お洋服屋さんも、自分の特性に合ったソーシャルメディアを使い、お客さまと関係性を深めている。
おはようございます。
はい。今日のタイトルは、
お洋服屋さんも、自分の特性に合ったソーシャルメディアを使い、お客さまと関係性を深めている。
という話。
でも展示会中の接客の合間、合間に書いてるので、キモチ短めに 、いや、キモチはいつも熱めに、パンツの丈は常に短めに紹介させていただきますね。
ボクのお客さま、つまりお洋服屋さんは、それぞれ、色々なツールを使って、お客さまと関係性を深めています。もはや紙の販促物では 、当たり前の話。でも、その紙の販促物さえ要らなくなってるお客さまだっています。
まず、代表的なのは、この方。よく紹介してるのでご存知の方も多いですよね。最近リニューアルOPENをした大阪帝塚山のブティックGRACEのあこさんね。
あこさんはもっぱらブログを中心にお客様との関係性を深めています。
< ブティックGRACE あこちゃんのブログ >
更に、最近では、お嬢さんである真央ちゃんが加わり、Facebook、instagramでの発信も積極的に行っています。
とにかく発信の量がハンパない。ブログの1日のアクセス7000〜8000pv 。近隣のお客さまはもちろん、全国のお客さまからの問い合わせや、注文があるようです。ボクを師匠と呼ぶだけあって(笑)、やってる事がオモシロい。もうね。好きなことをふんだんに発信してます。
続きまして、紹介したいのが、こちらも大阪、泉佐野のセレクトショップFaggioさん。
言わずと知れたシャレオツショップ。もうすぐ創業30周年を迎えるそうですが、もう大人気すぎちゃって、毎日忙しくされております。写真には写ってませんが 、社長が芸術肌で、お店の設計から、ディスプレイ 、そして商品の撮影と、とにかく妥協を知らないお方。(笑)あ。最近作ったホームページもご自身で作られたんですもんね〜♪
< Faggioさんのホームページはコチラ >
( ホームページ内にSACHIYOさんのブログも )
そんな最近成果を出し始めてるのが奥様が始めたLINE。タイムライン上で商品やブログを紹介し 、お洋服をバンバン売ってます 。LINEをやってる方は、ご存知だと思いますが、あれこそ、関係性が深い人とつながるものですからね。Facebookと同じように、プライベートの事、仕事の事 を色々と発信されてます。
そして最後は、親友しんちゃんが経営するLOVE SHINYAの中にあるセレクトショップ、プラネットさん。
最近しんちゃんはお店の中に加圧スタジオを作り、女性はもちろん、男性からも大人気で、お店全体がますます圧倒的になっています。
< 詳しくは、この日のブログを読んでね。>
そんなプラネットの店長のちーぱん。
オシャレや美味しいものが、だ〜い好きなちーぱんは、写真のセンスももともと抜群。そんな彼女は、まだそんなに流行って頃に、instagram(インスタグラム)を始めて、たくさんのお客さまに「 インスタいいよ〜 」ってオススメをしてました。( たぶん(笑) )
そんな彼女が投稿するお洋服の写真を上げた時の、お客さまやお友達の反応がスゴい。
たくさんの人からコメントがきてるし、それに全てちーぱん自身が答えてる。そうなの。なんかもうみんなお友達って感じがとっても良いんですよね〜。
はい。
今日はたまたま?この3つのお洋服屋さんを紹介させていただきましたが、タイトルにもあるように、みんながみんな、自分のお店に、そして自分と相性の良いSNSを上手く活用して、お客様と関係性を築いている。やり方は違えども、仕組みや構造は同じ。
そして皆さん、共通して言えるのは、決して商品を売り込んでない。自分の好きな事を発信してるってこと。まぁ。お洋服が大好き。っていうのは、当たり前の条件ですけどね。
皆さん、もともとしっかり売上は上げてて繁盛してるお店です。でも現状維持じゃ満足せず 。いつも常に危機感を持っている。時代の流れに取り残されないように、皆さん必死ですもん。
だからボクもそれに応えたいし 、勉強 しなくちゃ、 やってなくちゃ、ボクだってヤバいですからね。
引き続きがんばります。
あ。展示会もね。
って、朝書き始めたブログが途切れ途切れになって今やっと書けたーーーーーーーーーーーー。
では。では。