本文へ移動する

最初から良い文章なんて書ける人はいない。練習、訓練の意味で毎日ブログを書くこと。書かなくていいはただの逃げ。書いてこそ文章力が上がる。

今日から仕事始めの会社も多いですよね。

今日もオシャレに出勤してます

今日はたくさんの工場さんや、商社さん、生地屋さんやOEMの会社の方が新年のご挨拶しに来てくれています。お年賀を持って。普段あんまり会社にいなくてごめんなさい。この日ばかりはたくさんの人と顔を合わせます。二言三言ですが・・・。挨拶ももちろん大事!これも日本の伝統ですもんね!でもあれです!正直お仕事持ってきてほしいです!挨拶と同時に!

だってオレ、もう1日からやってますもん!年明けて1週間しか経ってないのにもう短パンフェス開催発表して、既に60店舗近くの出店希望者出て、まだ5ヶ月も先なのに、あっという間にその日になるだろうと見越して準備してます。全ては段取り、そしてシナリオ。スピード重視!今年もガンガン行きます!!

あ。話題の短パンフェスのブログです。2日連続書きました。朝から出店希望者が殺到してます。参加者より出店希望者の方が多かったりして。でも面接落ちてもちゃんと参加してね笑

という事で、早めに締め切ります!

出したいか出したくないか。行きたいか行きたくないか。その素直な気持ちが大事。この熱狂に巻き込まれよう!

はい。

さてさて、もう間もなく毎日書き続けてるブログが丸9年に到達するボクではありますが、今朝はこんなツイートをしたので、ブログにも貼り付けておきます。

全文、引用、修正、加筆して下記に書きます。だってすげー大事な事なんで。

大して実績も出してないやつが毎日ブログは書かなくていいんだよっていうのはハッキリ言って間違い。それはただ自分が毎日書けなくなった時の言い訳に過ぎない。最初から良い文章なんて書ける人はほとんどいないんだから、練習、訓練の意味で、日記調でもいいから毎日ブログを書くこと。「 書かなくていい 」はただの逃げ。書いてこそ文章力が上がるんです。書かなきゃ分からない。書いたことない人に何が分かる?

書かなくていいんだーって、ホッとしちゃった時、油断した時が、運の尽き。1日でも書かなくなると、2日、1週間、1か月と間が空いて遂には書かなくなる。そんな人を山ほど見てる。

いきなり書いて効果が出るブログなんてない。もしブログで何かを成し遂げたいのであれば最低でも1年以上毎日書く事は必須。休むという甘い誘惑にダマされないで。休んだら書かなくなって、やる気もなくなって、良い文章どころじゃないからね。

いずれにしても中途半端は危険。SEOやアルゴリズムの分析するにしたって毎日研究してる人には敵わない。であれば、個を隠してでも( 誰が書いてるかを分からなくするという意 )毎日発信しながら研究し人に教えるべき、示すべき。そしてブログだけではなく、SNSも駆使して双方向にバランスをしていく。せっかく書いたブログを、自信がないからとか、大した内容じゃないから、と言って、書くだけで終わるのではなく、FacebookとTwitterにリンクは必ず貼る。貼らない理由はない。大した事ないと思ってるのは自分だけ。1人でも誰か見てくれてるのであればその人に向かって書く、載せる。

中途半端な人に教えてもらってるあなたが一番危険。だからオレは言える。あなたは書いた方がいいよ。あなたは書かなくてもいいよ。あなたはこのSNSを使った方がいいよ。あなたはこのSNSはやらなくていいよ。ってね。 要は人によってアドバイスも違うってことだ。それが9年毎日ブログを書いてる、誰よりも説得力のあるオレだからこそ言えること。書いてない人の言うこと聞いてどこが説得力あるのよ。

一撃必殺のブログなんて書けないんだからさ。そもそもブログって何の為に書くんだっけ?売上上げる為?それは結果的な話なだけ。あなたを知ってもらう為に書くんでしょ。ブログの細かいテクニックを学んだとしてもその人自身の中身が備わってなかったら意味なし。面白くなかったら意味なし。神頼みと一緒。神様は自分の中にいるんです。自分を磨く。自分の為に書く。それは結果的に誰かの為にもなる。SNSもおんなじ。しっかりたのむね!ブレんなよ!

ページの先頭へ