本文へ移動する

いまだかつて体験したことがないモノを届けたい。奥ノ谷塾第2講の2日間をまとめました。

珍しく今日は家でゆっくり過ごしてました。なんだかアタマの中を整理するのが大変でした。( 2日間飲み過ぎたっていうのも若干あるとは思いますが(笑))

その理由はやっぱりこれね。

その理由はやっぱりこれね。

そう。昨日のブログでも触れましたが、奥ノ谷塾の第2講がヤバくて。どうまとめていこうかなと思ってたら、奥ノ谷塾の参加者の中でなにげに最年長?丸安毛糸の岡崎社長がとってもステキにブログに書いてくれました。

< 自分たちが思っている以上に世の中の変化のスピードは早いですよ。>

ね。このリンク先のブログを是非熟読してほしいけど、なかなか見ない人の為に一部引用しようと思ったんですが、、、全部引用したい(笑)それくらいのアツい文章が綴られています。

常に会社の人の軸を、縦軸と横軸で考えている田中社長。

縦軸は会社の深さ、奥行き。スタッフを教育、成長させていく手法は徹底的に内政化する。自分たちでそのノウハウを創り出して行きます。

横軸は会社の発展、成長。
自分たちが出来ないことや、ノウハウがないことは、外部から優秀な人を
確保して、それから縦軸にしていく。

商品やサービスはマネをする価値はあるけれど、経営や組織作りはマネ出来ない。と言う考えがあるからです。

だから、自ら作っていく覚悟がある。

野球の野村元監督の名言があります。
「勝ちに偶然あり、負けに偶然無し。」
偶然勝つことはあるけれど、偶然負けることはない。と言う意味です。

田中社長の座右の銘かも知れませんね。

もうね。なんていうか、これから日本が、いや、世界がどう変化していくかを先に読んでいる。だからそれに対応する環境を今のうちから整えている。修治さんは「 予想する 」というコトバを使ってましたが、それホントにこれから現実になる事だろうな。ボクらもカクゴを決めないとまずいな。そんな濃厚な7時間、いや、8時間でした。

思えばNYで出会って、まだ1年ちょっとしか経ってないんだもんね。

思えばNYで出会って、まだ1年ちょっとしか経ってないんだもんね。

この1年ちょっとの間で、世の中は信じられないスピードで進んでる。着いていけないし分からないってただ諦めるか、そのスピードに死んでも食らいついていくか。もちろん、ボクらは後者を選びたい。

まだまだだわ。ホントにまだまだだわ。ちょっとくやしいわ。

奥ノ谷塾。という名の塾ではありますが、一番多く学んだのはボクかもしれないな。

恐るべし38歳。ええ。ボクと同い年です。

恐るべし38歳。ええ。ボクと同い年です。

はい。

そんな奥ノ谷塾の第2講2日目は、前日打って変わって・・・。( ここからの写真は全て、参加者である、陽田とともちんの写真を使用してます。 2人ともめちゃめちゃ上手い。)

フジテレビ楽屋っす!

フジテレビ楽屋っす!

ダイバイヤー収録の為、楽屋で開催っす!!

ダイバイヤー収録の為、楽屋で開催っす!!

ユルーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

奥ノ谷塾ユルーーーーーーーーーーーーーーーー!!

このギャップ感がハンパない。

だって塾生の人達には今までに味わった事のない体験をさせたかったんだもん。

2日目のゲスト講師は、あべこうじさんです!

2日目のゲスト講師は、あべこうじさんです!

お台場にて2日間。ダイバイヤーがイベントを開催。ちょうどそのロケの日程が奥ノ谷塾とかぶったので、おお。ちょうどいいな。って思って、急遽みんなを招待しちゃいました。

ボクとあべこうじさんの野外トークは圧巻?!(笑)

ボクとあべこうじさんの野外トークは圧巻?!(笑)

言うまでもなく、みんな、大K奮ですよ。収録現場を共にするばかりか、一足先に短パンオリジナルカレーも食べれるという貴重な体験。

特設ブースに並ぶ塾生達。さくらか?ってくらい。

特設ブースに並ぶ塾生達。さくらか?ってくらい。

そしてみんなからもコメントをもらいました。

そしてみんなからもコメントをもらいました。

清水もさすがのコメント?!

清水もさすがのコメント?!

とにかくカレーもおいしかったし、楽しかった。

カレーもめっちゃ美味しかったしね。

主催である、ボクや馬場さんでさえ予想してない事が次々に起きた2日間。とにかくボクもみんなもめちゃめちゃ楽しんでくれてました。圧倒的な場を作り出す事ができて嬉しいなー。

次回は9月。これまたヤバい企画を考えています。参加する皆さんだけではなく、ボクのSNSの発信を見てくれてる人も楽しみにしてて下さいね。

こんな貴重な体験ができたんだもん。明日から8月。もっともっとがんばらなくちゃね。

では。では。

ページの先頭へ