本文へ移動する

2018年奥ノ谷塾暴燃会も昨年以上にアツい場となりました。またここに胸を張って戻って来れるよう頑張ろう!

今年の奥ノ谷塾暴燃会も昨年に引き続き、ともちん( @taketomo241 )が若旦那をつとめるホテル宮島別荘に行ってました。

奥ノ谷塾メンバーと

1年間の総決算という事で、奥ノ谷塾のメンバー1人づつに、今年チャレンジしたこと、課題の報告、そして来年やりたい事などを発表してもらいました。思いのほか?真剣な場になり、というか、みんなマジメに話してくれて、ツイートするのを忘れてしまうほど。集中してる時って本来はそうあるべきなんだろうな。とにかくこの1年間、みんなかなり行動しててすごい変化が起こってる。もちろん全員じゃないけどね。

そして食事を済ませてからがこの暴燃会のメインと言っても過言ではありません。会場を個室に変え、今度は1人づつが、今年の反省、失敗、そして悩んでること( 仕事、プライベートどちらでも )を話し、その事について、みんなで話し合い、解決していくという場。

全員の発表が終わったのは1時半でした

もちろんハダカで話してくれないと分からない事も多いし、言いたくない事は言わなくていいわけだけど、ボクは常にこの「 人には言いたくない、言えない 」事がものすごく重要であると感じていて、それを話す事によって、一体感が芽生える。そして更に関係が深まると思ってます。ただお酒を飲むだけのような薄っぺらい関係なんていらないし、そんな関係だったら別に参加しなくてもいいし、やらなくてもいい。そもそもそういう人たちとは飲みにも行かないし、本当に心底語り合える仲の人たちだけで十分です。

だってそんな事を話せる関係ってなかなかいないっしょ。みんな全然関係ない業種業態の経営者たちですよ。同じ悩みもあったりするし、また別の会社だからこそ解決策を見出だせたりする事もあるんです。

だって見てよ。

時に爆笑し

時に怒り

そして時に涙する

良い大人がさ。こんなにアツくなって話せる場ってありますか?

いや、ないでしょう。

奥ノ谷塾暴燃会は終始アツアツな時間です

でもなー。見抜けなかった事もあり、というか、薄々気づいていたのに、声をかけられなかった事に若干反省しています。話してもらうだけじゃなく、こっちから話すことも大事だなって。まだまだ塾長としての役割をちゃんと果たせてないな。

だからこそまたここに胸張って戻ってこれるよう、みんなで切磋琢磨して頑張らないといけない。友達ごっこじゃないし、みんながそれぞれ活躍し、嫉妬し合えるくらいの仲間でいたいな。来年は変化の年って、いやいや、毎年変化でしょう。引き続き、オレもみんなもがんばるよ!とにかくホントに最高でした!

ページの先頭へ