます。( 先月は3回だもんね。)

毎朝の日課、スタバでの一コマ。

毎朝の日課、スタバでの一コマ。

ボクのブランド、ケイスケオクノヤがカラーで大きく取り上げられ、フラムクリップのお洋服が取り上げられ、更にはピーアイの新たな取り組みが取り上げられる。これ、ある意味、会社がとっても好調な証でもある。今ではプレスリリースを送ることもないし、こちらから声を掛ける事もない。常に新しい事を発信しているのでネタが満載。

奥ノ谷さんの会社に行けば、何かネタがあるんじゃないか?

そんな風に少しでも思ってもらえてると思うんですよね。( 違ってたらごめんなさい(笑) )
売上がどうとか、商品がどうとか、展示会がどうとか、そんな情報はどこでも持ってるワケだから、ボクとしては、他と違う情報を提供したい。って、常々思っているんです。まぁ。あり得ない事ばかりやるもんだから全部が全部掲載には至らない事もありますけどね(笑)

正直、業界外の人は、業界紙の繊研新聞の存在なんて知らない。これ、当たり前。でもボクの発信でその存在を知った人が何人もいるワケです。
だからこうして、ボクがソーシャルメディアを使い、マスメディアを盛り上げることだってできるんです。

これって結構スゴい事だと思うんですよね。

これって結構スゴい事だと思うんですよね。

業界紙に載ったって、業界の人が見るだけで、昔であれば見て終わり。ただ情報を収集するだけで、別に他に発信する機会なんてないワケです。でも今はどうでしょう。ボクが掲載された事をボクはもちろん自分で紹介しますが、仕入先の人、お洋服屋さん、ファッション関係の人が、ブログやFacebookで紹介してくださるんです。

そのたった1つの投稿で、新しい取引が始まったり ( 売り込みもいっぱいありますけど(笑) )新しい事業の展開が始まったり、そういう事が大いにある。っていうか、現にあったしね。

だから発信するって大切な事なんです。
( って、いつもそう言ってんじゃん。)

でもね。こうして新聞しか見てない人には何も分からない。

ケイスケオクノヤの記事が載ったって 、スゴいね。どうやって売ったんだろう。よく分からない 。最近コイツよく出てるね 。新しい考えって大切だね 。どうせ友達に売ったんでしょ。そもそもソーシャルメディアって何だろう。って、きっとそんな感じ。

現にボクや、ウチの社員の人たちにも、最近よく出てますね。大活躍ですね。そこまで売るコツって何かあったんですか。ウチ のパンツも売ろうかな。って話をしてきたりする。

で、みんなが口を揃えて言うのは。

「 オクノヤさんだからそんなに売れたんでしょう? 」

って、はい。それに対して、ボクは少々遠慮して、こう答えます。

10628026_771320802911191_4192367690782561017_n

「 当たり前だ!!」 

ってね。

そりゃ、並大抵の事じゃないですよ。 ここまで継続してきたこと。そしてその発信、行動の数々。そりゃね。ボクじゃなきゃできない。って、そう思ってます。

でも、そこで、オクノヤさんだからできたんだ。ケイスケさんだもんね。短パン社長だからでしょ。って、そう思ってたら今のまま。その時点で終わり 。誰にでもその可能性があるんだよ。って事をボクは強く言いたい。

だからね。

「 アナタだからできたんでしょう? 」ってよく言われる人へ。

そんな時は言ってあげてください。同じように。「 当たり前だ。」ってね♪

ソーシャルメディアの発信を外部に任せる ?アパレルの社長がソーシャルメディアを極めてどうするの?って。いやいや、それがこの結果だし、極めて何が悪い?って感じですよね。これからもそういう雑音をかき消すくらい、っていうか、もうそんな雑音もないか、いや、あっても気にしないけど。

とにかく、ぐうの音も出ないほどに大活躍しますから。オクノヤさん。

引き続き、今以上、がんばります。

さ。明日から大阪。楽しみだな〜♪

ページの先頭へ