本文へ移動する

エクスマ新春セミナーは、藤村正宏監督によるまさかの演劇で幕が開けました。

昨日のエクスマ新春セミナーのブログを書くのはちょっとたいへんだぞー。って、もうみんな、見てくれてますよね。

※ #エクスマセミナー で少しでも臨場感を味わっていただければと。

昨日のNo.1ツイートはコチラ!

はい。ゆかりんのこのツイートです。@yukaron1

写真も上手だし、演者が全員入ってる。( 死体役の人も(笑))好きだなー。この写真♡

もうね。この日この演劇の立役者と言ってもいいくらい色々と助けてもらいました。ゆかりん、ホントにありがとーーーーーーーーー!あ。あとケイスケもね。

そう。2017年の新春セミナーは、狛江の大会場に500名以上の方が集まり、まさかの演劇からスタートするという。初の試みでした。でも楽しかったー。いや、みんな楽しそうで良かったー!余韻に浸りまくりです。昨日の自分をホメてあげたい。

本番が一番楽しかったよね!マジで。

今はとにかくビデオが見たい。自分たちがどんな演技をしてて、どんなアドリブを繰り広げているのかを今一度確認したい。

舞台袖では心配?そうに見てる藤村正宏監督の姿もちょいちょい横目で見えてて・・・。そんな演技中に藤村監督の爆笑と、会場の爆笑で、一気にボクらの演技もヒートアップ。そんな感じです。はい(笑)

あ。ごめんなさいね。自分たちの演劇の話ばかりして。でも色々と書きたい事ありますが、まずはこの演劇の話をしたいなって。そしてセミナーの内容は既にたくさんの人達が書いてくれてるから、今日は演者の視点でブログを書きたいな。だから興味があったら見てくださいね。

でね。一応ほら。ボクもレギュラー番組を持っていまして、そこには一応台本たるものがあります。

※なぜか毎回マネージャーの2人がチェックしているという(笑)

でもね。ボク、ダイバイヤーの台本読んだ事ないんです。いや、パイセンTVももちろん台本ないし、過去に出たアウトデラックスはたしか台本あったけど、全部アドリブでやっちゃうんです。だからセリフというものが結構ニガテ。あ。講演もそうです。ほぼアドリブ(笑)

藤村監督が用意した台本は30ページにも渡り、セリフも多いし、結構大変だった。みんなで作るモノだからアドリブでやっちゃったら皆をかき回してしまいそうなので(笑)がんばって覚えました。

気づいた方はいたかもしれませんが( いないか(笑))美容院の時の台本は実はこのエクスマ新春セミナーの演劇の台本。

ダイバイヤーの休憩時間の合間も、普段イヤホンなんて絶対しないのに、演劇のみんなとの練習の動画をずっと聞いてがんばって覚えてた。

ちょっと不安な箇所もあるけど、よし、だいぶ覚えたぞ。イケるだろ。と思って当日を迎え、10時に全員集合して合わせで練習したら、もうそりゃ、何も覚えてないという(笑)

死ぬかと思ったー。ホント死ぬかと思ったよー。

でもそこで立ち上がってくれたのが、ゆかりんと、スタッフとして呼ばれてもないのにたまたま早く来てたケイスケ。そしてなにより一緒に演技をしてくれたみんな。もうね。本番強いなー。大舞台つよいなー。結果、本番では色々とアドリブ入れちゃったけど、みんなしっかり返してきて。現場力だなーって、更に結束力が高まりました。

この写真大好き。

そして続けて、今朝のゆかりんのFacebookの投稿はこれ。

エクスマ新春セミナーを終えて、ホテルで落ち着いたところです。今回のセミナーは芝居からのスタートでした。年末に手渡された台本は かなり分厚く、一回目の読み合わせの時は、「えー!これってほんとにできるのー?」って感じでした。何度か練習風景に立ち会うものの、似たようなセリフの言い回しも多く、すっ飛ぶこと多数(笑)当日ギリギリまでやってもなかなかうまくいかなかったのに、本番は見事に会場を沸かせてくれました。現場力とか、アドリブ力とかがハンパない。今日までかなりの時間を費やし、なんとか藤村さんの思いに応えようと必死だったのです。それだけでも大変なのに、今日はとにかく参加された皆さんに楽しんでもらおうと、更に自分たちを奮起させていました。セリフを覚えるのは相当キツかったと思います。でも今日はすごく楽しそうだった。実は今日が一番楽しそうでした。そんな姿を目の当たりにして、私も体力が衰えてきたとか甘いことを言っている場合じゃないなと心から思ったのでありました(笑)
セミナー中の反応がよかったツイートです。

いやいや、ホントに。みんな不安だったろうなー。だってボクたちも不安だったもん(笑)

でも藤村先生の開演の挨拶とともに幕が開けたら、、、ほら。この通り。

みんながみんな、めっちゃ楽しんでくれました。

でもねー。一番楽しかったのはボクたち自身です。終わった後の開放感と、大声張り上げすぎて血管が切れたんじゃないかってくらいの頭痛(笑)でも最後はみんなでハグして、握手して、とにかくサイコーでした。

あ。でもね。セミナーの本番はこの後ね。演劇は時間にしてわずか20分程度のものだったから。

会場こんなんですから。

明日はセミナーの事について書こうかなー。いや、書くかなー。(笑)

今日はまずは演劇の話をただただ書きたくて。しばらくは余韻に浸っていたいのです。では。

ページの先頭へ