本文へ移動する

包み隠さず失敗を語ろう。それがアナタの最大の魅力かもしれないから。

はい。

エクスマエヴァンジェリストコース第15期の3講目は、ここ宝生亭で行われてました。

メンバーはこんな感じねー。

エヴァンジェリストコースのメンバーたち。

今一度、このコースの説明をすると、塾を卒業した人達が、更に発信力を高める。そして人前で話す力を付ける。もっと言うと、影響力をもち、会社や、お客さま、業界まで盛り上げられるような存在になる。そんな目的です。

昔のエヴァンジェリストコースの際は、もしかしたら話す力をつける。というのが一番の目的だったかもしれないけど、今はSNSがあるので、当然、そこで発信力。要は、SNS上でも伝える力を付けなければならない。

なので、結構やる事満載です。そして世の中の流れも早いのでボクたちも覚える事満載。毎期毎期、カリキュラムが変わる。着いていくのもある意味大変。

でも、きっと、楽しかったのは変わりないよね?(笑)

でも、きっと、楽しかったのは変わりないよね?(笑)

エクスマ塾と違って、エヴァはスパルタ?

うーん。もしかしたらそう思う人もいるかもしれないですね。

ただ、その厳しいアドバイスを愛と受け止めるか、それとも、ただのツラさと感じるかは、本人次第。

過去にボクのアドバイスや指摘が受け入れられず、近寄らなくなったお洋服屋さんが何人かいます。

変なプライドがジャマしたのか、間違いを認めず、言うことを素直に聞かず、自分には非がないって、勝手に自分で思ってる。

では。そのお洋服屋さんたちの今は・・・・・・

ええ。想像通りです。

オトコだったら食らいついてこい。逃げてしまったらそこで試合終了。あ。ボクの中ではね。( 女性はちょっと優しめ。これ当然(笑) )

誰にでも隠したい過去や失敗は当然あります。

でもそんな失敗を素直に言えたり、受け入れる事が、その人の魅力であり、人間関係はもちろん、ビジネスも上手くいくコツだとボクは思います。
現にボクが親友と呼べる人は、みんな、ボクにはハダカで接してくれます。( 正確にはボクに丸ハダカにされてしまうんですけどね(笑) )

その人とホンキで仲良くなりたい。その人とホンキでお仕事をしたい。その人の前でホンキで伝わる話をしたい。もしそう思うなら尚更です。

もしかしたらこのエヴァンジェリストコースは、その部分が一番重要かもしれないなって、昨日体調を崩しながら少し思いました。

とはいえ、自分の過去ですからね。話したくない事もあれば、話さなくていい事もある。でもそれを隠してしまう事でお互いが歩み寄れない、歩み寄らない。ちょっとしたカベみたいのが生まれてしまうんです。

同じ仲間なんだからさ。

良いことも悪いことも言い合おうよ。

男性だけじゃなく女性もいる。年齢もバラバラ。職種も全く違う人たちばかり。そんな人達と半年間濃密に過ごせる時間なんてなかなかないんだから。

カメラ目線はこっちじゃないよ。正面だよ!

カメラ目線はこっちじゃないよ。正面だよ!

アナタに親友がいるのであれば、その人はなぜアナタにとって親友なのか?

それはお互いがお互いを全部知っているからですよね。

であれば、このメンバーにも、いや、もっと言ったらお客さまにも、自分からもっともっとプロフィールを開示しよう。

こっちが語ってないのに、あっちは近寄りもしてこない。知らない人なら尚更ね。

アナタは何者?

アナタはどんな仕事をしてるの?

アナタの好きなモノは何?

アナタの嫌いなモノは何?

アナタの趣味は?特技は?

この事をSNS上で発信してますか?

それくらいできないと、影響力なんて身につかない。カッコつけててもスグバレる。

包み隠さず失敗を語ろう。それがアナタの最大の魅力かもしれないから。

ね。

だから明日からまた、好きな事を一からでもいいから発信しよう。

ふー。

ちょっと今日はこれで限界。

お疲れギミーなボクは、今日はこの辺で。

ページの先頭へ