本文へ移動する

人には必ず好き嫌いがある。だからその人はどこで共感するかは分からない。

こんにちは。
今週、来週、再来週、東京にほとんどいない奥ノ谷です。

あ―――――――――!!

7月22日~24日までピーアイ本社でフラムクリップの冬の展示会を開催します。( 展示会中はちゃんといるよ。)
皆さんのご来展、心よりお待ちしておりますね。( うん。わざとらしいね。だいぶわざとらいいね。)

さてさて、今日は期待値の話をするとしよう。

こんな事って、よくありません?

「 アソコのお店、マジでチョー美味いよ。」って友人に聞いて、その店に行ってみたらそうでもないこと。(笑)

まぁ。雑誌とか見て行くと失敗する事はよくありますよね。
だってあれは広告が多いし。店側が載せてもらう為にお金を払ってる事が多いから。昔、それで失敗した経験が何度かある。

そして食べログ。あれも実はソーシャルメディアですよね。
以前やらせのニュースも取り上げられたけど、まだまだ信用度が高い。点数が高いところはそこまで失敗はないし、でも低いところでも美味しいところは美味しい。
それでも、あれ?このお店、こんなに点数高いのにそうでもないな。ってところもあったりもする。

で、一番信用できるのが、やっぱり友人。
ラーメンを食べたい時はラーメン好きの人に。カレーを食べたい時はカレー好きの人に。パンを食べたい時はパン好きの人に。
仲の良い人にそんな人がいたら尚更です。何よりも信用が高いですもん。

はい。そこで何が言いたいかって言うと。( えっと、書いてる途中、実はヒコーキで寝ちゃったからちょっと分からなくなってきたぞ。)

人は、お店の調べ方が変わってきたってことを言いたかったんだと思う。(笑)

雑誌で美味しいお店を探すか?
食べログで美味しいお店を探すか?
友達に聞いて美味しいお店を探すか?

皆さんはどうでしょう。

おそらく「 友達に聞くこと 」が一番多いんじゃないかな。
その人がソーシャルメディアでそのお店の事を絶賛してたら、もうそりゃナ・オ・サ・ラ・ですよね。

ボクの会社の近くのカレー屋がそうであるように。( だってめっちゃ皆食べに来てますもん。)

ボクの紹介するカレー屋がそうであるように。( だって皆めっちゃ食べに来てますもんね。)

仲の良い人の情報の方が信用できる。

ますますそういう時代になってきた。っていうか、今既にそうなってる。

あ。でもね。

そんな信頼できる友人に聞いたお店でも「 あれ?そうでもない。」って事もたまにある。(笑)
( ここで冒頭に戻るワケですな。)

そりゃ、ラーメンなんかは特にそうですよね。賛否両論当たり前。さっぱり系が好きな人もいれば、こってり系が好きな人もいる。つけ麺が好きな人がいれば、キライな人もいる。味噌が好きな人もいれば、キライな人もいる。などなどなどなど・・・。

期待値が高ければ高いほど、美味しくなかった時のガッカリ感は大きい。

あとはね。そうだな~。映画もそうかな。
映画の好みってめっちゃ人それぞれだもん。アクションが好きな人、キライな人。洋画しか観ない人。邦画しか観ない人。ジョニーデップが好きな人。キライな人。
もちろんそれだけじゃなく映画の内容自体がそう。全然ツマらなかったって人もいれば、めちゃめちゃ面白かったって人。

人はどこで共感するか分からないですからね。

ちなみに、ちなみにですよ。

ボクの場合は、友人から聞かれたら、その人の趣味趣向とかで、この飲食店がいいよ。この映画がいいんじゃない。っておススメをします。

だってラーメンキライな人にラーメンおススメしませんもん。
だってSF映画キライな人にSF映画おススメしませんもん。

これ、届いてますかね?

たとえば、長野にいる友人から「 今度恵比寿に行くんだけど、短パンのおススメのお店教えて。」って質問がくる。

いやいや、おススメの店っていっぱいあるけど、どこがいいの?何が食べたいの?

でもこれ言っても、大抵、「 どこでもいい~。短パンのおススメなら~。 」って返ってくる。(笑)

恵比寿なら、イタリアン、焼鳥、蕎麦、マニアックな居酒屋のおススメがあるんだけどなぁ。。。
でも、そうだ。確かこの子は蕎麦アレルギーだったから蕎麦屋は却下。あれ、一緒に行く彼、確か鳥食えなかったな。だから焼鳥屋は却下。

よって、イタリアンか、マニアックな居酒屋をおススメする事になる。

更に、確かあの子、自分の会社で野菜作ってるんだったよな。だったら恵比寿で野菜が美味しくて有名な人気のあるイタリアンにしてあげようかな。
って、そこまで考えて、、、ここがおススメってやっとなるワケです。

ボクがお洋服屋さんに販促のアドバイスをしてますが、その際、そのお洋服屋さんによって、その人によって、アドバイスが違うって事をよくブログでも書いてるし、講演でも話してますが、、、それと似てませんか。っていうか、同じですよね。

仲良い人、つまり関係性深い人なら、余計そうですよね。いや、ボクならそうします。

ちなみにオクノヤグループが運営するグルメサイト。( 関東版 )については、以前、アメブロで書いてますのでもし良かったら↓
[ どこで食べるか。よりも、誰と食べるか。]

 

短ログって、ナニ――――――――――――――――――――――――――――!!

 

はい。(笑)

人には必ず好き嫌いがあります。

○○を好きな人には、○○をすすめます。
○○が嫌いな人には、○○をすすめません。

それが優しさでしょう。

まとめ

期待値の話はどこイッタノ――――――――――――――――――――――――――――!!
(笑)
いやいや、ホントは書こうとしたの。

昨日のヤマチユナイテッドの講演風景

昨日のヤマチユナイテッドの講演風景

ボクのセミナーの期待値は毎回高いけど、絶対にガッカリ感はないよって話をしようとしたの。

でもごめん。今日は書いてる途中で話が別の方向にいってしまったって話。(笑)
( また今度その話はしますね・・・たぶん。)

とにかく。

アナタが好きな人には優しくしよう。
アナタが大好きなお客さまには優しくしよう。

そういう話がしたくなっちゃった。

それだけです。

では。では。

ワールドカップもようやくBEST8が決まり、2日間のお休みがあるので、今日はゆっくり眠ろうと思います。

ページの先頭へ