本文へ移動する

写真1枚で分かる!その人が気遣いのできる人か?SNSを上手く活用できる人か?仕事ができる人か?

約2年前に書いたブログの大幅リライト記事です。

だって反響があったから。というか、あると思って、ツイートしましたし、まー実際ついこないだあった事だし、よくあること。

それがこれね。

文章にします。

女性とインカメあるいは一緒に撮る時、その人はどうしてるか分かる?髪の毛整えたり笑顔を作ったりするの。お前のタイミングで写真とか動画を撮るな!撮ったらこれ上げていいか?って確認しろ!嫌がられたら諦めろ! それと講演してる写真もそう。ブレてたり目が閉じてたりしたらその写真は使わない。それが本当の気遣いってもんだ。

ボクはいつもインカメをする時は、自分のスマホでも、相手のスマホでも何枚も写真を撮ります。その理由は?

その人が良い顔だと思う写真。気に入った写真を使ってもらいたい、選んでもらいたいから。

じゃあ、ボクが、たくさんの人たちと撮ったインカメは?

その場にいる人が変な顔になってないか?目をつぶってないか?写真を指で大きくして全員の顔を確認して、一番良い写真を選びます。女性が写ってる場合はより気を遣います。だってほとんどの女性って、その投稿された写真を指で画像広げて、自分が変な顔をしてないか確認するのがクセだから(笑)ホントはそこまで見る人いないんですよ。それでもその写真を見て「 やだー。この写真ー 」「 あー。目つぶってるー 」ってみんな独り言のように言ってる。よくその光景見ない?

だからさ。それくらいの気遣いしようよって話さ。

写真1つとっても、文章1つとっても、それは相手の事を考えての事か?ってすぐ分かる。

ゆかりんが一番可愛く写ってる写真を選ぶ。約2年前ブログで使った写真

男が前にくる。デカく映る。女性は後ろにしてあげる。とかね。

あ。でも男はいいんだよ。なんでも。

別にヒラヤマがカメラ目線じゃなくてもいい

でもこれって決して人を撮る時だけじゃないからね。風景1つ取ってもそう。その撮った写真はSNSに上げるわけだから必ず見てくれる人がいるわけでしょう。じゃあ、その見てくれる人の事をもっとよく考えてみようよ。

キレイな風景写真を撮って投稿して、みんなに「 キレイだなー。」「 素敵なとこだねー。」「 行ってみたいな! 」って思われたいのか?

キレイな風景写真を撮って、みんなに「 どうだ!オレの写真上手いだろ!」って思われたいのか?

前者と後者じゃ全く異なるわけですよ。

とはいえ、このツイート見て、たくさんの女性が、これ!みんな気をつけてほしい!見習って欲しい!って言ったりしてくれたけど、これ見ないと分からない人はそもそもあまり気遣いができない人(笑)あ。あと女性同士も結構います。自分だけ可愛く写ってればそれでいいって人(笑)言ってるあなたこそ自分を一番重視してるでしょ!って人(笑)

ま。最低限のマナー。デリカシーのある人になりましょう。ってことで。心にゆとりさわやかマナーです。

こういう気遣いができる人はSNSも上手く活用することができます。もっと言うと、仕事もできる。そういうことさ。

ページの先頭へ