本文へ移動する

SNS上で影響力ある人たち(お客さん)を集め、新たなプロジェクトを共に創り出す事ができたら更に面白いだろうな

さてさて、今日も続きます。OWNDAYS修治さんとのトークライブについて。既にたくさんの人がブログにも投稿してくれてますね。

昨日のブログにも書きましたが、まとめるのが大変。きっと経営者の人たちはアツいものが込み上げてきただろうと思います。アレ聞いて込み上がるモノがなかったらそれも問題だわ。現にボクも3年前にこの人と出会い更にハートに火が付いたわけですから。

OWNDAYS 田中修治社長×短パン社長のスペシャルトークライブは最高の場を創り出す事ができました

過去こんなセミナー、トークショーはまず聞いた事がないはず。と言うか、あるはずないよね。ここまでの実践者をボクは見た事がない。

修治さんと短パン社長の最初で最後のトークライブ

熱が冷める前に書け。が、ボクの信条でもありますので。参加した人は是非あの二度と訪れる事のない貴重な1日を記録に残しておく事も大切かと。Facebookにも「 ◯年前の投稿 」って出てきたりするけど、やっぱりブログには敵わない。だって検索すればすぐに出てきますからね。

五龍館中村ゆかりさんの投稿より拝借

もうこの衝撃の投稿、かれこれ3年も前になるんです。知ってる人は知ってる。知らない人は知らない。って、ボクが何を話してるか、この写真ではよく見えないだろうから遡る事3年前のブログを添付しますね。

この想像もできないような進化のスピードにボクは常に着いていきたい。

今見てもシビれるわ。

トークライブが始まる前にボクが単独で45分ほどの講演をあえてしました。修治さんをなかなか出さずもったいぶった感じ?(笑)

いやいや、でもあれ、すごく大事です。やって良かった。そもそもこのトークライブが開催された理由、修治さんとの出会いから今日までの関係性を話すこと。ボクを通じて修治さんを知った人たちには伝える必要があったし、OWNDAYSとのコラボサングラスがどのようにして企画され、そして500本を達成し、皆さんがこの場に参加してくれてるのかを今一度確認する必要がありました。

また、上記ブログを貼り付けましたが、ボクが修治さんに惚れた(笑)アノ忘れもしない投稿から早3年。皆さんと同じ3年を過ごす中で、どれだけこの人が、この会社が、動いているのかを理解してもらう為に、あえて見せました。この時はきっと、すごいなー。スゴい人だなー。時代は変わるんだなー。勉強になるなー。って思ってた人もいると思う。でも3年経った今は?

Expediaだって、Airbnbだって、Yelpだって、Uberだって、日本で流行る流行らないは別として、あっという間に目の前にある現実となっている。また、ボクたちが日頃使ってるFacebookやTwitterだってそう。ただ使い倒せばいいか?って言ったらそうじゃない。ちゃんと自分で考えて発信してるかってこと。その質は上がったのか?結果は出たのか?出てなかったらそれは使い方に問題があるわけだから自分の考えを変えなければいけないわけです。未だに今挙げたSNSやサービスを知らない人はごまんといます。だからってそれに合わせてていいのかって。それじゃあ、3年前と同じじゃん。結果動かなかったらただの知識として残るだけ。使わなかったらやってないのと同じ。その事を感じでもらうだけでも、ボクが話した価値はあるかな。って思ってます。

これからますますスピードは増していきます。これは紛れもない事実。逃げられない現実。今日現れた新たなSNSやサービスが来年には日常に使われてたり、いや、もしかしたらその前にもう飽きられたりって何が起こるかなんて誰も予想はできない。

何も修治さんに追いつけとか、ボクのマネしろなんて言ってない。だってそれはムリでしょ。でもそうじゃなくてその最先端のサービスや情報を知るだけじゃなく、使ってみる、触ってみる、そして動いてみる。ここが重要です。大きな会社がやれる事だから。短パン社長だからできるんだ。なんて言ってたらマジ思考停止。小さいからこそ何でもできるんじゃんね。

がんばって行動した人たちは、修治さんが今後企画するであろうOWNDAYSファンミーティングに参加できたり、あるいはKeisuke okunoyaのファンミーティングでもいい。みんなで新しい商品、サービスを作る会議(ミーティング)に出席してもらったりして更にお客さんとの垣根を失くす。そんな面白い企画に賛同できたら面白くない?

だってまさにこのトークライブに当選して参加してくれた人たちがそうだもんね。みんなコラボ商品を購入してくれてるんですもんね。この時点でお客さんと作り手側の関係性が通常とは異なる。距離もとても近づいているわけですから。

SNS上で影響力ある人たち(お客さん)を集めて、新たなプロジェクトを共に創り出す。

でも ’ それ ’ に参加できる資格があるということは、その人たちも何かしらの行動を起こし、影響力を高めてるわけですからね。

皆さんもたくさんの気づきがあったかもしれないけど、話す側のボクでさえもたくさんの気づ気があり、既にやりたい事が増えました。

修治さんもこんなツイートをしていました。

オレだったらどうするかな。私だったらどうしよう。聞いた事を全て鵜呑みにするのではなくまず自分で考える。考えて行動する。そしたら人のせいにもしないでしょ。できないでしょ。

今どこかしらの椅子に座ってこのブログを見てるあなたがどうして素早くその席を立てるようになったのか。それ。きっと誰も教えてない。自分で考えてできるようになったこと。違いますかね。

今ボクが書いてるブログだって、SNSの投稿だって、人前で話すことだって、初めからできたわけないじゃん。どうやってできるようになったか?は、自分で考えてとにかく実践したから。そうに決まってるじゃん。でも練習の量は違うよ。きっと。修治さんなんて実践の量がケタ違いです。できるかできないかは人が決めるんじゃない。そう。舵を取るのはお前だ。( 長渕剛風 )

(笑)

どこからやればいいかじゃない。まずはやってみること。行動に移す事でしか目の前の世界は広がらない。今日は以上です。

ページの先頭へ