本文へ移動する

大いに笑って学べたらこれ最高。だからボクはいつも目の前の人が死ぬほど笑ってもらえるよう全身全霊です。

たくさんの人たちのブログを読んで、ボクたちは本当に素晴らしい場を作る事ができたんだなぁ。と思える今日この頃。しかもみんな、ブログのレベルが高い。全部まとめて山地社長にも送っておこう。そうしよう。

きっとめっちゃ喜んでくれると思います

で、今日のブログはTwitterでもFacebookでも反応が良かったこの事を書こうと思います。

セミナーとかで寝てる人をたまに見かけるけど、講師側は参加者が眠くならない話をすればいい。と言うのがボクの考え。

特に無料のセミナーとかだとこの現象が起きがちで、社長に「 タダだから言ってこい 」と言われた社員さんとか、無料だから仕事抜け出してサボりに来た社長とか、やっぱり無料になると意識が低くなるのは間違いなし。

だからそういう意味で無料は良くない。ちゃんと値段を取らないとね。何事もしっかりと価値と価値の交換をしなくてはいけないのです。

ちなみに今更なんですけど、山地社長の講演は通常ほとんど聞けません。東京でなんてもってのほか。もし聞きたい!となると、経営合理化協会主催の6万8千円のセミナーに参加しないとムリなんじゃないかなー。だからこの日参加した皆さんは本当に運がいいです!

ただハッキリ言えることは、寝るくらいならマジで参加しない方がいい。眠いなら違う場所で寝た方が誰にも迷惑かけないしね。経営者はこういったセミナーに経費で参加できるから気持ちは楽かもだけど、会社で一生懸命仕事してる社員さんたちに失礼。そう思わない?

勉強はするだけなら誰でもできる。勉強ばっかりしててもアタマでっかちになるだけ。学んだ事はやっぱり行動に移さないとね。

最もボクの話を聞きながら寝る人はほぼいません。なぜかって?

ボクの目線はこれ。全員の顔を見ていつも講演しています。

それくらいオモシロイし、声デカいし、一語一句聞き逃したくなくなるし、たまに話しながら怒るから(笑)

現に見て。これ、ボクが講演中の皆さんの表情です。はじめましての花井さん( @hanayasu55 )が撮影してくれたもの。

ね。とっても良い写真。そしてみんなとっても良い表情。

これ、ホントにビジネスセミナーかって感じでしょう。それくらいみんなが笑顔に溢れています。もちろんマジメな話もしてますよ。たまに(笑)でもさ。大いに笑って学べたらこれ最高。だからボクはいつも目の前の人が死ぬほど笑ってもらえるよう全身全霊です。

それは講演だけじゃない。ボクが発売する商品も同じく、参加してくれる人、購入してくれる人がいるのであれば、全てにおいてです。引き続き、日本のザッポス目指してがんばります。

ページの先頭へ