本文へ移動する

ドクターストレッチの○○さんじゃなく、○○さんのドクターストレッチになろう。フュービックさんのSNS研修でアツく講演してきました!

怒涛の3日連続講演が無事終わり、ワタニーと東京に戻る新幹線でこのブログを書いています。

フュービック東京本社での講演

そしてマイアミとの最後のトークライブ

更に昨日のフュービック大阪支社での講演

3日間で計160名位の人たちの前で計約12時間くらいお話した事になるんですね。ハンパないな(笑)

フュービックではSNSの研修。マイアミとはほぼ即興のトークライブ。内容は違ってもボクの想いは同じです。

ボクの講演を聞いてとっても良かった。共感した。勉強になりました。って言う人はほとんどです。自信あります。じゃなきゃあんなにアツく話せないし。別に良くなかったって言う人はよっぽど心が荒んでるか、ひねくれ者か、素直じゃないかってところ。それくらいに思ってます。ごめんね。

でね。共感する事は誰でもできる。勉強する事も誰でもできる。
でも大切なのはその先ですよってこと。

せっかくインプットしたものをそのまま頭の中に入れていたら、単に頭でっかちになるだけで、行動に起こさなかったら何も意味のないものになるってこと。セミナーばっかり行ったり、研修ばっかり行ったり、聞いた話しをそのままエラそうに誰かに語ってる人たちとおんなじです。

だからみんなにはそうはならないでほしいのです。ボクも散々これまで色々な舞台で話してきましたが、ほとんどの人はやらない。これが現実です。

黒川さんの会社、フュービックの社員さんがすぐに行動してくれたこと、ものすごく嬉しいです。こんなにも多くの人が発信するっていうのは極めて異例。その会社がどれだけ素晴らしいかの表れだと思うのです。

修治さんのOWNDAYSさんもしかり。今も尚、SNS研修を受けた人たちがずっと発信を続けてる。結果よりもまず、楽しそうにやってることを褒めてあげたいし、彼ら彼女らに会いたくなるもんね。

だからお客さんにとっても、最初は1人でもいいじゃない。忘れられない、会いたくなる存在になってほしい。

また、黒川さんのような大きな会社は、社内でも同じような事が言える。毎月東京、大阪、福岡で基礎研修があるとは言え、そこまで他の店舗の人達と話す時間はないと思います。でもお互いがSNSで発信し合ってたら?
もっと距離が近くし、次実際に会った時はもっと仲良くなる。そして刺激し合い、オレももっとがんばろう!私ももっとやらなくては!ってなると思うんです。

黒川さんも言ってました。「 会った時は話せるけど、それまでは誰が何をしてるか分からない 」って。

黒川社長もこんなブログを書いてくれました。

「 短パンセミナーを終えて 」

黒川さんは発信してるでしょ?社長は何してるか分かるでしょ?
じゃあ、あなたは?
なんかそれって一方通行じゃんね。であれば、みんなももう少しアピールしてみようよ。
お。こいつがんばってんな。あれ。この子こんなに面白かったっけ。おおー!○○くんすげーじゃん!って、なるかもしれないよ。

それだけでも十分に価値がある。

それとね。ぶっちゃけ、Twitterを始めたばかりの人たちは、ボクの講演を聞いてツイートしてくれてますので、ボクが当然リツイートします。コメントします。

だから始めたばかりなのに、いいね。の数や、フォロワーさんがいきなり多い。もしかしたらこれから先、この日のツイートが過去最高のいいね。の数かもしれない。分かりますかね?

そう。何度も言うように肝心なのはこの先です。

なかなか見られないかもしれない。全然いいね。なんて付かないかもしれない。だってそうじゃない?誰も知らないもん。皆さんのこと。それにめげずに続けられるかどうか。

大阪支社でのみんなの表情もいいね!

ただ、他と違う事が言えるのが、フュービックの社員さんはみんな同時に始めた。イコール、みんなとつながれる。2日間の講演で70名以上がアカウント取ったり、再開したり、し始めたわけですから。もう仲間がいるんです。みんなで楽しく、まずは社内で盛り上がる事ができる。これだけでもスゴい。

身内でやってる?全然いいんです。こんなに明るく楽しく仕事してるお店に人は行きたいって思うから。そこから徐々にお友達とつながったり、お客さまとつながったり、そうなればいいんです。

やりながらいきなり効果が出る人もいるでしょう。全然効果が出ない人もいるでしょう。そこもプレッシャーと感じず、じゃあ、どうしたらいいのかな。あの人に役立つこと、あの人に楽しんでもらえること、あの人が好きなこと、もっと考えてみよう。そして発信してみよう。って。

ある意味これは訓練でもあります。でも毎日発信してたら文章力も付くし、視野が広くなる。インプットする分アウトプットする機会も増える。だから人間的にも成長するよ!これ、マジだから!

さぁ。ここから継続できるか否か。は、あなた次第。フュービックさんの社員さんの中から1人でも多くのスターが生まれたらボクは嬉しい。トムくんや田場ちゃんのように既に発信してる人もいるわけだから。スタート地点はみんな同じ。応援してます!

こんな機会を与えてくれた黒川さん、ありがとうございました!ボクがあそこまでアツくなれてるのは、社員さんたちもアツくウザいからです(笑)なにより眼がすげー輝いてます。

ドクターストレッチの○○さんじゃなく、○○さんのドクターストレッチになろう。

これ、コリフレッシュ、もみ処らく屋、ゼロヨガ、テニス365、セレクトコーチ、THE SCENE、フュービックファーム、そしてフュービック本社、エンジニア、広報、営業などなど、の人たちも同様です。

って、なんかまたこのブログも講演してるみたいになってきた(笑)

どうかボクのアツい想いが届きますように。

そんなわけで、みんな、身体のメンテナンスをしたかったらドクターストレッチへ!

行かれた際は「 短パン社長のブログを見て 」と伝えて下さいね!

そうすると今ならなんと!

いつもよりきっと優しくストレッチしてくれます!!

(笑)

あ。それと、講演聞いてくれたみんな!お友達リクエストくださいねー!リクエスト( 保留人数が上限を超えてる為 )できなかったら、メッセージちょうだいね!ボクからリクエストするから!

ページの先頭へ