本文へ移動する

ソーシャルメディアからつながり、リアルでつながる。人との出会い方が変わってきた。

無事大阪から戻りました。
あ。未だにお祝いのメッセージを頂いてますが、もう大丈夫です。ホントに。(笑)

皆さんのおキモチは十分に伝わりましたからね。

皆さんのおキモチは十分に伝わりましたからね。

って、、、

ナニしてるのーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

はい。

大阪で展示会の際は、必ず立ち寄るコーヒー屋さんがあります。

いつも朝寄る淀屋橋のコーヒー屋「 リスボン 」

アパホテル淀屋橋の近くの「 リスボン珈琲店 」

とはいえ、ボクが大阪の展示会に参戦するのはかなり久しぶりで、当然ここに行くのも久しぶり。でもこのお店の店主も、お母さまも、スタッフの人も、ボクの事をよく覚えてくれてるので、ボクが行くといつも笑顔で迎えてくれます。
ちなみにここの息子さんとは、Facebookでつながっていて、先日立ち寄った時「 最近大阪に来られてなかったですもんね〜。」と、既にボクの行動範囲を知っているんですよね。でも一方でFacebookでつながってないスタッフさんは、「 お久しぶりです。元気にされてましたか? 忙しかったんですか? 」って声を掛けてきます。

最初の挨拶が、同じお店にいるのに、両者でまるで違うってことです。

まぁ。もちろん。たまにしか行く事のできないコーヒー屋さんですから、どちらの会話も大切だって事は大いにある。
でもこれを自分のお客様にたとえてみたらどうでしょう?ってこと。

久しぶりに参加した大阪展。=(イコール)久しぶりにお会いするお客様もたくさんいます。更には初めてお会いする人もたくさんいます。
現にこの方もそう。

アフリックアジの黒木さんとは初対面でしたね。

アフリックアジの黒木さんとは初対面でしたね。

めっちゃ興奮してくださってましたね(笑)
< その黒木さんの興奮の様子はコチラから >

このお店の社長、横山さんとは何度も面識がありますので、よく知っていましたが、黒木さんとはソーシャル上と、お手紙だけのお付き合い。でも初めて会うのにも関わらず、この日、なんだかいつも会ってるような気さえしてしまいました。
アフリックアジさんの販促物のアドバイスもいつもさせていただいてますが、お互いがお互いのブログを読んでるので話が早い。更に、黒木さんはとっても良い人柄をしていらっしゃるので( それをソーシャル上でボクはよく知ってるってこと。)、どういう文章の書き方をするかとか、そういったことも勝手にボクが理解してる。

あ。もう1回言いますが 、初めて会うのに。ですよ。

相手はボクの事を知っている。そしてボクも彼女の事を知っている。これだけでビジネスの概念は覆されます。名刺交換よりも前にお互いを知り尽くしてるってことですからね。

そしてこの方も同様。

和歌山のセレクトショップの田林さんとも初対面。

和歌山のセレクトショップの田林さんとも初対面。

この秋から始まる、和歌山のお店、ブティックシルフさんもそうです。
スグにブログに上げてくださいました↓
< ブティックシルフさんのケイスケとの出会いのブログ >

ね?

今はもう、自己紹介をするよりも前に、名刺交換をするよりも前に、お互いがソーシャルメディアで発信してると事前にお互いをよく知っている。会う前から関係性が深い。って、スゴい事じゃないですか?

こんな事を書いても、やってない人にはよく分からない。理解ができない。でもこうしてビジネスは成り立っていってしまう。ボクを知ってるのと知ってないとでは、商品の扱い方も変わってきますからね。絶対に。

ソーシャルメディアからつながり、リアルでつながる。人との出会い方も変わってきた。

久しぶりに大阪の展示会に参加して改めて思った事はそんなこと。誕生日を過ぎて思った事は概ねそんなこと。

では。では。

ページの先頭へ