本文へ移動する

人は見ず知らずの人からモノは買わない。だからそろそろここらでカクゴを決めようじゃないか。

もしアナタがSNSで個人を出した事がない。出しづらい。出せない。のであれば、ボクが一緒に写真を撮って、その躊躇してるキモチを軽減させてあげよう。

CkYfC19VAAAFW7v

CkZUItWUoAAuo_Y

13335523_575358219309262_8431606675013650639_n

13346977_1620187514872891_7373090837896430879_n

13332806_1253870311320216_2658871018268769576_n

CkbYWnrVAAIlsPw

写真は、昨日ボクの講演を聞いて下さった皆さんと♡( みんなステキな笑顔でしょう。)

はい。

1年ぶりの某アパレル会社さんの依頼講演も無事大盛況で終了しましたー。

写真は一緒に撮ってないけど、依頼してくれた柏崎さんありがとうございます。

会場の雰囲気は固いけど(笑)講演中の皆さんの反応はとっても柔らかかったですよ。

昨日のブログにも載せましたが、今回も講演依頼してくれたのは柏崎さん。( 一緒に写真は撮ってません(笑))

そんな柏崎さんは講演前にボクをこんな風にステキに紹介してくれました。

最近は芸能活動も活発にされていて、とっても多忙な奥ノ谷社長ですが、とってもビックリした事が3つあります。

1つ目は、昨年の講演後、一緒に立ち話をしている時に「 いつか奥ノ谷社長の師匠である藤村先生の講演を聞いてみたい。」と話していた事を覚えてくれていて、9月の小樽で開催されたエクスマセミナーの告知が開始されたと同時にお盆休みにも関わらず、スグにメッセージをくれて申し込みする事ができました。講演から2ヶ月も経っているのに、あの立ち話程度の事を覚えてくれていた事に感激をしました。

そして2つ目は、その小樽のセミナーの当日。会場には120人近くの参加者がいたのにも関わらず、ご自身が講演する前に私たちを見つけてくれて、目の前まで来てご挨拶をしてくれた。

そして最後に3つ目。セミナー終了後、奥ノ谷社長の周りには撮影や名刺交換等で人が溢れていたので、遠慮してご挨拶せずに帰ったところ、その日の夜、「 今日はありがとうございました。ご挨拶できずに申し訳ありませんでした。」とわざわざメッセージをくれたこと。

この3つの事は社内でも共有し、奥ノ谷社長が常日頃ブログでも書いてる「 1人1人にちゃんと想いを伝える。」「 人と人のつながりを大切にする。 」というのはまさにこの事を言うんだな。と思いました。

と、、、過分な紹介をして頂きました。

なんか講演始まる前にそんな話をしてくれたんで、もう話さなくていいかな。って思っちゃうくらい(笑)嬉しかったです。

正直、あまりその事を覚えてなくて、ボクとしては当たり前の事かな。なんて思ったんですが、もしかしたら、その当たり前の事ができてない人もいるんじゃないかな。って思ったりもしました。

そしてもう1つ。「 今回で本当に最後になると思うので、みなさん、絶対にしっかり聞いて、一つでも吸収できるようにしましょうね。」って。

まさかのボクの「 もう2度と来ませんから。 」のいつもの講演前のセリフまで奪われてビックリ(笑)でもそれくらい柏崎さんはボクの事をよく知ってくれている事に本当に感激しました。

これもある意味、関係性。ですよね。

自慢じゃありませんが、( いや、そう言うんだから自慢かな。(笑) )ボクへの講演依頼は殺到してます。でもそのほとんどは断る事が多く、その理由の1つは、ボクの事をあまり知らないということ。

どうしてボクに依頼をしたのか?の理由があまり明確ではないとイヤなんです。そう。めんどくさいオトコなんです。ボクって(笑)

特に企業講演ってさ。話しづらいじゃないですか。その雰囲気、空気に触れただけで、その会社の内情が分かっちゃうというか、なんというか。だから依頼する方も勇気がいると思うんですよ。特にこんな外見をしているボクなんかはね(笑)

でも昨日の講演では、1年前に講演したという事もあるし、こうして柏崎さんが、しっかりボクの事を分かって、みなさんに伝えてくれたからこそ、とっても話がしやすかったです。ま。1人だけつまらなそうに聞いてたのは知ってますけどね(笑)ボク、全員の顔見てるんで。

やっぱりどんな場でも関係性って当然大事。

みなさん、好きなモノ、好きなコトってありますよね?

