本文へ移動する

遊びと仕事の境界線をなくしてもっと楽しんでいこう!グッドウェーブの20周年記念パーティーに出席して。

まずは昨日の日本代表の勝利を素直に喜びたい。内容はどうあれ、やっぱり勝つって大事。本戦前に弾みにもなるしね。最初スタメンが発表された時に「 おい。どうした西野監督 」ってなったけど、結局のところ勝てばOK。そう。オレたちは単純。しつこいくらい書いてるようにサッカー日本代表が大好きだからね。

相変わらず親愛なるサッカークラスタたちの生ツイートもアツかった。特に乾に対してアツかった。

https://twitter.com/y_fujii_gfunet/status/1006543596680384513

清水さんがリツイートした岩ちゃんのツイートもヤバい。まさにこれ。ハゲシク同感。岩ちゃんって言っても知らない人ですけど!(笑)

そんな喜びを今日のブログでもよりお伝えしかったのですが、サッカー日本代表についてはまた後日。( ってまた書くのかよ笑! )

でね。昨日はもう1つ。喜びをみんなと分かち合いたい事がありました。

とっても大きな会社になりました

そう。馬場さんの会社、株式会社グッドウェーブの20周年記念パーティー( 経営計画発表会 )でした。スゴいよね。20年って。馬場さんは後継経営者でもなく自分で起業しました。色々思う事があったんでしょうね。今では仕事もプライベートも共にする仲だけど、ボクは馬場さんの涙を初めて見ました。

馬場さんおめでとう!!って、見えないし(笑)

ボクはまたしても?ファシリテーターとして登場しましたが、とにかくゲストがスゴい。20周年記念講演では、馬場さんの盟友、もう30年近いお付き合いの、ご存知、株式会社フュービックの社長、黒川さん。最近ボクもめっちゃ仲良くさせてもらってます。直前に頼まれたのにも関わらず、スライドもなしで約30分見事な講演をしてくださいました。

ドクターストレッチの黒川社長

更に!もう1人はなんと、米倉誠一郎先生。結構知らない方もいらっしゃるので、改めて紹介したいんですが、一橋大学イノベーションセンターの名誉教授。現法政大学の教授。日本元気塾塾長。ハーバード大学Ph.D.。認定NPO法人Teach For Japanアドバイザー。って、他にもなんかいっぱいありましたが、多すぎて忘れました(笑)

米倉誠一郎先生

でもボクが米倉先生の事が大好きな理由はそういった肩書きではなく、人柄です。年齢は65歳。いつもオシャレだし、口悪いし、すぐ怒るし、そしてアツい。知らない人はこれを機に覚えていただきたい。日本の未来を本当によく考えていて、もう若者たちはこの人に託したいってくらい。Mr.イノベーション。こんな方と一緒に舞台に立てた事。とっても光栄でした。

その後はパネルディスカッションの時間。

社長の馬場さんも交えて、お2人の講演について4人でトークを約30分ほど。社員さんの質問にもお答えしました。

パネルはありませんでしたけどね(笑)

ちょっとボクもアツくなりすぎましたけど、グッドウェーブのみんな、気づいてるかなー。こんな2人の話が聞けることなんてなかなかないから。ボクたちはいいんです。もうおっさんだし笑 グッドウェーブの経営陣もみんなおっさん。もっと言ったら米倉先生はおじいちゃん( 失礼!笑 )

グッドウェーブで働く、現場で働くスタッフみんなの為の話を、ボクも含めて、3人はしたつもりです。時代を背負って立つのは皆さんです!別に骨を埋める必要なんてないから!今はみんなは何でもできる環境にあるわけです。そしてそれを自由にやらせてくれる会社で働いている。こんな素晴らしい事はない。だから遊びと仕事の境界線をなくして、もっと楽しんでいこうぜ!そんな想いもあの場では伝えたつもりです。

え?ウザい?

ウザくても結構。ケッコウケッコウコケコッコー!

これからはそういうヤツらが生き残る時代ですから!ボクが作るコミュニティや、ボクが主催する塾など、みんなでワイワイしてるのを冷めた目で見てる人たちはきっと時代に取り残されていく。それくらいに思ってます。

ね。だってグッドウェーブのみんなウザいじゃん。会社のイベントで、ダンスしたり、動画作ったり、ゲームしたりして盛り上がってるじゃん。十分ウザい。でもそれはとっても最高だよって事を伝えたいのです。

馬場さんがまさかのグレイテストショーマン

まー。なんで人の会社の事でこんなアツくなってんだって話ですけどね(笑)それくらい馬場さんや、亮くんが好きだってことです。別にみんなに嫌われてもいい。でもこのアツい想いに応えてくれる人がこの会社にはたくさんいると思うから。

ページの先頭へ