本文へ移動する

オレが何を若者たちに伝えたいのか 〜 短パン社長とビジネスカフェを終えて 【 後編 】

物心ついた時からスマホを持ち、遊び感覚でSNSを使っている若者たちと、社会人になってからスマホを持ち始め、ある程度社会を知り、仕事をしていく中でSNSを使い始めたオレ、またはオレより上の世代との差はとんでもなく大きい。

< 前編より >

読んでない人は絶対読んでね。

オレが何を若者たちに伝えたいのか 〜 短パン社長とビジネスカフェを終えて 【 前編 】

前編読まない人はここでサヨナラ!

そう。この差はどうやっても縮まらないって話。これからもますます激変する世の中で、スマホとSNSナシでは通用しなくなる環境で、オレたちより上の世代は、若い彼ら彼女ら以上に情報を取り入れるばかりか、発信しまくり、バリバリ遊んで使えるようにならなくてはならない。

そしてもともと遊びで使ってた若者たちは、オレの話を聞いて、まさかこのスマホが、SNSが、仕事にも使えると思わなかった。しかもプライベートの事も発信しちゃっていいんだー。いや、むしろそっちの方が大切なんだー。やべー。ちょーたのしいー。激アツ。カンタン。スマホ触ってていいってウケるー。サイコー。しんどいー。ってそんな感覚になるんじゃないかなと。そもそもなりたい職業にYouTuberって入ってくるあたりがもう若者たちの思考が変わってきてるって事だよね。

世代交代はもうすぐそこに。活躍の舞台は彼ら彼女たちに。

そんなアツい話をしたわけである( ゆうすい美帆さん撮影 )

若者たちの素直さはやっぱり大事。ある程度年齢を重ねたり、社会経験を積むと、社会の波にもまれたり、上司との関係などで、その素直さを失ってしまう。だから早めの内にその素直さを存分に発揮させられるような環境を作りたいし、伝えていきたい。オレを通じて、みんなが個性を思う存分発揮していき、タレント性溢れる人になってほしいし、働く自由、表現の自由を高めていってほしい。

素直が一番。そして好きって最強。

また今回のビジネスカフェには親子同伴で来てくれた人もいてとっても嬉しかった。「 ママが尊敬してる人なんだよ。」って。「 オレ( パパ )が最も影響力を受けてる人なんだよ。」って、きっと説明して参加してくれたんだろうし、同伴はさすがに子供にイヤがれるだろうからガマンして来なかったお父さんお母さんもいてくれたほど。なんだかそれを見て、オレももうそんな歳になったんだなーって感じた。

一番下は中学生だったかな。そんな娘さんの感想を、オレの講演を何度か聞いてくれているママが教えてくれました。

学校に講演会で来てくれたイオンの社長よりも面白かったし、勉強になったって。こんな嬉しい感想はない。

また、もう一つ、スゴい面白いのが、「 ママ写真撮りすぎ。ちゃんと話聞きなよ」とか「 ママのツイートはセミナー行ってきましたアピールばっかりじゃん 」って叱られたらしい笑

その事を素直にオレにメッセージしてくれたそのママにも感謝だけど、大人はホントそれ多い。セミナー聞いて、写真ばっか撮って、話してることをただツイートして、いやいや、それセミナー終わった後、見返すの?見返して、行動に移すの?って、いつも問いたい。今までも散々そういう人見てきたけど、やってる人見たことない。だからオレはいつも言う。「 心で感じろ 」ってね。

WeWork新橋にて

フツフツと熱く込み上げてくれたら、それを行動に移せばいいんだ。ヤル気を駆り立てられたらそれを実行するしかないんだ。全ては本人次第。そういうこと。

若者たちがやりたいこと、チャレンジしたいことを実現できる場所がここにはある。

さ。次はどんなことをやろうかな。若者たちがこれを機にスタートを切るように、オレもこうしてスタートを切ったわけである。

おわり

ページの先頭へ