本文へ移動する

お店が休みなのに給料もらえてラッキーと思って自宅でのんびり過ごすか。お店休みなのに給料もらえるなんてあり得ない。今できることをやろう。再開したらもっと頑張ろう。と思うか。

結構聞いててくれてたみたいで嬉しいです。マイアミ啓太の元気が出るラジオ。

21時になっても始まらず、あれ?まさかのお休み?と思ったけど、20分頃から始まり出して一安心。ビックリさせてすみません。何かのエラーが生じたようです。でもなんか自分で聞いてて前半何言ってるのかよく分かりませんでした。笑 近しい距離の人はもしかしたら理解できたかもですけど、客観的に聞いたらちょっと意味が分からなかった。それもこれも台本なしの即興なのでね。って言い訳しちゃダメ。もっと分かりやすく話さないとなって思った。日々是勉強だな。ただ、マイアミのラジオでゲスト出演は残念ながら昨日で最後になります。( またいつか呼ばれそうだけど笑 )そして明後日の8日からはいよいよボクのラジオが早速スタートします。みんなもし良かったら聴いてくださいね。またURLは後日お伝えします。毎週みんなに元気をお届けできるようにがんばります。

代官山のスタジオにて

さて、昨日一昨日と立て続けに緊急事態宣言の延長について書いてますが、皆さん、見てくれましたでしょうか。

ビジネスに台本なんてない。朝令暮改は当たり前。自分勝手ではなく自分主導。それに合わせてくれるお客さんを選べたら素晴らしい。

 

このアツい想いを込めたブログを見てない人はもうブログ閉じて帰ってください!

と、冗談はさておき、ここでも挙げましたが、ボクらはやれるだけまだマシな方かもしれないという事です。たとえば、ボクのよく知るOWNDAYSさんやフュービックさんは、多くの店舗が商業施設内にある為、オープンしたくてもできない状況です。それと比べるのも申し訳ないですが、ボクのブログをよく見てくれてる経営者の人たちはやろうと思えばやれる環境だということ。もちろんそれでも多少の覚悟が必要なのは分かっています。でもそれは最終的にお客さんが選んでくれる。本当のお客さまの姿が見えてくるかもしれないということです。

また、ボクの知る多くの企業は休業中でも社員さんへのお給料を減らすことなくお支払い続けてる。これは本当にすごい事なんですよ。知ってました?

先日タクシーに乗った際に、先週は1週間強制的にお休みを取らされました。それでも基本給の半分以上は約束してくれるのでまだ良い方ですけどねー。と、運転手さんが話してました。え?それで良い方なんだ?ってその場では思っちゃった自分がいます。それくらいボクの周りの会社はしっかりしてるという事です。

そりゃそうですよね。助成金が出てなんとかなる企業もあるかもしれないけど( 但し、支払い時期は不明。 )給料次第では、残り全てを会社が支払い、今月末まで自粛が決まったところで、もしくはそれ以降の自粛も大いにありえるので、失業者の数が6月以降にとんでもなく増えるかもしれない。某大手アパレルでも仕入先への支払いができないという通知を出してると聞きます。また、某大手飲食店でも今月末のお給料が支払えないというウワサも入りました。また、ボクの身近の人も早々とお店を畳んでいます。これからはよりそういった企業がどんどん出てくるでしょう。今まで当たり前だったことが当たり前ではない世の中になっていく。それは経営者のみならず、一般社員や、アルバイト、フリーランスの皆さんも同様です。

だからね。あなたが働いてる会社は素晴らしい。あなたはとっても恵まれている。そう思うのです。

こうツイートもしたように、お店が休みなのに給料もらえてラッキー!と思って自宅でのんびり何もしないで過ごすか。お店休みなのにお給料がもらえるなんてあり得ない。本当に有り難い。だからこそ今できることをやろう。そして再開したらもっと頑張ろう。と思うか。 そりゃ、後者の方が絶対良い仕事ができますよね。

これは今だけの話じゃなく、これから先もです。ボクの友人の会社に勤めていて、しばらくすると独立する人をよく見受けます。SNSでつながってるからね。それが全然悪いことではないですよ。でもごく稀に、さぞかし自分の実力で全てが上手くいってる。独立できた。お客さんが付いてる。と勘違いする人も同じようによく見かけます。

若気の至りなのか、良い辞め方、悪い辞め方、それぞれその人によっては違うとは思うけど、ボクは絶対に前に勤めていた会社に感謝することが大事であると常に言っています。それがたとえどんなにイヤな想いをして辞めたとしても。すぐにはそう思えなくても、お給料をもらっていた限り、その会社の看板を背負わせてもらっていた限り、絶対にそう思うべきだと思っています。

感謝ができない人ほど、自分の実力で独立、起業できたんだと思ってる人ほど、尊敬する人に、堀江さんや西野さんの名前を挙げがちです。そこで、以前いた会社の社長の名前を挙げたりした方が得なのになっていつも思います。その気持ちはいつか返ってくるし、また笑顔で会えるかもしれないからです。

