ただの目の前のお客さまに喜んでもらえる事、楽しんでもらえる事をやってきただけ。
はい。今週も始まりました。
今朝もいつものスタバからね。↓↓↓
はい。今朝もここから。あやかちゃんいないけど、みんな仲良し。スタバの三羽ガラス(笑)さ。今日は時間ないからブログここでソッコー書くぞー。やんぞー。今日もやんぞー。 https://t.co/BJWClr0BXz pic.twitter.com/S2TEu7WkKO
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) July 3, 2016
今日は午後から記念すべき藤村先生のエクスマ新刊出版セミナー。明日はエクスマ塾74期の最終講。更に木曜日、金曜日は、エヴァンジェリストコース15期の最終合宿と、今週もガッツリエクスマウィーク。楽しみです。
そんな新刊出版セミナーを前に今日はこんな話題に触れたくて2016初夏。
その昔、と言っても、4年前位かな。( 調べたら2012年11月でした。)
ボクが名古屋で初めて単独講演をした後の質疑応答の時間に、ある先生から「 短パンさんにとってマーケティングとはなんですか? 」って聞かれた事を思い出しました。
それに対しボク。「 いや、ボク、マーケティングってよく分からないんですよ。」そして続けてお答えしたのは「 ただの目の前のお客さまに喜んでもらえる事、楽しんでもらえる事をやってるだけです。」ってね。
そしてあれから4年。ボクのそのキモチは今も変わらず、ただただ行動に移してきました。その結果の今があります。
では。あの時ボクの講演を聞いてくれた人たちとボクとの違いは何でしょうか。
もしその時と状況がさほど変わってないのであれば、その人たちは行動してなかったという事になる。そしてたとえしてたとしても、それはただただ自分の為にやっていたのかもしれない。その差はとても大きい。
でもよく考えてほしいんです。
こんな事って、誰もができる事じゃないですか?
マーケティングとか、個人ブランディングとか、そんな事学ぶよりも先に、アナタにはやるべき事がある。勉強ばっかりしててもダメ。行動しないことには何も変わらない。これ、ボクがいつも話してる事です。
はい。
そんな4年前のブログを恥ずかしながら探し、読んでみたんです。その時の講演を終えた次の日に書いたブログの一部。
セミナーで実は僕が一番嬉しいこと。
たくさんの人たちとの再会はもちろん、お客さまがお客さまをお連れしてくれたり、また、Facebookで先につながりながらも、初めての出会いが多くありました。
そしてなにより、僕を通じて、人と人とがつながる。
これってセミナーの醍醐味だなぁって思うんです。
仕事も同様ですが、僕はやっぱりこういうつながりを作るのが好き。人と人との架け橋になりたいんです。
ね。
4年前と今。ボクの言ってる事って全く変わってない。しかも今はそのつながりが、更に強くなってきている。それはみなさん自身も感じてる事なんじゃないかな。
「 つながりで売る!7つの法則 」
ボクの師匠、藤村先生もまた、ずっと昔から、このつながりについて話してきました。この新刊の出版も絶好のタイミングなんだろうなー今が。って、この書籍を読んでつくづく思いました。
はい。
今日もまた、そんなたくさんのつながりからエクスマセミナーに参加する人達がたくさんいる。既にみんな知り合い。みんなある意味仲間。昔とはまるで違う関係性の築き方になっている。
とにもかくにも、にんともかんとも、今日も皆さんにお会いできるのを楽しみにしてますね。そして今週も目一杯笑顔で行動していきましょう。