本文へ移動する

結局ね。自分で体験してみないと分からない。お洋服も、食べ物も、そしてSNSも。

終わりじゃなくて始まりです。

74期のみんな、卒業おめでとう。

74期のみんな、卒業おめでとう。でも写真暗くてごめんねー><

ブログに何を書けばいいのかとか、Facebookで動画を流すのは効果的なのかとか、Facebookのイベントページはどうなのかとか、Twitterの使い方がイマイチ分からないのだとか、どこそこのレストランで地中海料理を食べるだとか、スカーフはエルメスがいいのだとか、バッグを持つならシャネルがいいとか、靴を履くならフェラガモがいいだとか。

しゃべったー。2時間40分ぶっ通しでしゃべったー。

しゃべったー。2時間40分ぶっ通しでしゃべったー。photo by 佐藤

まー。色々あるけど、まずは自分でやってみない事には何も変わらんし、分からんのだよ。やってもないのにつべこべ言っても仕方がない。やってから、使い倒してから、自分に合うモノを見つけ、それが好きになり、自分のモノになっていく。食べ物もお洋服も、そしてSNSも同じさ。

「 表参道にある中華料理フーミンの餃子は美味しい。」ってある人が言っても、結局食べた人しか分からない。それを聞いて行ってみて食べたら、もしかしたらその人は美味しいって思わないかもしれない。マズいって言うかもしれない。いや、むしろそもそもその人は餃子がキライかもしれない。

そう。結局ね。体験してみないと分からないんですよ。自分でね。そして最後に決めるのも自分。

ボクはみんなを応援するよ。

ボクのアツアツの講演、伝わってくれましたでしょうか?

ボクはみんなを応援します。みんながエクスマを実践する限り、発信し続ける限り、ずっとね。でも何もしてなかったら応援もできません。そしてその内みんなを忘れちゃいます。ボクだって人間だもの。

エクスマ塾はなにも、販促の方法、SNSの使い方を教えるだけの塾じゃない。それは参加した人たちが一番良く分かってると思います。

あんなに濃厚な時間を過ごせる塾なんてこの世にないと思う。

ね。参加費払ってるのに行きたくないって思う人もいるほどですもんね。その度に、あ。厳しかったかなー。言い過ぎたかなー。って反省する事も・・・あんまりありません。ボクは。ごめんなさい。

愛と受けとるか、厳しさと受けとるか。それはもちろん本人たち次第だけど、大人になってこんなに言ってくれる人たちなんていないよ。絶対。

そう。ガンダムで言う。アムロレイがブライトに殴られ時にこんな風に言うじゃんね。

3c72e62d

「 親父にもぶたれたことないのに! 」
ー アムロ・レイ 機動戦士ガンダムの主人公

愛と受け取れなかった人はきっとそれまでの人。これから先もイヤな事があると逃げていく。ダメな自分を、ダメだって事を自分が一番よく分かっているのに、褒めてくれる人、認めてくれる人、優しくしてくれる人についていく。結果いつまで経っても成長できない。そんなもんです。

でもエクスマ塾は違うもんねー。

そしてなにより、スコットが一番優しい。

そしてなにより、スコットが一番優しい。

もう一度言います。

だからみんながんばって。いや、もっと楽しんで♡

この出会いは必然。きっと同期の人達同士は一生の付き合いになると思う。ボクが過去、サポートした期の人達を見てて、本当にそう思う。昔と違ってSNSがあるからね。今後もお互いがお互いを盛り上げて、共に刺激し合いえる存在でいよう。

 

あ。

 

最後にもう1人。

 

名言を残した彼を紹介して今日のブログを終えたいと思いますね。

 

13590422_1145003505556408_2107988524822852879_n

 

だっておっさん達がみんな優しいんだもん。
ー タムラ・コウジ  株式会社コタムの社長

またみんなの元気な顔を見れるのを楽しみにしてます!

ページの先頭へ