んとー。たとえば、アナタがショップの店員で、ロールケーキが死ぬほど好きだとします。その事をいつも来てくれる仲良しのお客さまには話しますよね。「 ◯◯のロールケーキがチョー美味しいのー 」って。そしたらそのお客さまが次に来店した際に、そのロールケーキをわざわざ買ってきて差し入れしてくれた。

こんな事ってありませんか?

でもそれはそのお客さまと店頭で話してるからこそですよね。

じゃあ、その事を、毎月出すニュースレターに写真を載せて書いてみない?その事をブログやFacebook、Twitterで書いてみない?

そしたらそのニュースレターを見て1人のお客さまが、「 私もあそこのロールケーキ好きなのー 」って言ってくれたらどうですか?
そのブログを見て「 あそこのロールケーキ食べに行ったよー 」って言ってくれたらどうですか?

そのFacebookの投稿を見て「 あそこのロールケーキ食べに行きたいー 」って言ってくれたらどうですか?

既にその時点で、アナタはその人との距離が縮まっているという事になりますよね。

伝わってますでしょうか?

でも大体のお洋服屋さんのニュースレター、チラシ、ハガキ、SNSの発信は、そのお店で扱っている商品の事ばかり。そしてそこにはSALEやNEW ARRIVAL、ポイント、◯◯%OFF( あ。これはSALEと同じか(笑))という文字が並んでる。

お客さまはそんなのを見るのをもううんざりしてるんですよ。だってポストに届くお洋服屋さんからのハガキを今一度見てみてよ。そんなんばっかりじゃん。

そのハガキにアナタの顔写真と名前を載せて送ってみたら?

いつも書いてるブログに自分の写真を貼って発信してみたら?

それだけで他と全く違うモノになるわけです。

それを聞いてもアナタはやる?それともやらない?

さあ、どっち?

人は見ず知らずの人からモノは買わない。

特にお洋服屋はそう。新しいお店には入りづらいんです。入ったら接客されるんじゃないか。なんかススメられるんじゃないか。って、全員が全員、ちょっと心配だし、不安なんです。

そんな事、自分が体験してるんだから分かってるはず。にも関わらず、個人を出さない。そして売上が上がらない事、集客ができない事に悩む。

いやいや、それって矛盾してるし、カクゴが足りないだけじゃない?って、ボクはいっつも思ってるし、話してます。

ね。

これを何度もセミナーで聞いてるそこのアナタ!
これを何度もボクのブログで見てるそこのアナタ!

アナタですよ!!!!!

アナタですよ!!!!!

それでも個人を出さないというなら、ボクはもう知らない。しーらんぷー。

ボクは、ボクの言うことをちゃんと聞いて行動してくれる人を相手するだけだし、その人たちにこれからもアドバイスをしていくだけです。

言う事聞かないアナタをいつまでも相手してるわけにはいかないのです。ボクだってやる事あるし。

さぁ。そろそろここらでカクゴを決めようじゃないか。

繁盛してるお店と、繁盛していないお店。

圧倒的に売上が違うのは、個人を出してるか、出してないか、その差だけです。

だから個人を出して発信しよう。

もういい加減・・・伝わってくれてますよね?

 

あ。

 

最後におまけですー。

 

昨日講演させていただいた会社の社長さんと、お取引先のデザイナーズブランドの社長さんとも一緒に写真を撮りました♡

湯浅社長となべちゃん(笑)

湯浅社長となべちゃん(笑)

改めまして、こんな機会を与えてくださり、本当にありがとうございました!

今度はこういう場ではなく、別の場所でお会いしましょうね!!

 

ページの先頭へ