本文へ移動する

「 私のビジネス日記帳 」久しぶりに業界紙、繊研新聞のトップ面に登場しました。

久しぶりに業界紙「 繊研新聞 」のトップ面に登場しました。全3回のシリーズモノ「 私のビジネス日記帳 」という初のコラムです。

私のビジネス日記帳

尚、この私のビジネス日記帳に登場する、その他のメンバーは、JR西日本ルクアの社長、しまむらの社長、バリュープランニングの社長、そしてボク、短パン社長という・・・。なんだか名だたる企業の社長に混じって若干恐縮して・・・

ません!(笑)

それよりもまだアパレルの社長だったーーーん。まだアパレルの社長として認識されてて良かったーーーーん。

尚、新聞を載せてもなかなかどアップして全文を読む人もいないと思いますので、下記に全文を載せちゃいますね。

ただ、ボクが提出したモノと記事が若干異なりましたので( 文字数、及び、確実に使えない言葉(笑))ボクが書いた元の文章をところどころ載せています。( 若狭さんー!編集ありがとうございますー!)

では。下記をどうぞ。

社長の顔が分かる会社に

 知る人ぞ知る。知らない人は知らない。でも、「短パン社長なら聞いたことある!」という人が増えてきました。

 ジャケットの下にドレスシャツとネクタイ、それに短パン。このスタイルは今でこそよく見ますが、ボクは15年前からしています。とにかく人と違うことがしたくて、いろいろな道を歩き、裏の道歩き見てきたこの街、楽しくしてきた結果、短パンと呼ばれ始め、いつしかボクは短パン社長になりました。

 新ブランドを立ち上げて展示会の招待状を送っても、誰も分からない。でもボクの写真があれば「 短パン社長!」と認識される。ボクは腹をくくり、会社名やブランド名を自分の名前で超えていこうと決めたのです。この世には数え切れないほどの洋服があり、見分けがつかない。ブログやSNSが台頭し、今まで以上に洋服などどれも同じと思われがちです。

 でも、人間は、その中のボクは、この世に1人しかいない。だったら、唯一無二の存在になればいい。それから毎日、ブログは8年半、SNSは5年以上、雨の日もインフルエンザの日も靴のヒモ、欠かさず発信してきました。すると、たくさんのメディアから声がかかり、テレビに出演し、名前が知られてきた。ブログでは商品の紹介はほとんどせず、ボクが何が好きで嫌いか、何が得意かをずっと書き続けるだけです。今ではボクの好きが誰かの好きに変わり、洋服だけじゃなく、カレーやコーヒー、お米やビールまで販売し、発表する商品はすぐ完売。SNSだけで

3億円以上を売り上げるようになりました。(ピーアイ社長)

※ 若干記事と内容が異なるのであしからず(笑)

はい。以上、( 約550文字?って言ってたっけかな。)第1回目のコラムでした。あと2回あるので何書こうかなー。書くのは全然嫌いじゃないので余裕っす。そして楽しい。この文字数制限があるっていうのもまとめる力を付ける意味ではとってもいいね。昨日のヤマチユナイテッドさんでの講演もフレッシャーズキャンプという事で、時間がキッチリ決まってて、久々の1時間半という短い時間でした。( 5分オーバーしちゃったけどね(笑))

みんな立って聞いてくれてる

聞き手の事を考えて話す。読み手の事を考えて書く。ボクは人に伝えることが好き。それは教えるのではなく感じてもらうという意味ね。

明日からまた出張。最近またますます忙しくなってきたけどしっかりがんばろう。

ページの先頭へ