本文へ移動する

株式会社カネマツ札幌営業所オープン、本当におめでとう!今日はボクからのみんなに感謝のブログ。

こんにちは。

先週、今週とノンストップだったなー。って、来週もか(笑)

今日は久しぶりにぐっすり眠れました。そしてブログもやっとゆっくり書く事ができます。

今日のブログは、当然、忘れもしない。サッポロでの出来事。

今日のブログは、当然、忘れもしない。サッポロでの出来事。

親友マツモッティと講演前に。

親友マツモッティと講演前に。

ボクの発信を見てる方はご存知だと思いますが、彼の会社、株式会社カネマツの札幌営業所をオープンするに際し、3月8日にロイトンホテルというデカい会場で、セミナー、そして懇親会が開催されました。

会場に社員さんはもちろん、関係者、そして仕入先さんやお客さま。友人など、1部、2部で、約190名ほどの方が参加したとのこと。

ボクは彼の兼ねてからの希望で、この場に立ち、3時間半もアツく講演をしました。( 正確には、ボクが1時間半。そしてマツモト1時間。で、またボクが2時間って感じ。ながー。)

オクノヤさんは大舞台がよく似合う。

オクノヤさんは大舞台がよく似合う。photo by ヒラヤマ

マツモッティの会社のスゴいところは、継続してること。そして社員全員が個を出して発信してるところ。ボクのパロディDMは有名だと思いますが、そんなボクの陰に隠れ、彼の会社もずっとずっと継続してる。

マツモトの講演もとっても素晴らしかったです。ホントに。

マツモトの講演もとっても素晴らしかったです。ホントに。

これって、他見ても、あんまりいない。いや、もしかしたらボクとマツモッティの会社だけなんじゃないかなって思う。

大抵の人は、やってみたかっただけで終わるか、反応なくてスグやめるか、そもそもお客さまがそんなに喜んでないかで終わるか、そんなもん。

でも彼はずっとずっと個を出す事の大切さを自ら率先して発信してる。そう。彼らこそエクスマの実践者なんです。

カネマツのホームページは画面をクリックしてね。

カネマツのホームページは画面をクリックしてね。

そしてこんなボクの事を、マツモトだけじゃなく、社員の人達みんなが見てくれてるし、参考にしてくれてるし、んとー。あと、、、

みんな、ボクの事が好き。(笑)

みんな、ボクの事が大好き。(笑)

そんな彼のお願いを聞かないわけはいかないよね。

そしてセミナー開始前。

オーピニング動画にはマジでビックリした。

マツモト兄弟の司会の挨拶がタジタジだったのはここだけの話にしておこう。

マツモト兄弟の司会の挨拶がタジタジだったのはここだけの話にしておこう。

大きな会場で、大きなスクリーンで、大音量で流れた動画に思わず涙しました。

作ってくれたのは、ウィザップのバブこと、フジタ。

これまたボクとマツモトの事が大好きすぎてる人間。だからこそのこの動画。是非みんなに見てもらいたいな。( 約5分のYouTube動画です。)

↓↓↓

 

ね。

ヤバいでしょう。

こんなのが講演前に流れちゃうもんだから。ボクもアツくならないわけないよね。いつもアツいけど、いつも以上にアツかった。それは会場に居た人達が分かってくれると思う。

いつ舞台から飛び降りてもおかしくなかったもんね。

いつ舞台から飛び降りてもおかしくなかったもんね。

そしてセミナーが無事終了し、会場を移し、そこにはあのヤマチユナイテッドの山地社長も駆けつけてくれてて、とっても嬉しかったー。

久しぶりにお会いできてホントに嬉しかった♡

久しぶりにお会いできてホントに嬉しかった♡

人生初のテープカット。って、何かこの絵ウケる。

人生初のテープカット。って、何かこの絵ウケる。

とにかく、本当に笑いアリ、涙アリ。ボクにとっても、忘れられない1日になった事は言うまでもありません。

そしてこの日を迎える前に、マツモト社長が書いたブログが、とってもキモチがこもってて、感動したので、この場でも紹介したいな。

 

2014-05-29-19.59.18-1024x576

マーケティング師匠、藤村先生のエクスペリエンスマーケティングで知り合いになって今ではとっても親しくさせてもらっている、あの短パン社長が、ヤマチユナイテッドグループ開催のフレッシャーズキャンプ(新人研修)に講演のため招かれた時に札幌のマネージャーとしてお誘いいただいた時からが私にとって人生のターニングポイントとなった時でした!

2014-05-29-18.40.18-1024x576

私にとってのSNSの師匠、短パン社長はお客さまへの目線に何時も意識を置き、展示会出向ける紙媒体や手紙のやり取りやダイレクトメールを欠かさず送り、お客さまに忘れられないようコツコツ販促を続け、今ではSNSを駆使し販売店へのアドバイスを続け、アパレル業界でも一目をおくほど業界紙に度々クローズアップされる人物でもあって、私も色んな刺激を受けながら、媒体やSNSが継続出来ているのも短パン社長のお蔭でもあったりしています。

2016-03-06-10.39.32-e1457233453943

この時から札幌のヤマチユナイテッドグループを率いる山地社長と接点になる運びとなり業界の認識に捕らわれない見本ともなって、その場に居られた事が今の私にビジネスの幅を広めてくれた時でもありました。 

2014-05-29-18.38.45-1024x576

こうして、山地社長と接点を与えてくれた短パン社長に感謝と感激に今でもなお想っているのであります。

10403312_802845926489437_5368198290985598211_n

それから間もなくして、ヤマチさんで開催された連邦・多角化経営実践塾に一年間、カネマツの幹部さん達と札幌に通い、システム経営を実践するようになりました。システム経営を会社にどんなカタチに置き換え、伝え、継続することなど、何度となく無理なのか葛藤する日々が正直続いたものでした。

10888666_731271886980175_9194610309777610176_n

ただ、イマ言えるのは4人で通え、道中コミュニケーションを図り、楽しいのか、面白いのか、皆で切磋琢磨いた会話の数々が実践に結びつき今こうして、札幌に事務所が構える事が出来たキッカケになったのは間違いなく、このお二人の存在との出会いがあったからと心の底から思うのであります。

嬉しいね。こんな風に思ってもらえるのって。そして素直にこう自身のブログにも書いてくれるって。

感謝のキモチは十分に、いや、十二分に伝わってます。

エクスマセミナーで初めてコラボもしたね。

エクスマセミナーで初めてコラボもしたね。

でもね。

スゴいのはマツモッティだよ。

だってずっと行動してるもん。ここまでにくるのに、本当にたくさんの苦労があった事をボクは知っています。

その事をボクにもちゃんと話してくれてたからこそ、今ボクはマツモトやカネマツの社員さんたちと、こういう関係性が築けてるんだと思う。

そしてずっと会社を支えてたマツモト会長。昔、大嫌いだったお父さんも、ほら。この日はこんなに笑顔で息子の講演を聞いてたよ。

マツモッティが講演中にお父様とインカメ。

マツモッティが講演中にお父様とインカメ。

嬉しかったんだと思う。そして楽しかったんだと思う。

だから感謝しないとね。もっともっと。

天国にいるお母様も、きっとスゴい喜んでくれてるよー。

これからも親友の活躍を祈るばかりか、ますますの発展を心から期待してます!!!!!

みんな、ありがとう!!

ボクもがんばるよ。

ページの先頭へ