本文へ移動する

実はボクたちのように「 やってる人間 」でも「 知らぬ間 」にコトが進んでいるんです。

岡山忘れてた―――――――――――――――――――!!

ボクとした事が、岡山にもボクのお洋服を購入してくれてる人がいた事を忘れてました。
昨日のブログをシェアした時に本人からコメントきたし↓

マサキチ、ごめん。。。(笑)

マサキチ、ごめん。。。(笑)

という事で、28都道府県の方々がケイスケオクノヤを購入してくれた事になりました。他にも、あるかなぁ。。。あったら、そっとボクにメッセージするか、マサキチのようにコメントしちゃうか、ボクも買ったのに―――――――!!的な感じでシェアしてくれると嬉しいです♪

お詫びにマサキチの事紹介するね。

マサキチこと、西尾雅吉さんは、岡山にある創業90年にもなる歴史深い西尾総合印刷という会社で働いてます。名前から分かるように、彼もまた後継者となるべく人。エクスマ塾生で共に学んだ仲でもあります。

今年からブログを毎日書いてる仲良しの友人がボクの周りにたくさんいますが、彼もまたその一人。(ちゃんと見てるからね~♪)

しんちゃん、ぼっち、カベシタ、バブ、そしてマサキチ、と、きっとボクの教えをちゃんと守って(笑)、いや、ただお寿司をごちそうしてもらいたいからかな?( 1年続いたら広尾のお寿司屋さんに連れてってあげるという約束をしました。(笑) )
とにかくみんな、モチベーションはそこにあるんじゃないかってくらいの継続ぶり。

あ。ちなみに彼のブログはコチラね↓
[ 岡山の印刷会社 まさきちのブログ ]

でもさ。ブログとか、ソーシャルメディアの事色々言ってる人いるけど、毎日継続してる人何人いるのかな?って感じ。
教えるよりも、なによりも、内容よりも、なによりも、継続してるって事が一番スゴい。もう8か月も続いてるんだから、前日更新でたまに穴埋めしてるのも知ってるけど(笑)、ここまでくれば間違いなく1年続くよね。っていうか、続けてね。(笑)

皆さんには、8か月間毎日欠かさず続けてる事ってありますか?

ね。

なかなかないでしょ。そんなこと。顔洗ったり、歯を磨くのとは違うんだから。

はい。

説得力がどこにあるか?って、それはやってるか、やってないか、それだけなんです。

ツイッターがヤバい。って言ったって、その人がツイッターやってなきゃ、説得力なんてないんです。
ソーシャルメディアはお客さまと関係性を築くツールって話してたって、その人がソーシャルメディアでお客さまと関係性築いてなかったら伝わらないんです。
やっぱり一番お客さまと距離が近づくのニュースレターです。って書いてたって、その人がニュースレター書いてなきゃ届かないんです。

ソーシャルメディアがあるとね。そういう事まで気づかれちゃうし、感じられちゃう。薄っぺらい事や、口だけの事も、残念ながら見えてしまう。

今朝、ボクの尊敬する、ボクの事も尊敬してるツヴォイさんが、珍しく良いブログを書いてたので紹介しますね。

いっつもこんな写真ばっかり撮ってるよね。

いっつもこんな写真ばっかり撮ってるよね。

[ SNSは気が付くと大きく差がついてるから怖い ]

ちょっと全部引用したいんですが、そうすると、めっちゃ長くなるんで、一部だけ抜粋。是非見てくださいね。ツヴォイさんのブログ。

難しいのは、やっている人は益々実感し、やっていない人はやっていない人同士、何ら変わらずに、そのまま関係は続いているということです。それぞれに、そのまま進んでいるのです。だから「 知らぬ間 」になるのです。ここにきて、やはり、これからの中小零細企業のビジネスにおいてSNSはマストだと思うのです。

そうなんです。こんな事書いても、こんな事載せても、SNSをやってない人は読まないし、たまにしか開かない人もこの投稿を逃しちゃう。でも実はその瞬間に、ある人とある人が深い関係性を築いてしまうって事もあるってこと。たとえば、飲みの場とかでもね。なんであの二人あんなに仲良いの?あの二人って会ったばかりじゃないの?って、、、そしたら次の日に、あれ?もう一緒になんか仕事してるし。うわ。めっちゃなんか大きな事業始めてるし。なんて事があったりする。いや、これ、ボクを通じて、現にそういうことが起きたりしてますからね。

でもね。ツヴォイさんの言うように、やってない人には分からない。たぶん一生。そしてやってない人同士では何も変わらず関係性は続く。そう。知らぬ間に。知らぬ間に・・・。

どっちがいいかって、やった方がいいに決まってる。

全然カンケーないんだけど、最近グノシーとかによく載るからか、いや、もともとか?、たくさんの人が発信を見てくれるからか、講演依頼がものすごいくる。
でも展示会とかある時とか、条件とか、やりたくない時とか、キライとか、できない時はやっぱりできなくって。他に誰かいませんかね~。って言われた時、ボクは真っ先に「 ツヴォイさん 」って応えます。
そうするとね。大抵の人。依頼してきた大体の人は、「 ああ。アノ坪井さんですか。」ってスグ分かってくれる。

こんな事言うまでもないけど、ツヴォイさんは、ボクなんかよりもものすごい立派な方だし、実績もハンパない。そんなの当たり前。そんな人に色々と紹介して頂けるだけでとても名誉なこと。
で、ちょっと乱暴に見えるけど、実は超丁寧でクソ優しい人だし、あんなバカな投稿ばかりしてるけど、実はチョー緊張しいだし、ボクと違ってスゴい人柄良いし。苦手な人とかにもちゃんと合わせるし、ツヴォイは大人です。

宝生亭の風呂場でもこんな写真撮るけど、ツヴォイは大人だよ。

宝生亭の風呂場でもこんなキワドイ写真撮るけど、ツヴォイは大人だよ。

ボクから紹介なんてハッキリ言っておこがましいけど、一応依頼を受けたという責任感もあるから、だからこそ、ツヴォイさん。って言う。

そのボクの一言で一撃必殺。なんですよ。マジで。

今年に入って、実はそんなに会ってないんだけどね。ヒデキと。
それでもSNSがある限り、皆さんの脳裏には常に記憶が残ってる。そしてお互いがお互いが紹介し合いまくってるから、共感と信頼がいつの間にか、生まれてる。

実はボクたちのように「 やってる人間 」でも「 知らぬ間に 」コトが進んでいるんです。

って、ごめんなさい・・・。

伝わってませんよね?

(笑)

ホント、なにが起こるか分からない。エキサイティングな時代だな。って。でもそれと同じくらい、ヤバいよ。これ、もっと楽しくなるよ。って、そんな事を思った今日この頃。

今日からお盆休みに入った人も多いみたいですね。皆さん、良いお休みを♪

では。では。

ページの先頭へ