本文へ移動する

我々、中小企業で大切なのは、やっぱり新旧が融合することだと思ふ。

我々、中小企業で大切なのは、やっぱり新旧が融合することだと思ふ。

本格的始動は明日からです。

サツアイの合間に今年初スタバ。

サツアイの合間に今年初スタバ。( あやかちゃんところではありません。)

えっと。

皆さん、初夢って見ました?

ボクの初夢は、スタバでPC触って、スマホ触って、とにかくSNSで発信してる夢でした。

そう。いつもとあんまり変わらない風景(笑)

でもそんなスタバで過去、たくさんのアイデアが生まれた事は言うまでもありません。

商品触ってるだけじゃなかなかアイデア生まれないし、お客さまと接してるだけでもなかなかアイデアが生まれるもんじゃない。なんかこー。ゆっくり1人でボーッと考えてる時間って大切。

六本木ヒルズで映画を観てる時、新幹線で大阪へ移動してる時、スタバでコーヒー飲んでる時や、HUBでビールを飲んでる時。他人から見たら、仕事と思われない時間に、ボクはたくさん、人に楽しんでもらえる事を創り出してる。( =それは会社の売上にも当たるんだYO! )

ほら。藤村先生もこんな事書いてるしね。
<「仕事」なのか「ひまつぶし」なのか。藤村先生のお正月一発目のブログはコチラから >

ね。

「 おい!お前PCばっかり見てないで、営業行け!営業! 」「 なー。ケータイばっかり見てないで、足で稼いで来い。新規に飛び込んで来い。」ってオジサンたちはきっとまだこの世に存在する。

きっとボクたちや、ボクたちより若いデジタルネイティブ世代がやってる事は到底理解できないに違いない。この大いなるひまつぶしが会社にとっても、お店にとってもモノスゴイ貴重な時間だっていう事は分かりもしないんだろうな。

 

でもね。

 

SITE_STANDEE_V2-1000x1000

もう観たかな?「 007スペクター 」

まさか観てないの?マジかよ。映画好きとは言えないね。それ。ボクはもう7回観たよ。

って、その話はどうでもいいとして(笑)

この映画を観た方は気づいたくれただろうか?

前回のスカイフォールでなかなか相交えなかったボンドとQが今回の映画では、初めからものすごい信頼関係が築けていたところに・・・。

せっせと足で稼いで、敵をコツコツと倒してたボンドが、ベテランのおじさん営業マンだとすると、紅茶を飲みながらPCばっかりいじって、外には全く出ずに敵をカンタンに倒しちゃうQが、新人の営業マンにたとえるのが、なんか一番シックリくるかな。

そう。そんな2人は、お互いバラバラに動いてたのではなく、何よりコミュニケーションを取り合い、信頼関係を築いた事で、とにかく事は良い方向に向かっていった。

これ、どこの企業だっておんなじですよね。

あのおっさんが。あの若造が。って言ってるだけじゃ何も始まらない。リストラしたり、クビにするだけで会社なんていつまで経っても良くならない。

大企業ではそんな事がとにかく多く起きてるけど、ボクら中小企業は、それじゃあ、解決なんてしないよね。

大切なのは、新旧が融合すること。

ボクの後ろにはいつもそんなヤツがチラつく。

ボクの後ろにはいつもそんなヤツがチラつく。

今年もこの事を常に胸に置いて、みんなでがんばってお仕事していこう。そうしよう。

明日から始まるお仕事を前に、スタバで改めて思ったのは、そんなこと。

では。では。

明日からもやんぞ。しっかりやんぞ。

ページの先頭へ