ボクたちアパレルメーカーの本来の役割とは?
アパレルメーカー(株)ピーアイの奥ノ谷圭祐です。
突然ですが「 アパレルメーカー 」をグーグルで検索してみた。
主に衣料品(アパレル)を企画製造し、
一般には小売店に向けて卸売りを行なっている企業。
但し、「メーカー」とは言いながら、実際の製造は下請けの縫製工場に
アウトソーシングする場合が圧倒的に多い。
< ウィキペディアより >
もちろん、ボクたちの会社も同様。
女性服を企画・デザインし、それぞれのニット工場、カットソー工場に依頼をし、
仕上がってきたもの、各営業がお洋服屋さんに納品したり、営業活動で売りに行く。
これ、一般的なアパレルメーカーとしての仕事。
でも、メーカーの仕事って、それだけ?
そう。考えるようになったのが、約2年前。
良いお洋服を作り、お客様のお店に売る。
これって、当たり前のこと。
でも今現在、そのお洋服屋さんが、売上に困っていたり、集客に困っていたりするワケです。
であれば、そのお洋服屋さんたちが、もっと売上が上がるよう、もっと集客ができるよう、様々な販促物のアドバイスをする。
結果、そのお洋服屋さんの売上や利益に貢献する。
それが、今の時代、いや、これから先、大切な事であり、ボクたちアパレルメーカーの役割だと、ボクは感じています。
ボクたちアパレルメーカーの本来の役割とは?
展示会中に、1社1社お洋服屋さんの販促のアドバイスをしたのは、昨年の話です。
毎回毎回お店に来て、「 新しい商品(洋服)が上がりましたので買ってください 」「 この商品、他の店舗でも、すごく売れてますよ! 」「 ウチのブランドを、この壁面に飾って下さいよ! 」と、売り込んでくる営業マン。と、
いつもお店の繁盛を思い、良いお洋服以外にも、お店のホームページやブログやDMなどをいつもチェックし、こうした方が良いですよ。と、的確なアドバイスをしたり、他のお店で成功しているやり方など、情報を惜しみなく発信する、営業マンと。
アナタならどちらのアパレルメーカーからお洋服を買いたいですか?
そういうこと。
だからアパレルメーカーとグーグルで検索した時。
これから先は、今書いたような内容も是非付け足しておいてほしいものである。
たとえば、こんな感じ↓
< アパレルメーカー > 検索
主に衣料品を企画製造し、一般には小売店に向けて卸売りを行なっている企業。
更に、その小売店に対し、あらゆる販促物のアドバイスをし、
小売店の売上や利益に貢献する企業。それを一番に実践しているのが、(株)ピーアイの代表 奥ノ谷圭祐氏。
つまり、短パン先生である。参考サイトはこちら↓
https://tanpan.jp/
ってね♪
そんな事になるワケないじゃん!!
って?
いやいや、それがさ・・・。
まんざらそうでもないんですよ・・・。
是非、皆さんのPCかスマホで、【 アパレルメーカー 】で検索してみてください。
ね?
見てくれました?
結構イイ線いってるでしょ?
「 短パン 」に続いて、Wikipediaを超える日も・・・そう遠くないかもしれない。
では。では。