本文へ移動する

2019年奥ノ谷塾の最終講が無事修了しました。来年も笑顔でここに戻って来られるように頑張ろう。

昨日は珍しく2時近くまで飲みながら奥ノ谷塾メンバーのみんなと語り合ってました。こちらも毎年恒例の「 失敗から学ぶ大暴燃会 」

普段から仲良しのボクたちも実は知らない事があったりもするもんです。もちろん全部を知る必要はないし、言いたくない人もいるでしょう。でもそれを言わない事で後で、とんでもなく悩んだり、または大失敗したりするのであれば、事前に情報を共有して、解決できる事もあったりするかもしれない。現にそういう事が多くありました。とはいえ、みんな大人だし笑 経営者だからね。そんなもん自分で考えろ!って思う人もいるだろうけど、やっぱり奥ノ谷塾のメンバーみんなにはちゃんと笑顔で新年を迎えてほしいから。言いたい事を言い合う。それが本当の良い仲間だとボクは思っています。

ボクらの師匠藤村先生

藤村先生の話を久しぶりに聞きました。テーマは自由。藤村先生が話したい事をいくらでも話してくださいとお願いしました。2日間で4時間以上もアツく話してくれましたが、やっぱり好きって最強だなって思った。だってスコット楽しそうだったもん。めっちゃ。それが伝わる。だから聞いてる人も楽しいのです。藤村先生から教えてもらった1つに「好きを仕事に」という事がありますが、ボクはそれを実践してる。エクスマ塾生の誰よりも。と自負してます。そんな藤村先生が好きを話しててとても嬉しく思ったし、ボクもまだまだそのアツい想いを届けなくてはと思いました。なぜならボクらはエクスマ塾生。目一杯活躍することが藤村先生への恩返しになるのだ。

ヒラヤマ以外はみんなエクスマ塾生

教養を高める。そして歴史から学び、未来を創造する。内容は違えども昔からずっと話していた事です。そう遠くない未来、更に環境が激変し、ボクたちは果たして生き残っていけるのか。その環境の変化を楽しみながらビジネスしていけるような存在になれるのか。全ては自分次第なのだ。

奥ノ谷塾のみんなと藤村先生

学ぶことは誰でもできる。藤村先生から歴史を学び、好きになり、更にその知識を深めていく為に自分でも本を読んだり、YouTubeを見たりして勉強するのか。もしくは藤村先生からだけ教えてもらえばいいのか。

オクノヤ先生から映画の良さを学び、好きになり、更にその知識を深めていく為に映画館に行ったり、Netflixを見るのか。もしくはオクノヤ先生からだけ教えてもらえばいいのか。

この違いってとっても重要で。歴史や映画に限っての事じゃない。自分から学び、行動に移せるのか。そういう事を言いたいのです。

やっぱり好きは強要できないから。ムリに好きにさせることはできない。だからみんな結局本を読んだりもしないし、映画も見たりしない。別にそれでいいんです。ただ言えることは、自分の中にも、藤村先生やボクのようにそういう好きってあったりしない?

それを少しでも深めていけるだけでもいい。結局は自分から学ばないと、自分から動かないと、何も変わらないのだから。

ともちんのお父さん、トニーも一緒に

とにかく、今年もここ、ホテル宮島別荘にみんなで戻って来れて良かった。とても有意義な2日間を過ごせたかと思います。

来年もしっかりやる事やって、最高の笑顔でここに戻って来れるように頑張ろうね。

宮島で何を思ふ

月並みの言葉じゃなく、マジでホンキで言ってるんだからね!たのむね!

おつかれさまでした。

ページの先頭へ