本文へ移動する

自分が投稿する時だけFacebookやTwitterを開いて、タイムラインに上がってたのをテキトーに片っ端からいいね。押してるだけじゃ効果なんて出ない。

自分が投稿する時だけFacebookやTwitterを開いて、タイムラインに上がってたのをテキトーに片っ端からいいね。押してるだけじゃ効果なんて出ない。

最近毎日日記のようなブログを書いてましたが、たまに分厚いブログも入れていきます。

それがこのツイートね。

139文字のツイートをもう少し詳しく書くとこんな感じ。

そりゃさー。自分が何か投稿する時だけFacebookやTwitterを開いて、タイムラインに上がってきてた誰かつながってる人の投稿をテキトーに片っ端からいいね。押してるだけじゃ効果なんて出ない。そういう人はきっと紙の販促でも売り込みをしてきた人。そもそもその人はアナタとの関係性を築こうとしていません。 自分が投稿する為にSNSを開くのではなく、誰かの投稿を見る為にSNSを開く。その意識がないときっと成功なんてしない。

↑こうしてちょっと細かくと、ツイートでは文字オーバーなので、ボクならFacebookに上げたり、こうしてブログに書いたりします。だってボクのFacebook、Twitter、ブログ、全部見てる人なんてそんなにいない。であれば、どこの場所でも伝えなきゃ。それぞれ見てる人は違うでしょ。というのがボクの意識してるとこです。はい。

でね。冒頭のツイート。

自分が何か投稿する時にだけしかSNSを開かないってやつです。その時のキモチはどんなだろう。「 やべー。上げないと! 」「 最近何も投稿してないや!」かな。それならまだしも。「 宣伝しないと 」「 集客しないと 」「 自慢しないと!」だとちょっとマズいよね。ちょっと見回してみて。けっこういるよ。そういう人(笑)その人はきっと、SNSも「 販促 」としか捉えてない。もうその内「 販促 」なんてコトバがなくなるというのに・・・。

紙からSNSに舞台が変わっても考え方は変わってない。だからきっと効果がない。仕事が上手くいかない。そんな感じだと思う。きっとそういう人は、Facebookが乗っ取られたりもする。まー。これは一概には言えないけどね。

アナタの好きな時に好きな事を上げたらいいのさ!

東京に居る時、スタバのあやかちゃんと写真を撮るのは日課です。

普段自分が何をしてるのか。何が楽しいのか。何が美味しいのか。何が好きなのか。

SNSに仕事の事しか上げれない人は、好きな事なんて上げちゃいけないと思っている。もしくは自分の好きな事なんて誰も興味ない。と思っている。だったらアナタの仕事の事なんてもっと興味持たれないじゃんね。ウケるー。

Twitterでガンガンいこうぜ。で、ちょっとどれか反応あったやつとか、Facebookにもう少し詳しく解説すればいいじゃん。

なんでボクがブログを日記として捉えているか分かります?

そんなの当たり前じゃん。毎日良いことなんて書けないからです。ボクが書けないならアナタだって書けない。

Twitterで訓練して、Facebookで練習して、ブログで本番を迎える。この感覚大事!

慣れてきたら逆もイケルね!

イケル・カシージャスだね!

本番で書いたはずのブログを、Facebookに練習として落とし込み、もっと短い文章で伝える為にTwitterを使う。

これできたらスゴいね。これできるまで鍛錬。練習、訓練、鍛錬。それぞれちょっと意味がちがう!

そうするとTwitterでもFacebookでもブログでも、たくさんの人に見られるようになる。見てくれるようになる。

でもね。最初っからなんて誰もできないよー。7年毎日書いてるボクだってできないもん。

でもボクのブログやSNSをいつも見てくれてる人、ボクの講演を聞いてくれた人には、冒頭のようなTwitterに書いた人にはなってほしくないと切に願う。

そこんとこよろしく!

ページの先頭へ