本文へ移動する

世界観、それはつまりあなたの好きなこと。好きな事を発信してないと見えてなんてこない。

東京へ戻る新幹線の中でブログを書いています。隣には新大阪で切符を買い、新幹線に乗ってすぐに切符を失くした事に気づき、京都駅に着く前にいびきをかいて寝てる少年のようなワタニーがいます。かわいいね♡

昨日のエクスマセミナーもとっても楽しかったですね。

ゲスト講師は画面上に写る3人でした

残すところ今年のエクスマセミナー( 一般公開 )もあと2回となりました。既に募集開始されている11月7日の東京と12月6日の大阪で年内は終了になります。東京、大阪合わせて全12回中、ボクは10回の参加だったかなー。と言ってもスタッフとして参加させて頂いてるので、ボクのできる事であれば何でもしたいなって思ってます。年明けの新春セミナーもめっちゃ楽しみです。

尚、当然ながら年内もまだまだ予定がいっぱいです。エクスマでいえば、同窓会が月末に釧路であり、エヴァのサポート、劇エヴァの研修、あ、あと比布町も行くんでしたね!(笑)あとは奥ノ谷塾の研修で、F1グランプリ( フュービックさんの社内イベント )、OWNDAYS忘年会、そして奥ノ谷塾の忘年会もあります。そして来月はフュービックさんの研修で講演が東京(27日)、大阪(29日)で2回。その間に今年最後のマイアミとのトークライブも(28日)。

お申し込みフォーム

↑ 今年最後のボクの講演になります。

そしてそしてKeisuke okunoyaの発送や、新作発表、更には短パン田植え部の最後の合宿と、短パンビール部も始動することになりそうです。まー。とにかく、予定はいっぱい。既に年明けの予定も入ってきてますからね。こうして日々忙しく、仕事なのか遊びなのか、その境い目がなかなか分かりづらくなってきたけど(笑)楽しく過ごせている事はとても幸せな事だと思います。はい。

きっと来年もこうしてあっという間に時が過ぎてしまう事でしょう。これだけ行動しててもあっという間なんだもん。であれば、やれるべき事やりたいよね。

藤村先生は今も昔変わらず話してること。それは自分の好きを発信するということ。

最近では世界観を持とうという話をされています

世界観、それはつまりあなたの好きなこと。でもそれは今のようなSNSの時代になる前からも伝え続けてることです。初めて聞いた人は別として、昔から聞いてる人はその事を忘れてはいないかい?とボクは問いたい。自分の世界観なんてない。分からない。って言う人は、そりゃ好きな事を発信してない証拠です。自分の好きを話したり、言ったり、伝えたり、書いたり、発信しないといつまで経っても見つからない。好きな事ないんです。って言う人も同様。じゃあ、好きな事を見つけようよ。それは別に誰と比べる必要もない。あの人より詳しくないから。なんて事は別に関係のない話です。

映画が好きなら、好きでいいじゃん。短パン社長ほど見てないからって、それが好きじゃない理由なの?違うよね。サッカーが好きなら好きでいいじゃん。観るのが好きな人、プレーするのが好きな人、観戦するのが好きな人、テレビで観るのが好きな人、あるいはラジオで聴くのが好きな人、日本代表だけが好きな人、Jリーグだけが好きな人、海外リーグが好きな人、プレミアリーグだけが好きな人、選手が好きな人。って、その人によって好きは様々だってことです。

だからボクの世界観は何だろう?なんて考える前に好きを発信すること。行動、発信、継続しない事には何も見えてこない。人にも興味を持ってもらえないし、好きにもなってもらえない。つまり売れない。買われない。そういうことです。

あなたの世界観はあなたにしか分からない。人に決めてもらうものでもない。セルフブランディングとかいうコトバもあるけど、そんなもん人に決めてもらうなよ。自分で決めろ!って言いたい。

昨日のゲスト講師カベシミズ

2人のヒドい講演(笑)の中、1つだけ、たった1つだけ良い事を言ってました。それは立ち位置について。( 次回いつか分かりませんが、15分だけ話す時間を与えられたようですが、この立ち位置について話をすれば良いと思います。)

NADEてるクセになかなかいいツイートですね。マックスブログ塾で塾長をやりながらのこの立ち位置。

ゲスト講師でありながらのこの立ち位置。清水さんは自分の事がよく分かっています。

そして素晴らしい講演をしてくれた陽田もまた。

副社長としての立ち位置

彼ほど自分が置かれている場所を見つけるのが上手い人はなかなかいない。

なんかまだ上手くは説明できないけど、ここにも関係してると思うんだよな。世界観って。でも今挙げた3人はちゃんと行動してるもんね。

じゃなきゃこうはならない。

そしてこうもならない。

いやいや、奥ノ谷さんと一緒にいるだけやん!それ、奥ノ谷さんが結局立ち位置決めてるやん!!(笑)

と、まぁ。冗談はさておき( あながち冗談でもない )結局誰と一緒にいるかなんだよね。仕事も遊びも誰とやるか、やらないか。その人と同じ時間を共有できることが楽しい。面白い。幸せ。そういうこと。好きな事、あなたの世界観が分かれば、自ずと人は寄って来る。でもできる事なら共に盛り上げる存在で合った方がいいよね。

なんかまとまりがなくなっちゃったけど、今日はこの辺で。ちょっと疲れたのでゆっくりします!

ページの先頭へ