本文へ移動する

OWNDAYSの◯◯さんではなく◯◯さんのOWNDAYSになろう。昨日はOWNDAYSのリーダーズ研修で講演させていただきました!

そんなわけで今朝ははなぶさ旅館からおはようございます。

この光景も久しぶりだね

今日は「 新エクスマ塾 」と言ったらいいのかな。新しいカリキュラムの塾がスタートします。ボクもチョー久しぶりに受講者として参加。ワクワクするー。でも藤村先生が一番ワクワクしてるー。それが一番。今日明日と楽しみます。

さてさて、もうご存知の方もいてくれると思いますが、昨日はなんと修治さんの会社OWNDAYSのリーダーズ研修のゲスト講師を仰せつかりました。

OWNDAYS リーダーズ研修

リーダーズ研修とは?( 修治さんの投稿を一部抜粋 )

今日は初めての試み、リーダーズ研修の前半戦。リーダーズとは「管理職を中心に我こそがOWNDAYSの中心になって引っ張っていくぜ」という意識の高いメンバーが挙手制で集まって組織されたグループ。
ここから次のAM( エリアマネージャー )や取締役、経営陣に入っていくような人を1人でも多く輩出すべく、理論や机上の空論的お勉強ではなく「即実践に移せる具体的な手段」を中心に様々な研修や教育をどんどんしていこうと考えています。

OWNDAYSさんの凄まじさは、ボクのブログやSNSの投稿を見てくれてる人は分かると思います。どれだけ凄まじいかを一言で言うと「 ボクが生まれて初めて嫉妬した経営者 」これだけで十分に理解してくれるかと(笑)

過去、OWNDAYSさんに触れたブログはコチラ。

アパレルメーカー「短パン社長」こと奥ノ谷 圭祐が、お店のファンづくりや集客・販促術、成功事例などを毎日更新。セレクトシ...
アパレルメーカー 短パン社長 奥ノ谷圭祐のブログ - アパレルメーカー 短パン社長 奥ノ谷圭祐のブ...

って、キーワード検索でリンク貼ってるのでブランド名だけ書いてあるブログも載っていますが、結構書いてるなー。オレ、結構修治さんの事書いてるなー。大好きなんだな(笑)

いやはや、世界を股にかけてるメガネ屋OWNDAYS以外にも、外国人の人材派遣会社ダイバージェントや、ビジネスマン専用の民泊サイト「 TripBiz( トリップビズ )」、更にはアプリ開発、そして今度オープンするシーシャバーと、ただでさえ死ぬほど行動してるのに、決して現状維持に満足しない。その向上心たるや否や、もうさ。若干引きますわ!!(笑)この人の目は常に未来を向いている。いつも刺激をもらってます。マジで。

4月のOWNDAYS SUMMIT

そんな記念すべき第1回目の研修にボクをお招きしてくれる事自体がホントに光栄です。

3時間ぶっ通しで話しました

いつも通り、いや、いつも以上に全身全霊。ジャケットが塩吹くらいアツくお話しさせてもらいました。修治さんのこと、修治さんの会社の事をよく知っているからこその昨日の話。さすがリーダーズ。もうみんなアツい視線を下半身にビシビシと感じました。真剣に笑い、真剣に学ぶ、その姿勢。ボクもめっちゃノリノリで話しやすかったのは皆さんのおかげです。ありがとう。

こんな大企業でも個人のSNSを使った発信が重要だということを修治さんは常々思っていて、ソーシャルメディアの活用といえば、短パンさん。そう思ってくれていたそうです。

ただね。100億以上の会社がSNSをOKとしてるところは正直少ない。あのユナイテッドアローズでさえ、上層部から管理されているほど。( でもきっとそこが限界なんだとボクは愛情を持って感じています。)

それにも関わらず、ガンガン発信OK!リスクを持つのは会社であり、社長だ!ってなれるのは、こういった研修で、社内の統制が整っているからこそ。一体感もハンパないもんね。更なる高みを目指しているのです。

owndays本社にて(声がデカくて上の階からクレームがきたのはここだけの話)

世間的にはたくさん店舗がある会社OWNDAYS。でもお客さんにとってはたった1店舗のメガネ屋さん。← ここスゴく大事

たくさんのメディアに度々登場してる会社ではありますが、OWNDAYSという店名を個人が越えていこう。OWNDAYSの小滝さんではなく、小滝さんのOWNDAYS。たくさんの人たちにこう思われるようになろう!← ここもスゴく大事

そうなる為には、当然個人の発信が重要になるわけで。ボクがこれまでしてきたように、まずは身近な人から。( 修治さんは「 半径10mの人たちから」という表現をしていました。)その人達に向けて発信して、関係性を築き、たくさんのファンを作っていこう。そして自分がメディアになる。その意識を持とう!ってね。

はい。

アツアツの研修の後は、近々オープンする修治さんのシーシャバーへ。

タンパイの挨拶も

まさに好きを仕事にしてる。オープンしたらみんなで行こうねー。

改めて、聞いてくれた皆さん、昨日はありがとうございましたー!どうかその熱を冷まさずに継続していってほしいと思います。聞いてくれた人は分かると思うけど、ボクの一番の強みは、面白さや、アツさ、短パンさ、ではなく、継続してるというところです。「 継続は力なり 」って文字に書くのはカンタンだけど、これが一番難しい。よくこの事書いてる人多いけど、たぶんそんなに継続してないよ。その人(笑)でもボクは?見てくれたら分かるよね!ボクが継続できてるんだから絶対アナタもできる!そう思ってもらいたいです!心から!

みんなが行動を起こすキッカケになってくれたら、ボクはなによりあの舞台に立った意味があります。これからも応援してます。

特に小滝ちゃん(右)応援してます!

それと美月ちゃんも応援してます!

https://twitter.com/mitsu8329/status/874218542740013056

そしてボクもまだまだがんばります!!!!!!!!!

そんなわけで、みんなメガネはOWNDAYSで!(笑)

購入の際は「 短パン社長のブログを見て 」と伝えて下さいね!

そうすると今ならなんと!

いつもよりきっと優しく接客してくれます!!

(笑)

ページの先頭へ