本文へ移動する

弾丸札幌出張!ヤマチユナイテッドさんのフレッシャーズキャンプに奥ノ谷塾で参加してきたぞ!

あっという間の2日間でした。

ヤマチユナイテッドのフレッシャーズキャンプ( 新入社員研修 )に参加して、1時間半だけ講演して、もう今は羽田空港に戻る飛行機の中という。まさに怒涛の2日間。せっかく札幌に来たんだからゆっくりしたいよねー。でも今回は奥ノ谷塾の公式な研修。半年以上前から決まっていたものなのでね。そしてみんな経営者なので予定もパンパン。そう。一応忙しい人たちなんです。それでもこうして一緒に参加できることが嬉しい。みんなありがとう。そしておつかれさまでした。

最後にみんなで記念撮影

肝心のフレッシャーズキャンプはというと、参加したみんなのツイートを読んでくれたら分かると思う。

もうね。どんだけレベルが高いんだって。みんな圧倒されたんじゃないかなー。陽田も書いてるけど、オレたち履歴書持っていっても受からないんじゃないかってレベル(笑)入社して3ヶ月でマーケティングを学び、人間力を身につけ、人前で即興で話す力、自分で考える力、更には収益構造まで学んでしまう。マジで恐るべしヤマチユナイテッド。恐るべし山地社長です。辞職率も少ないし、モチベーションも高いし、なにより社長が楽しんでる。毎日発信してる。4年前にこのフレッシャーズキャンプで講演させてもらった当時と全く環境も変わっていましたが、ものすごく進化していたし、本当にビックリしました。

山地さんもインカメ

つーか、こんなに社員研修に力入れてる会社あるのかよ!あー。あったあった、田中修治社長のOWNDAYS。そして黒川社長のフュービック。やっぱり伸びてる会社の共通点はそこだね。

そんな中でボクもみんなの前で約1時間半講演させてもらいました。全然時間が足りなかったーん。けど、いつも通りアツく話せたーん。優秀なみんなは聞き方も上手。若干圧倒された?部分もあったかもしれませんが(笑)本当に話ししやすかったし、これからのみんなの活躍が楽しみです。またいつかみんなと会えた時に「 あの時の短パン社長の話を聞いて 」なんて声をかけてくれたら、おじさん嬉しいです。おじさんの喜びはそこかもしれません。だって、その辺の経営者よりも、みんなちゃんとやるもん。しっかり行動するもん。だからボクはそっちの方で講演したいし、もうホント、経営者たちの前で話すのはやめたいくらい。学生さんたちの前でも話したいし、若い子たちのパワーがほしいし、見習いたい、教えてほしい、一緒に勉強したい。ホントいつもそう思ってる。

山地さんもずっと立って聞いてくれてました

みんなの前で話が通用しなくなった時はボクが結果を出せてない時。実績を出せてない時。だからボクはこれからも行動して「 やっぱり短パン社長ってすごい 」って思われたいし、尊敬されたいし、憧れの存在でもいたい。でもそう思われなくなった時は、もうボクはダメ経営者です。こないだも書いたけど、常に圧をかけて今できる事をやるだけです。

あのー。SNSで発信するだけが行動じゃないからね。ブログを書いてるだけが行動じゃないからね。ちゃんと商品開発したり、新たなサービスを提供したり、社員のモチベーション上げたり、お客さんを心底楽しませたり、ボクたちはやるべきこと、やらなくちゃいけないことがたくさんあります。休むヒマなんてないんです。

だから若い子たちにはまだまだ負けないよ!更にやる気出ました!山地さんありがとう!いつか奥ノ谷塾のみんなで短パンサミットもやりたい。共に盛り上げる仲間でいよう!

まさに熱が冷めないうちにブログを書け!今日は以上!

ページの先頭へ