本文へ移動する

「 お洋服屋さんの売上は、なぜ上がらないのか? 」

こんにちは。

プロカメラマンの馬場さんに撮ってもらった。カッコいいでしょ。

プロカメラマンの馬場さんに撮ってもらった。カッコいいでしょ。

さて、今日のタイトルいきます。

「 お洋服屋さんの売上は、なぜ上がらないのか? 」

その理由は、この3つ。

・ そもそも販促をしてない。
・ 販促の仕方が分からない。
・ 販促の仕方が間違っている。

ボクはいつもこんな事を講演の中で話しています。( これ、お洋服屋さんに限ってじゃないですけどね。)

ボクのお客さまは1店舗の小さいお洋服屋さんが多い。
大きいお店じゃないから広告とかも掛けれない。だから自分たちで販促活動をしていくしかないんです。でもそれが逆に良い。だって何やったっていいんだからね。

お客さまにニュースレターを書いてますか?

まず、この時点でつまづく事も多い。
何も出してないお店もめちゃめちゃ多いって事です。これで今も尚、売上をバンバン上げて、集客してるお店があるなら、是非ボクに教えていただきたい。
また、出してると言っても、そのニュースレター、DM、ハガキは、大抵お店の名前が入ったハガキに「 新商品入荷 」「 SALE 」「 ◯◯フェア 」ってもの。これらのイベントって、どこのお洋服屋さんも大体同じ時期にやるから、そんなDMやハガキがこぞってポストの中に入ってくるんです。その時点で、よっぽど好きで、そこでしかお洋服を買わないっていうくらいであれば、その人にとっては伝わる。でもただ宛名だけ入ってるハガキで、人はわざわざお洋服屋さんに足を運ぶか?って話です。

ボクならね。一度か二度しか買ってないお店のDM。スグにゴミ箱に捨てちゃいます。むしろ覚えてさえいないかもしれない。

もしかしてアナタもそんなDMを送ったりしてませんか?

今はSNSの発信がフツー。ブログやFacebookで発信してるお洋服屋さんもめっちゃ多い。
でもそれも発信してるだけではダメ。ちゃんとそのDMに発信してる事を書かなくちゃ、お客さまにとってアナタがせっかく書いてるブログは、全く存在していないのと同じです。

紙の販促も。SNSの販促も。双方向に発信する。これが重要なんです。

そんな販促の仕方をボクはお洋服屋さんたちに教えてきました。

覚えてますか?

2年前に開催した「 短パン先生とトライ 」7月に個別授業。11月にセミナー。

この時に参加してくれたお洋服屋さん。やってるお店とやってないお店。今では雲泥の差がついています。
良かった。勉強なった。同感です。胸が痛かった。心に響いた。では、ダメなんです。

なにより行動に起こさなきゃ。

それでも行動しないお店は、きっと売上を諦めてるんだと思います。忙しさにかまかけて、ただやれないという言い訳をしてるだけ。また、イベントの時だけDMを出したってダメなんです。気が向いた時にブログを書いたってダメなんです。売りたい時だけ発信しても、それはただの売り込みにしか捉えられない。継続して発信しなくては売上なんて上がらない。

それはボクが全て経験済み。
ニュースレター、短パン通信は、ほぼ毎月1回。4年以上も出し続けています。今書いてるブログ。毎日5年以上書き続けています。そして今ではFacebook、Twitterを駆使し、更にたくさんの人達と関係性を築いています。それ以外にもYouTubeを使って発信したり、instagramで発信したり、とにかくこれでもかくらい発信してる。

だからこそ、今のボクがいるんです。

でも皆さんにそれを全部やれなんて言わない。だってそんなのムリだから。でもね。行動を起こすキッカケになってほしい。そしてボクの講演を聞いて、皆さんのお店の売上を上げてほしいんです。そして最終的に、フラムクリップのお洋服を買ってくれたらそれもまた良し(笑)

という事で、久しぶりに復活します!!!!

自主開催( 自分で開催するのって意味ね。)は約2年ぶり。

8Oly5XfORHFnmglJkadRu6UPdRhF_uDoihQuznpCSOI

「 短パン先生とトライ」セミナー。秋から始める短め教師。

2年前は無料でしたが、今回はお金をいただきます。でも5,000円です。やすーーーーーーー。

これはボクの覚悟でもあります。どんな覚悟か。それは、もうこれが最後のチャンス。っていう覚悟。展示会じゃない日にやるのは最初で最後です。
お店休んでも来てほしい。それくらい気合い入れてやります。

そして今回ももちろんアパレル限定。異業種の人たちも呼んでしまったらスグにいっぱいになってしまう可能性があるからです。

だからお洋服屋さんはもちろん、ボクたちのようなメーカー、つまり同業者もOK。工場さん、生地屋さん、付属屋さん。そして雑貨屋さんも。とにかくアパレルに携わる人達が対称になります。( それ以外はごめんなさい。またどこかの主催のセミナーでお会いしましょう。)
お取引をしてないお洋服屋さんももちろんOK。1社だけでも開催します。

ちなみにこのメガネ屋の社長は来るみたいです(笑)

ちなみにこのメガネ屋の社長は来るみたいです(笑)

気になる日程は、9月15日(火)17時〜。約2時間。( たぶん延びます(笑) )場所は会社でね。
終わった後は軽く懇親会でもやりますか。( 希望者のみで構いません。)

是非予定を空けておいて下さいね。

参加したいという方は、下記アドレスからボクに直接メールか。もしくは、Facebookに上げた時のコメントか、メッセンジャーでも構いません。
ちなみに会場はピーアイ本社になりますので、もし万が一、人数がいっぱいになってしまった時はごめんなさい。

< ケイスケ直通のメールアドレスはコチラから )

【 満員御礼 以降 キャンセル待ちでお受けいたします。宜しくお願いします。】

これでも来ないのであれば、もういいです。(笑)
ボクはボクの道を行く。
「 いつまでも いると思うな 短パン先生 」
そんな感じです。

皆さんのご来場を心からお待ちしてますね。

やんぞ。しっかりやんぞ。

ページの先頭へ