本文へ移動する

まさに文字がひろのぶさんをここに連れてきてくれた。奥ノ谷塾のゲストは、あの「読みたいものを、書けばいい。」の田中泰延さん。本当に最高でした!

思えば、一昨年の11月に「 読みたいものを、書けばいい。」という本に出会い、どうしてもこの人の講演を聞きたい!と思い、年明け3ヶ月後の2月に、1人、田中泰延さんのセミナーに飛び込んだ。

できればこのブログ読んでほしいな。特に奥ノ谷塾のみんな、そして昨日視聴してくれたみんなもね。

食べたい時に炊けばいい。抱腹絶倒のあっという間の2時間でした。田中泰延さんの講演を聞いてきました。

この時に「 絶対この人の講演をみんなにも聞かせたい! 」思って、それが昨日やっと実現しました。

途中コロナの影響もあり延期になったりもしたけど、諦めなくて良かった。まさにひろのぶさんが言う「 文字がひろのぶさんをここへ連れて来てくれた。」

この日も怒涛のボケ倒しから始まり、途中「 しつこー!」と何度もツッコミながら、最後はビシッと締めてくれた。笑いの中にも学びあり。初めて講演を聞いた時の衝撃が蘇りました。いや、あの時以上。更にパワーアップしてました。

ボクは今こうしてなぜブログを書いてるのか。( 先程、紹介したブログにも書いてますが )

それは!ひろのぶさんの話に心動かされたから。そしてこの楽しさ、この素晴らしさを、大好きなみんなに知ってもらいたいから。ね。ボクの紹介で、田中ひろのぶさんを知った人も多いでしょ。みんな、本も買ったでしょ。思い出してみてください。

そこにはなんの売り込みなんてない。ただただ好きなこと、楽しかったこと、感動したことをみんなに伝えたいだけ。感動したから書くのだ。逆に感動がなければ書かなくてもいい。

なぜ続けなくちゃいけないの?

なぜ発信しなくちゃいけないの?

やりたくないのにやらなきゃいけないの?

ボクは一度もそんなこと言ってない。

やりたくないならやらなきゃいい。

いつもそう言ってきたつもりです。

ひろのぶさんも同じことを仰います

五合炊きを買った。

ご飯炊かなきゃ。

炊かなきゃいいじゃないですか。

食べたい時だけ炊けばいい。

ってね。

五合炊きのスライドとかw

いやはや、改めて田中泰延さんの講演、本当に最高でした。

やりたいことを、やればいい。それに尽きるな。

最後はみんなと

ご視聴してくれた方もありがとうございました!( 購入してくれた方にはアーカイブ動画送りますのでご安心を )

あ。こっちはみんなで「 ひろのぶさんポーズ 」

小顔効果らしい笑

いやー。奥ノ谷塾って本当に最高だな。

ページの先頭へ