本文へ移動する

食べたい時に炊けばいい。抱腹絶倒のあっという間の2時間でした。田中泰延さんの講演を聞いてきました。

食べたい時だけ炊けばいいんです

食べたい時に炊けばいい

発信し続ける必要ない。そもそもなんで発信しなくちゃいけないのか。そんなの誰が決めたのか。あなたが一生懸命色々調べて何時間かけて書いたブログも、(たとえば)宇多田ヒカルが「トンカツ美味しい」ってだけ書いたブログの方が100万倍見られてる。

一番大事なのは何が書いてあるかではなく誰が書いたか。

但し、そんな誰が書いたかでも、内面の事ばかり書いてたらつまらないし、すぐに人は離れていく。もうまさにって感じ。

とはいえ、ボクも、2年前くらいはね。とにかく発信し続けないとダメと、声を大にして言ってました。継続しないと見られないよって。でも今はもう、そういう環境でもないし、あまり言わなくなった。ムリして書かなくていいよって言うようになった。だって今は当たり前のように誰もが発信してる。あなたの発信って誰の為に向けてるの?オレを通じてつながってる人に向けて発信してる?最初はそうだったかもだけど、今もそれなら人任せじゃない?あなたはあなた個人でつながってその人に役立つことや喜んでもらえることを発信しないと。

それと、楽しかった。面白かった。だけなら誰でも書ける。今も尚そんな人ばかり。そんな感想なら他の投稿に埋もれちゃうよね。あなたが宇多田ヒカルのような有名人じゃない限り。

はい。

抱腹絶倒!あっという間の2時間でした!!

読みたいことを、書けばいい

昨日は「 読みたいことを書けばいい 」の著者田中泰延さんの講演を聞きに行ってきました。怒涛のトークに圧倒されるばかりか、笑いすぎて最後はため息さえ出ました笑

ただ、笑いの中にも学ぶ事多し。

まさかのよろしくメカドック笑笑

なかなか本題に入らず、話がすぐ脱線するところとかホント最高。そして広い会場を右から左へと動き回り、めっちゃ汗かいてました。( 90名定員が増席増席となり、最終的に230名の超満員になったそうです。)ちょっと内容も不謹慎だったり、誰かに似てる。あ。オレか笑

ベートーヴェンの第九の話もすごかった。田中さんの好きがめちゃめちゃ伝わった。「深く調べる」ってそういう事だよね。これで1時間以上は話せるって言いながらスライドポンポン飛ばしてたけど、全部聞きたかったな。だってあの時の田中さんが一番楽しそうだったもん。

北は北千住から、南は南千住までw

オレは映画が好き。先日観たジョジョラビットもそう。舞台は第二次世界大戦の敗戦間近のドイツ。その頃の状況をもっと知りたいが為に、ウィキペディアやYouTubeはもちろん、関連の本も3冊買った。そしてユダヤ教から入り、全ての宗教を学び直し、ヒトラーが着てた軍服はHUGO BOSSというブランドである事を知ってたので、そこからブランドの事をもう一度調べたり、制服、ユニフォームを調べたり、自分のこれまでの活動(短パンビール部、チーム短パンゴルフコンペ、そして短パンフェス )と結びつけ、一体感、統一感の大切さを改めて学び、などなど、きっと映画の上映時間、2時間以上の話ができちゃう笑

それくらい映画が好き。映画の内容はもとより、俳優陣が着てる衣装、置かれてるインテリア、流れている音楽、そしてその映画自体のシナリオ。知れば知るほど面白い。だからみんなに伝えたい。でも実は一番読みたいのは自分。ブログも本も一番読んでるのは自分。だから読み手として書くんだ。

最後は一緒に写真も撮れました

オレは今こうしてなぜ書いてるのか。

田中ひろのぶさんの話に心動かされたから。これまで散々書いてる映画も同じく、感動したから書くのだ。逆に感動がなければ書かなくてもいい。

長い文章になってしまうのは思考の過程を披露してる。だからそれに付き合ってくれる人が友達。だからいつも読んでくれるあなたは友達なのである。

と、もうね。田中さんの話聞いてて、途中でメモ取るのやめました。取っても意味ないと思った。展開も早いし、笑いが追っついていかないので、心で聞くことにした。

でもそれってオレもいつも講演中に言ってること。書いたってやらないでしょ。いや、取ったメモさえ見直さないんじゃないかって。PCでカタカタ打ち込んでる人たくさんいたけど、あれ絶対頭に入らないと思ってる。また、セミナー中に講師が話したことをガンガンツイートする人もね。言ってること書く事は誰でもできる。本当に行動に起こせるのは、100分の1か、はたまた0か。

田中さんの話を聞いて、目からウロコが落ちました。なんて言ったら 目にウロコを貼り直すのが早すぎる。ワンデー仕様のコンタクトレンズか って言われちゃうから気をつけてくださいね!

オクノヤさんの話を聞いて、背中押された気分です。なんて言ったら「 火サス(火曜サスペンス劇場)か 」って言われちゃうから気をつけて!

後に参加者から「 もう火サス終わりましたよ!」ってツッコミ入ったけど笑

サインが可愛い

2時間ぶっ通しで話して、その後大行列の中、みんなにサイン。たぶんあれ、1時間以上は余裕でかかったと思う。サービス精神も旺盛。熱量がハンパない。視野の広さにも脱帽。一発でファンになりました。

終わった後のこのツイートとか笑

もし皆さんも機会があれば是非聞きに行った方がいいし、まずこの本を読んだ方がいい。

こうしてまたオレを通じて、田中泰延さんという素晴らしい人を知る。

まだ余韻に浸ってるオレがいる。ホント最高でした。また話聞きたいし、いつかゆっくりお会いしたいな。

ページの先頭へ