本文へ移動する

OWNDAYS 田中修治社長×短パン社長のスペシャルトークライブは最高の場を創り出す事ができました

ちょっとまとめるのが大変なのはきっと皆さん同じ気持ちだと思います。

「 OWNDAYS田中修治社長 × 短パン社長 スペシャルトークライブ 」

90名ほど参加してくれました

トークライブ終了後、控え室では「 楽しかったーーー! 」が、ボクと修治さんの共通の第一声。約4時間ずっとしゃべりっぱなし( 内1時間はボクの単独講演。あと15分はTripBizの安田くんね。 )修治さんと2人で壇上でこんなに話すのは初めて。飯食ってる時だって2人でこんなにマジメに話す事はない。しかもその全ては即興、つまりライブです。参加者の皆さんからもらった質問にその場で答えていくカタチ。

当然、参加者はサングラスを購入してくれてる人なのでボクの事を知ってくれています。初めてお会いする人も結構多かったですが、ボクの講演を何度か聞いてくれてる人もたくさんいました。でもね。間違いなく修治さんとは初めて会う人だらけ。だってこうして人前で話す人じゃないし、参加者のそのほとんどは、ボクを通じて田中社長を知った人が大半を占めていましたからね。だからきっと、みんなめちゃめちゃ興味津々だったと思う。ボク以上に。それは会場にいるみんなの目を見れば分かる。OWNDAYS再生物語や、つい最近放送されたウラマヨ。または普段のブログやツイッターで彼の発信を逃さず見ていた人たちだから。どんな人なんだろう。どんな話をしてくれるんだろう。ってね。

だからボクは今回は最高のファシリテーターに徹しよう。どれだけ修治さんが気持ち良く話せるようにできるか、いかに壇上で修治さんの伝えたい事を引き出せるか。そして会場の皆さんに伝わるように。そして何より楽しんでもらえるように。って、そんな感じかな。

以前、黒川さんも含め3人でトークライブをやった時はほんの1時間位だったと思います。でも昨日はその3倍くらいですからね。お互いがお互いを良く知っているので、自分で言うのもなんですが、めっちゃ息が合っていたと思う。

多分参加してくれた人はそれが分かったよね

その肝心のトークライブの内容は・・・と言うと、今日は書かないし、この先も書くか分からない。もし良かったら参加者のブログをどうぞ。 #短パン社長#OWNDAYS でエゴサーチしたらめっちゃ出てくるから。でもまー。ブログを読んで少しは理解できたとしても、やっぱりその場に居ないと分からない。あのライブ感が伝わらない。こればかりは仕方がないことです。だからサングラスを購入してくれた人たちへ感謝の気持ちを表すとともに、本当に当選して良かったですね。本当に参加できて良かったですね。おめでとうございます!と心から思うわけです。だってあの時間は2度とないし、あの空間はもう作れない。

修治さんとはこれからもきっとまた何かしらの事を企画すると思いますが、なにぶん2人とも飽きっぽいし(笑)すぐ新しい事したがるし、スピードも早いので、たぶんこういうトーク的な事じゃないんだろうなーって思う。だからボクもあのような場で一緒に話せた事、とっても嬉しく思います。

それにしてもすごいなー。当選者105名中、88名ですって!( ボク、修司さん、スタッフ抜いてね。)当選した人が当選して喜んでるのをつぶやいてくれたり、すごい楽しみにしてるって書いてくれてたとはいえ、全く参加表明を取っていなかったので、正直当日何人来るのかが分からなかったんです。ま。50名は必ず来るだろうなーくらい。それがスタートしてみたらこの人数ですもん。マジでスゴいと思った。

みんな、ただサングラスを購入したわけじゃないんだなって。サングラスを通じてこの体験や喜び、楽しみを丸ごと購入したんだなって。むしろサングラスはもしかしたらこのセミナーに参加したい!が為の特典だったんじゃないかって思うほど。

あ。肝心のサングラスは4月中旬に届きますからね!忘れないでね!もちろん支払いも!(笑)

懇親会はシーシャカフェ。マルホランドドライブにて。

楽しかっただけじゃなく、昨日の内容をどう自分に落とし込み実践していくか。それは皆さんだけじゃなくボクも同じです。常にお客さんが楽しんでくれる事を考え、行動に移していくか。この課題は永遠に続きます。だってボクたちはこれから先も一生仕事して生きていくんですからね。

あー。明日も書くな。これ。明日もこのトークショーの事書くな。

ページの先頭へ