本文へ移動する

便利な時代になったかを本当に理解するには、まず使ってみる。実践してみる。それが本当の理解。

はい。今日もオンラインでのSNS研修です。本来であれば、札幌にいるはずでしたが、残念ながら今回の2回目もZOOMでの開催になりました!昨年のSNS研修同様、2回目は、鹿児島からアリムラ、兵庫県相生市からはあずをゲストにお呼びしました。って、呼んだのはボクじゃなくてヤマチユナイテッドさんね。是非とも今年も2人に話してもらいたいというお願いがあったのでね。みんなに会いたかったーん。9月こそは!絶対に!断られても行くからね!笑

ヤマチユナイテッドから見た風景

はい。

オンラインセミナーと言えば!

KADOKAWAさん主催のオンライン出版記念セミナーは昨日〆切だったらしい!ですけど、KADOKAWAさんに頼んで今日までにしてもらいました!その際はクレジット決済のみの対応となります!現在またまた増えて70名の参加者らしいです!嬉しい!そうそう。生で見れない聴けない人の為に録画もしますので。この事伝えてなかったかな?そしたらまた人数が増えたみたいです。

という事でオンラインなので人数制限はありませんので、やっぱり参加したい!録画も見れるなら買う!という方はこちらから是非ー!

昨日聞いたんだけど、申込みするのに相当な時間を擁するし、すげーめんどくさいって意見多し。で、自分で朝やってみたけど、たしかにめんどくさかった笑

これ、途中で申し込むのやめちゃった人、マジでいるだろうな。ごめんね。そんな人がいたら教えてください。オレがKADOKAWAさんに言ってなんとかします!(ちなみにこのツイートしたら2人連絡きました!笑)

それにしても本当に便利な時代になりましたね。今月講演8本中。こうしたオンラインでやるのは6本っす。講演する方も、そして依頼する方もラクですもんね。経費もかからないし、良いことづくし。でもね。それも踏まえた上でリアルも超大事。現にボクは6本のオンラインセミナーをLAB会員の人にはLABで視聴できるようにもしてます。つまり目の前で聞けるってことね。そのまま一緒にコーヒーを飲んだり、お酒を飲んだり、食事をしたり。セミナーも大事だけど、そういったコミュニケーションも超大事。それは先日の食のイベントや、R35に参加した人はよーく理解してるはずです。いつも話してる事だけど、その両方を理解し、そして行動に移す。便利な世の中になったことを理解するだけじゃなく、使ってみる。実践してみる。それが本当の理解なんじゃないかな。

現在あずちゃんが講演中

という事で、まだまだオンラインセミナー中なのでリアルに戻りますね。

という事で、最後はこんな記事を貼りますね。とても良記事です。

なぜボクがこういう記事をツイートしたり、みんなに伝えるのか。それは未だにテレビ脳コロナ脳に侵されてる人が多くいるからです。ボクの大切な人達がそれにより萎縮してしまってるから。でもこういったボクの発言もひと時の安堵を与えるだけ。家族や社員、そして友人を説得するのは自分。

ページの先頭へ