W杯開幕前に誰がこの結果を予想できたでしょうか。我らがサッカー日本代表が決勝トーナメント進出!
やったよーーーーーーーーーーーーーーーー!
日本代表がやったよーーーーーーーーーーー!!
決勝トーナメント進出だよーーーーーーーーーーーーー!!!
ワールドカップ(W杯)ロシア大会のグループリーグ第3戦でポーランド代表と対戦し、0−1で敗れた。同時刻に行われたセネガルvs.コロンビアは1−0でコロンビアが勝利したため、日本はセネガルと勝ち点、得失点差、総得点で並んだが、警告数などフェアプレーポイントの差で2位になり、2大会ぶり3回目の決勝トーナメント進出を果たした。< sportsnaviより >
いやはや、こんなに嬉しいことはないでしょう。南アフリカ大会以来のBEST16入り。マジで快挙です。
なんだか残り10分の日本の戦いっぷりに賛否両論が起きていますが、まぁ、まずは我らがサッカー日本代表の、この結果を喜ぼうよ。
そりゃ、ボクだって試合中は、そこで長谷部かよ?!おい!攻めにいけよ!とか、同点追いつこうよ!とか思ったよ!試合中はだいぶK奮してるしね。でも試合終了し、コロンビアVSセネガルの結果を待ち、フェアプレーポイントの差で2位通過。良いじゃん!結果オーライじゃん!素直に喜ぼう!
にも関わらず、日本のこの結果を喜ばない輩たちがフォロワーでも目立ったからガマンできなくてツイートしちゃいました。人によってフォロー解除までしました。ごめんなさい。
日本代表決勝トーナメント進出マジでおめでとう!最高の結果。W杯前に誰がこの事を予想できたでしょうか。にも関わらず、あの最後の試合運びだけみて納得いかないとか、だったら応援すんなよ!アホか!で、次イングランドかベルギーに買ったらまた見直すんだろ。とやかく言わずに応援しろ!
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) June 28, 2018
そう。ハリルホジッチが電撃解任後、西野監督の就任が決まり、その後の2試合を見て誰がこの結果( グループリーグ突破 )を予想できたでしょうか。きっと誰も予想してないはず。みんなが不安に抱えながらワールドカップに臨んだはず。ただただ「 どんなことがあってもサッカー日本代表を応援するぞ。」という想いだけを残して。にも関わらず、このたくさんの批判ってなぜ起こるんだろう。
で、きっと、次の試合でベルギーに勝ったりした時は、またみんな「 日本すげー! 」「 やっぱり日本代表だよね!」って盛り上がるんでしょうね。
川島の昨日の1つのファインセーブも取ってもそう。今まで散々批判してたクセにあの1つのファインセーブを見て「 やっぱり川島だな!」ってみんなきっとそう思ったでしょ。現にkisobarでも知らないお客さんたちがそうなってたし(笑)
それくらいに人間って勝手、自由。自分の都合で判断する。このW杯で #親愛なるサッカークラスタ というリストを作り、たくさんのサッカー好きな人たちとつながって楽しくW杯も見れるようになった傍ら、ニワカサッカーファンの度重なるレベルの低い批判にイライラもする(笑)
まぁ、単純に言えば、それだけボクたちはサッカーが好きだって事だね。
そして時は同じ頃。というか、一緒に観戦してたからね。
木曽さんもボクに続き、ガマンならずにツイートを投下。
日本点取りにいけよとかもう応援しないとか嬉しくないとか言ってる人いるけどは?いつから日本そんな強豪になったの?決勝トーナメント進出で御の字でしょ。西野監督は最後の最後残り10分まで我慢してギリギリの判断をして賭けに勝ったって事だよ。勝負師西野マジリスペクト。
— 木曽信介 kiso bar 西麻布 (@KISOCHAN) June 28, 2018
ええ。軽くバズってます(笑)そして木曽さんもこのリンクをFacebookに投稿した際にこんな風な事を語っています。
昨晩のポーランド戦後のツイートが軽くバズっておりまして若干驚いております笑
僕もラスト10分で長谷部選手が出てきた時は「なんで長谷部だよ!」って思いました。てっきり点を取りに行くと思っていたので「3バックにして両翼上げるのかな」なんて考えたけどもまさかの時間稼ぎ。この狙いを理解するのに時間がかかりました。開幕前は「直前に監督交代なんかありえない。これじゃ勝てるわけがないし応援もしない」なんて声も多々ありましたが蓋を開ければ予選2位通過の決勝トーナメント進出。ベルギーにも勝ってベスト8いって欲しいってみんな思ってるでしょ?笑
人間って身勝手だね笑
とにかく日本代表決勝トーナメント進出おめでとう。 ベルギー戦もとにかく応援します!
