本文へ移動する

今年最後のトークイベントに登壇。年末年始も休んでるヒマなどないのだ。

今週で仕事納めの人も多いはず。

いつものスタバより

残すところあと9日で2019年も終わり。って、こんな投稿も毎年してる。今年は更に早く感じたな。体感的にはどうだろ、半分くらい?

こうやってあっという間におじいちゃんになっていく。であれば、悔いのないようにやりたいことやりたい。2019年はそんな年にできた。さて、ボクのあなたの来年はいかに?

はい。

で、本日はなんとこちら。

今年最後のトークイベントがあります。

12月23日『編集の時間』オープニングイベント開催決定スペシャルゲストは短パン社長

モギー( @MOGGYSBOOKS )編集長による「 編集の時間 」というオープニングのイベントにお呼ばれしました。こんな忙しい時期に何人参加してくれるのか分からないし笑( 奥ノ谷塾も誰も来れないもん )何を話せばいいかもまだ分からないけど、来てくれたからには目一杯楽しませます!っていうか、2,000円って安すぎやろ笑笑

でもモギーからの依頼だからね。これまで彼は数々の記事を手がけてくれました。中でも一番大変だったのがやっぱりこれ。

大変だったというか楽しかったけどね。

今モギーがやってるニュースサイトとは別のページで、中小企業は独自化で生き残ろう!というシリーズものをやりました。

「差別化ではなく、独自化しよう」13人の経営者の方々に「独自化」というテーマでインタビュー。

懐かしいけど、まだあれから1年しか経ってない。実はこれの裏編集長を務めました。インタビューしたモギーより彼らのことは当然ボクの方が詳しいし、よく知ってるので、彼らの話す内容を把握して、分かりやすく伝えたもの。そう。これもまるで彼らが話してるようなイメージで編集をしました。だから彼らにとって永久保存版かと。自分がどんな会社なのかを聞かれた際にこのリンクを貼ってその人に送れば、ある意味プレゼンの資料にもなっちゃいますからね。

わずか1ヶ月の間に全て終えちゃいましたが( 当初の予定だと3ヶ月くらいだった。けど、それじゃ遅い!ってオレが言ったのです。 )この経験って、今回のボクの本にもいきてると思うんですよね。ボクをよく知るみんなは、まるでボクが語りかけてるって言ってくれてたしね。なので、せっかくだから出版した本の事も踏まえて色々と話したいな。おかげさまで重版もしましたし。

本を書くって編集だよね。そしてこのブログも、そしてSNSも。

要はいかに人に伝わる文章を書けるか?って事を語ればいいのかな。

なので、ヤバい!今日参加できるようになった!!って人はどうぞ飛び入り参加してね!

って、もう2時間後だけど笑

そんなわけで今週も張り切っていこう!メーカーは仕事納め。でも小売はこれからが本番!休んでるヒマなんてないもんね!

今日はホテルTHE SCENEのコバを打ち合わせでした

なんかこのタイミングでコバを打ち合わせっていうのもね。善くんの事があっただけに縁をすごく感じるわ。

来年も様々な企業のユニフォームを作っていきたいし、Keisuke okunoyaもしっかり売っていきたい。何より、現在改装中のショールームを最高に盛り上がる場にしていきたい。年末年始もその事で頭がいっぱいです。

それでは。

ページの先頭へ