本文へ移動する

けんぼーの会社NANYO BASEにてKeisuke okunoyaの発送作業が無事完了しました!まずは第一歩進む事ができましたー!

山形は南陽市からこんにちは。

熱すぎる温泉より

昨日は初の試みで、けんぼーの会社NANYO BASEにてKeisuke okunoyaの発送作業でした。昨年の11月に訪れた際に約束していた事を実現することができました。

その時のブログがこちらね。

人に笑顔を届けるっていうのは、まずは自分が一番笑ってないとできないのよ

みんなにやり方を説明してる画

けんぼーを中心に障害者のみんなと一緒に終始和やかな雰囲気で。もちろん最初なので慣れない部分もありましたが、それも踏まえて奥ノ谷塾の一部のメンバーも駆けつけてくれた。ありがとう。

けんぼー撮影

でもボクらは手伝ったわけではなく、作業自体はほぼ彼らにやってもらいました。ボクらはやり方を教えるだけ。そして応援するだけ。覚えてもらい、あとはみんなで話し合ってもらい自分たちで考えてやってもらう。そりゃ最初は時間がかかりますよ。人によって障害の度合いが違う。片手が動かない人。精神障害や知的障害。更には目が見えない人までいます。けんぼーの運営する就労支援施設NANYO BASEにはそういった人たちが働いています。そもそもけんぼーが車椅子だしね。筋ジストロフィーという重い障害を持っている彼だから、その人たちの気持ちが少なからず分かるのです。

そんなみんなが楽しんでくれてたみたいで良かったし、こういう仕事がある事を伝えられたことも本当に良かったです。

他にもたくさんいるんだけど写真NGの人もいるのでね

心を込めてお送りした商品は間もなく皆さんのお手元に届きます。たのしみにしててくださいねー!

まずは第一歩。やりたいことを進められて良かった。( けんぼーは歩けないけどね笑 )

1回で終わらないよう、次回はもっと効率良く、そして楽しくやれたらいいなー。みんな、お疲れさまでしたー!

まずはご報告まで。東京帰ります。

ページの先頭へ