ホントにそう思います。みんな身勝手。ボクも木曽さんもそしてみんなも(笑)
だからどんなにスタジアムでブーイングが起きようとも結果は結果。長谷部選手の言う通りです。
今ね。西野監督は神がかってるんだと思います。上手く言えないけど、それしかない。あそこであの戦術を選ぶ事ってまずないし、3戦目に6人入れ替えるって事も今までだったらあまりあり得ない。日韓W杯で決勝トーナメント1戦目( トルコ戦 )に、トルシエ監督が、西澤と三都主のツートップという新システムで臨んだ時以上の驚きでした。もうここまできたらどんな布陣になっても驚かない。勝負師である西野監督を信じるしかない。
尚、親愛なるサッカークラスタのその他のメンバーのアツいツイートもここで紹介しておきたい。
いつも試合中にボクと木曽さんの心を落ち着かせてくれる清水さん。
日本×ポーランドは、0 – 1 でポーランドに敗れたものの、他試合でコロンビアが勝ったため、セネガルを僅差でかわして決勝トーナメント進出!!!
経験したことないくらいのブーイングくらって申し訳ない気持ちになったけど、切替えて決勝トーナメントも応援しよう。#親愛なるサッカークラスタ pic.twitter.com/fNivJMkIXL— 清水 雄一郎 菓子缶メーカー フツー社長 (@shimizuman15) June 28, 2018
シノハラはダメだよ。
日本人は正解を探しすぎる。
同点目指して攻めるのか、時間使ってあえて負けるのかどっちが正解?って考えるのが違うな。
そもそもこの社会では何が正解とか決まってないから。
大事なのは正解を探すんじゃなく、決断して行動すること。
仕事でもなんでもそうじゃないか。#親愛なるサッカークラスタ— シノハラ 豊かな家づくり専務 篠原秀和 (@23_submarine) June 28, 2018
紅一点のケイコ。たぶんこの人、オレより試合観てます(笑)
日本決勝T進出!イエローカードの差で決まったことに長谷部が言ってた「これが勝負の世界なんで」でなんか、そうだよね。って思えた。
2大会ぶりのベスト16おめでとう!#親愛なるサッカークラスタ pic.twitter.com/bNJvZ6uzLM— ケイコ☆素敵に変身させちゃうスタイリスト (@keiyb0518) June 28, 2018
そしてこの人もなかなかアツい。笑
全くもってその通り!
文句ある人は玉砕して敗退したら納得した?しないでしょ?
選手は悔しかったはず、でも日本サッカーのために、日本国民のために最良の選択をしただけです。日本の決勝トーナメント進出を素直に喜べない人はもう応援しなくていい。 https://t.co/GBfrLKluqQ— 大濱尚(オオハマタカシ) (@hamaootakac) June 28, 2018
更にはもちろんこの人もね。
ありがとうコロンビア!
ありがとうペケルマン!
そして日本代表は決勝トーナメント進出!#worldcup #daihyo #SEN × #COL #POL × #JPN #親愛なるサッカークラスタ pic.twitter.com/MoQ0GHyEuH— 藤田遼(バブ)@企業の広報プロデューサー (@babexma) June 28, 2018
そして最後はこの人。おそらく今ボクが知ってる人の中でも1、2を争うサッカー馬鹿な男。
https://twitter.com/y_fujii_gfunet/status/1012402896997048320
それ以外もリストには入ってなくても #親愛なるサッカークラスタ というハッシュタグを付けて日本を応援する人が増えてきた事は大いに嬉しい。また次戦も一緒に盛り上がろう。でもできる事であれば、日本戦以外も観つつ、ツイートしてください。内容によっては、リストに入れるかもしれませんし、逆に外されるかもしれないので気をつけて!
で、こんなツイートもしました。
真のサッカー好きな人ってやっぱSNSでの発信もアツいしその人ならではの視点がある。特にブログなんかは好きな事であれば、魂が宿るし、清水さんが研修で書いたメッシのブログとかヤバい。一方、ありきたりな言葉を並べるようなブログはつまらなすぎる。そんなのはサッカー評論家の記事で十分。
— 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@Okunoya_jr) June 29, 2018
そう。ありきたりな誰もが発信できる内容よりも、その人の視点って大事だなーって思う。それがその人らしさでもある。たとえばボクであればGKに対する評価。清水さんであればサイドバッグ、特に酒井ヒロキのペロペロ感だとか、木曽さんの戸田さん好きとか黒板の内容とか、バブのまるでサッカー観てないんじゃないかってくらいのツイートの多さとか、シノハラはダメだよとか、そしてジーフーの普段の彼じゃ考えられないアツい投稿とか、誰もが書けるような記事は見ないし、サッカー評論家の意見で十分。個人を出すってそういう意味でも大事だなって思う。
はい。
それしても、それにしてもですよ。次なる相手はまさに最強。できればイングランドと対戦してほしかったと思うのはボクだけじゃないはずです。イングランド戦のハイライトを見て、控え中心でもこれほどまで強いとは、どんだけチームのコンディションいいんだよって思ったくらい。赤い悪魔と呼ばれる強豪国ベルギー。アザールやデブライネ、ルカクらは間違いなく万全の態勢で試合に臨んでくるはずです。
決戦は7月3日( AM3:00 ) 心を1つに、夢のベスト8を願って、みんなで日本代表を応援しよう!そうしよう!