ま。これはただのボクの考えですけどね。古くさいかもしれないけど、ボクが大事にしてること。また、多くの経営者の気持ちを代弁して書いてみました笑

とはいえ、ボクの友人経営者は心が広いので。そんな事は毛頭気にしてない。そんな事気にしてるヒマない。と思ってる人ばかりですけどね。

そんなこんなで今日はゴールデンウィーク最終日。毎日LABにいたのでそんな感覚も薄いですが、明日から仕事を再開する方も、まだまだ自粛せざるを得ない人も、どうか気持ちを落とさず、頑張っていきましょうね。ボクも頑張ります。

View this post on Instagram

緊急事態宣言の期間延長が決定し、「 延長料金頂きます 」と言えればいいんだけど、そうはいかない。5月6日までだと思って動いていた企業も多くいるでしょう。それが5月31日に伸びて更に状況が悪化する事は間違いない。なんならそれ以上に伸びる可能性も大いにあるということを頭に入れておかないといけない。  それでもあなたは営業を自粛しますか? 仕事もせず売上ゼロのまま自宅待機を続けますか? 営業してるお店、街に出てる人たち、山に登る人たち、公園で弁当を食べてる人たち、外でBBQしてる人たちを、批判し続けますか?そもそもあなたは批判してるヒマはありますか?  大手企業、商業施設に入ってるお店、ホテルや旅館、イベントなど、開けたくても開けれない会社は本当にツラいと思います。とはいえ、解除されたところで、今までのお客さんが戻ってくるかどうかは難しいでしょう。 であれば、やれる会社、やれるお店は、今やれる事をやろう。やりながら未来の事は考える。ピンチはチャンスなんかじゃない。ピンチはピンチなんです。  どう考えてもこの先今までのような仕事観では上手くいかない。そんな事はコロナに限らず、言われてきた事だし、誰でも言えること。にも関わらず、誰もが専門家のように前までのようにいかないとこれ見よがしに発信する。  で?じゃあ今まで通りにいかないからどうするの? オンラインでやれる仕事を考える?テイクアウト?デリバリー?ネットショップ? あとは?あとは何? そんな事もみんな分かってる。言われなくても分かってるわ。でもそれだけで上手くいくわけがないんです。  社員を抱えてない人。家賃を支払わなくて済む人。借金してない人。個人でやってる人は、所詮、無責任に何とでも言える。  だからボクは今のうちに自粛を解除して、やれる事を今すぐにやるべきだといつも言っています。  コロナにかかったらどうするんだ。伝染ったらどうするんだ。って。それでも人に会いたい。あなたから買いたい。あなたに教えてもらいたい。インフルエンザの方が怖い。運転してる方が怖い。車に乗ってる方が危ない。道歩いてる方が危ない。癌の方が恐ろしい。コロナは誰もがかかる病気だ。と思って、向き合って、生きていくのも正しい選択かもしれない。もちろんそれは人が決める事であり、人に強要するものでもない。ビビって生きていく人は、人に絶対会わないビジネスを選んでいけばいいし、でもそうじゃない、必ずしも人と接しないといけない人は、それ相応の考え方を持ちつつ、ビジネスをしていくしかないのではないでしょうか。  これからは、人に会うのがハイリスクと思われる時代に  コンサートやフェス、スポーツ観戦、ライブ、クラブ、キャバクラなどは致命的かもしれない。また、小さな飲食店やサービス業も、売上が激減していて、閉店、閉業するなら傷口が浅い内の方がいいかもしれない。どうにもならなくなった時が一番キツイ。だから決断は早めの方がいい。それがムリ、それが厳しい。のであれば、開き直って5月7日から営業を再開する。それ以外、方法はないのでは?  大丈夫。これまであなたが自信を持って仕事をしてて、お客さんの事を心底想い、お客さんの為に気持ちを込めてやっていたのであれば、少なからずお客さんは戻ってきてくれます。批判する人もいるでしょう。反対されることもあるでしょう。でもその時に本当のお客さん、友人、誰と付き合えばいいのかがちゃんと見えてきます。相手に選んでもらう。こちらが合わせるのではなく、相手が合わせてくれるビジネスを。  だからさ。変なニュースばっかり見てないで。誰かの発信に惑わされたりしないで。まずは自分の判断を。ね。あなたの判断は正しい。応援してます。ボクもがんばります。  #短パン社長 #TANPANLAB #緊急事態宣言 #営業再開 #期間延長 #決断 #覚悟 #コロナ #あなたの判断は正しい #stayhomeなんて言葉は使わない

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

インスタも投稿してます。ストーリーズは毎日。ツイートも毎日。Facebookも毎日。そしてこのブログも10年以上毎日投稿してます。引き続きよろしくね。

 

ページの先頭へ