本文へ移動する

これからの時代「 誰を信用してついていくか 」これがとっても重要。

これからの時代、誰を信用してついていくか、これがとっても重要。

ボクの会社のショールームが、ライブ会場、いや、クラブに?!

だって、こんなんだし・・・

だって、こんなんだし・・・

こんなんですからね・・・

こんなんですからね・・・

はい。(笑)

そんな都内某所で何が行われていたかって言うと、これ。

「 TOKYOエクスマナイト 」←正式名称はコレだからみんな、ブログ直してね♡

「 TOKYOエクスマナイト 」←正式名称はコレだからみんな、ブログ直してね♡

そうなんです。
あの藤村先生が主催するエクスマセミナーが、約8ヶ月ぶりに東京に一夜限りで帰ってきました。エクスマ塾生のみのセミナー。北は北海道、南は九州と、約60人弱の参加者の方。この告知もFacebook一発。速攻満席。当然ですよね。

さて、肝心な内容は、、、たくさんの人が書かれているので、ボクはカンタンに。

18時からスタートしたこのセミナーは、講演あり、トークショーあり、ツイキャスを使い、生放送( LIVE )があり、と、間違いなく、参加者の方にとって今まで参加したことのないセミナーだったのではないでしょうか。また、生放送( LIVE )があった事で残念ながらここに来れなかった人や、塾生以外の方も、わずかな時間かもしれませんが、一緒にその場に参加してるキモチになれたのではないでしょうか。

リハなし、スライドのチェックもなし、もう全てがこの日は即興演奏。そう。まさに藤村先生が言う、インプロヴィゼーション。

でもそのライブ感満載なところが、これまたボクたち主催側はもちろん、参加者の方々も刺激的だったんだじゃないかなって思います。

藤村先生は、いつも言います。

楽しんでるヤツには敵わない。って。

好きなことを発信する。好きなことは質も量も優れている。好きなことは勉強も喜んでする。好きなことは苦労しない。そしてそれをやり続ける事で圧倒的な発信になる。

ホントにそう思います。だって、この人自身がそうだから・・・↓

一番楽しんでいたのは、間違いなくDJ Fujimura氏。(笑)

この日一番楽しんでいたのは、間違いなくDJ Fujimura氏。(笑)

藤村先生の視線は、もう10年、いや、20年も先。この日、先生の講演を聞いて改めてそう思ったし、「 これじゃ。世界に通用しねぇんだよ。」って、今年の1月、エクスマセミナーがお休みになる時に、ポロッと話してた事をふと思い出した。

あ。「 この人、ホンキだ 」ってね。

大激変するビジネスの環境において大切なこと。

イノベーション、創造という視点で、今の仕事、これからの仕事、未来を仮定する。更には、関係性という重要なキーワードはこれから先、一生消えてなくならない。だからそれを忘れず、今の仕事を今一度見つめ直す。もう、ソーシャルメディアをやるやらないとか、そんな事言ってる場合じゃないし、やってない人はどうなっていくかは目に見えてる。そんな小さい事はもうどうでもいい。自分からイノベーションをしていかなくてはいけない。それは会社が大きいとか小さいとかじゃなく、社長とか、役員とか、社員とか、もうそういう立場も関係なしに。と、そんな事を藤村先生はアツく話してくれました。

でももう1つ、とっても大切なこと、最も重要なことがあるのを、ボクは知っています。

それはね。

誰を信用して、ついていくか。

いや、これ、ホントそう思います。

あ。でも「 誰を信じていいか分からないの〜。」や「 みんな言う事が違うから誰の言う事を聞けばいいか分からない 」とか、未だに言ってる人は別ね。だって、そういう人って、そもそも自分の事を信じてないから。いや、ホントに。

SNSがあると、なんでも分かる。その人が何してるか。何を考えてるか。裏で何をやろうとしてるか。八方美人とか。良いヤツとか、イヤなヤツとか。(笑)もう、ホントに隠す事なんてできないから。

そんな時代だからこそ、師匠はもちろん、尊敬する人、先輩、友人、パートナー、お客さま、仕入れ先などなどなどなど、誰を信用し、誰と共に仕事をしていくか。遊びをしていくか。そして共に生きていくか。

藤村先生との競演は本当に楽しかった。

藤村先生との競演は本当に楽しかったな。

選ばれるのが大変な時代とはよく言うけど、それは個人も同じ。そして選ぶこともできてしまう時代。

これから先、このことがスゴくスゴく大切になってくるんだろうな。って、ボクは思う。

深夜まで渡るセミナーを無事終え、師匠藤村先生の誕生日に改めて思ったのは、そんな事でした。

さてさて、この日は塾生限定。でしたが、一般公開の27日(土)のLIVEは、何をしましょうかね?藤村先生(笑)

藤村正宏×奥ノ谷圭祐の生トークショーが急遽開催!

藤村正宏×奥ノ谷圭祐の生トークショーが急遽開催!

たぶん、この日もきっと・・・。
即興演奏になるんだろうな。(笑)

<申し込みはコチラから>

では。では。

 

ページの先頭へ