本文へ移動する

いつもアナタのお店で買ってくれるお客さまに対し、感謝のキモチを込めて還元する。それがセールの本当の意味。

最近、グノシーやらプレッソやらにやたら載るオクノヤです。

んでもって、昨日のグノシーを見た瞬間、自分が一番驚きました。

ボクのグノシーの「 マイニュース 」にはサッカーの情報が流れてくることが多いんですけど、、、( ワールドカップ中だから余計ね。)
昨日はこんな感じ↓

グノシーのマイニュース画面

グノシーのマイニュース画面

うーん。そうか~。遠藤、モチベーション高いのか~。
う~ん。コロンビアも日本に警戒してるのか~。
う~ん。ドログバ、お洋服・・・

って、それ、

オクノヤ―――――――――――――――――――――!!

ドログバ、こっち―――――――――――――――――――――――――――!!

アフリカの英雄 ドログバ

アフリカの英雄 ドログバ

って、思わず、自分で自分をツッコミましたよ。マジで(笑)

日本の英雄 オクノヤ

日本の英雄 オクノヤ

ちなみにグノシーとプレッソに両方載った記事はこちら↓
[ お客さまは、アナタのお店で、ただお洋服だけを買ってるワケじゃない ]

はい。

さて、SALEの記事の反響が良くも悪くも大きいので(笑)今日も書きます。

あ。これ、昨年のLUMINEのセールの広告です。
( 画像小さくてごめんなさい。)

LUMINEの広告
もっと安かったら買うのに。は、
安くなってもたぶん買わない。し、
買ったとしてもなんか着ない。

この大手の広告に、珍しく(笑)ハゲシク共感しました。

お客さまから「 もっと安かったら買うのに~ 」って言われることってありません?

その人たちって、安くなっても、、、たぶん買わないです。
そして、たとえ買ったとしても、たぶんそれ、、、着ないと思うんです。
だって、あんまり気に入ってないもん。それ。

買ってスグは着るかもしれないけど。その内、クローゼットの奥底に眠る事になると思います。( お洋服好きなら分かってくれるかな。この真理。)

あ。もっと付け加えるとするならば、安くなってから、セールになってから、初めてお店に買いに来るお客さんは、顧客にはなりえない。

だって、安さ求めて来るんですもん。
セールでしか、そのお客さまは来ないですよ。
それに一度その要望に応えてしまったら、きっと次はもっと安くしてって言ってくるはず。

っていうか、もともとセールって、、、

いつもアナタのお店で買ってくれるお客さまに対し、感謝のキモチを込めて、還元する。

そういう意味であると思うんです。

でも今や、セールがメインイベント的なイメージだし、お店によっては、年中セールをやってる。( 店内一部セールとかね・・・)
メーカーもセール用に、モノ(お洋服)作りをしている。( アウトレット用にお洋服を作ってるメーカーもわんさか )

当然、セール用って事は、コストを落として作ってるワケですから、品質も低下。してる事は間違いなし。

セールとはいえ、お洋服はお洋服。お客さまはお客さま。

それで、キズモノ( 業界内ではB品と呼びます。)が発生したりしちゃったもんなら、
「 もうココのお洋服、2度と買わないわ! 」「 もうこのお店には2度と来ないわ! 」ってなるワケです。

届いてますかね?

そうならない為にも、しっかりとしたモノ作りをしているのが、我らがピーアイ。( めっちゃ自信持ってるし。)
手前味噌ですが、創業当初から、品質に関しては、抜群の安定力をもっています。だって、それくらい信頼のできる工場さんたちとお付き合いしてますから。
ピーアイのお洋服を買った消費者の方は分かって下さってると思うんです。いつもすごくモノが良いって言われます。めちゃめちゃ長持ちするって言われます。
だからリピーターがスゴクスゴク多いんです。

でもボクたちがただ、良いモノを作っているだけではダメ。

お洋服屋さんも、その事を常に感じていただき、既存のお客さまにちゃんと伝えていただける。だから負のスパイラルに陥る事がないんです。( もちろん、まだまだ全部のお客様・・・ではないですけどね… )

安売りは悪。

ボクは、いつもそう思っています。

でも今の目の前にいるお客さまのために。いつもお買い上げ頂ける方に感謝の意を込めて。

それが、結果、セール。

それなら構わない。ですよね?

セールにも理由がある。ちゃんとした理由があるんです。

その理由を、お洋服屋さんはしっかりお客さまに伝えてますか?

ただ、セールとか、ただ、〇〇%OFFとか、もしかしてそんなDMを送ってませんか?

ちゃんとその想いを伝えましょうね。

では。では。

ページの先頭へ