本文へ移動する

社長、取締役が発信するから社員のみんなもやる。だからその会社は盛り上がる。

今日はこんなツイートから。

OWNDAYSさんとフュービックさんでの研修の様子を見てか、たまにご依頼を頂きますが、やっぱりね、社長がやってないと。社長がやってないのに社員にやらせるなんてムリ。ボクはいつもそう思っています。「 ウチもやらせたいんですけど、全然社員がやらないんすよー。」って社長、結構いない?いるでしょ?そんな人にはこう言ってやりましょう。「 で、社長のあなたはやってるんですか? 」って。トップがやらずに下に言えるのか。こうして大きな会社の社長だってやってるんだもん。むしろ社員にやらせるのは後でもいいし、いや、ムリにやらせなくてもいいくらい。社員の人たちはその他にもたくさん業務があるんだもん。自分で使ってみて、おお、これか。これが大事なんだって腹に落とし込んでからの方がいい。

だってボク(社長)に依頼するって事は、同じ立場(社長同士)で話せないとさ。それじゃー。なかなか効果は出づらいもんです。

正直、もうさ。良い話聞けたー!刺激受けたー!シビれたー!って言いながらも全く行動しない社長ばかりで飽きました。経営者とともに社員のみんなも一緒になって発信するような会社、そう。前に挙げた2社のような会社じゃなくちゃやりたくない。ボクはすぐ行動してくれる人たちが好きなのです。

その点、昨日のブログでも書いたフュービックさんなんかスゴいんだから。オレが昨年末にSNS研修をして以来、取締役の人たちも積極的に発信しています。

橋口Gさん(左)と黒川Dさん(右)

https://twitter.com/qwRat2wbaNkRBSs/status/1047270865920901123

ね。こうして率先して上司が発信する。会社、社員が盛り上がる。そしてボクたち、私たちもやらなくちゃ!ってなる。コミュニケーションも取りやすくなる。仲良くなる。一体感が出る。昨日も書いたけど、大きい会社こそ、その「 コミュニケーションが取りやすくなる 」を理由にやってもいいくらい。だから今年のフュービックグランプリは過去最高に盛り上がったんじゃないかなー。ってね。

1000人の前でリュックのお披露目

最近ね。フュービックさんは、初のダイエット食品「 FITdeli(フィットデリ)」というものを発売しました。味も3食あって、とてもダイエット食品とは思えない!と奥ノ谷塾の中でも好評です!ワタニーなんて美味しくて、足りなくて2食食べちゃいたい!って。

ダイエットの意味ないじゃん!(笑)

あ。これね。FITdeli。↓

F1gpでも販売してましたよねー!

あ。興味ある方はこちらから買えちゃうので是非どうぞー!

ね。この投稿で、また誰かが興味を示して買ってくれるかもしれない。だからさ。フュービックのみんなもせっかくだから紹介しようよ。一回だけじゃなく。自分で試して本当に良かったと思うのならSNSを使って宣伝しようぜ!これ、発売開始された時は、特にSNSリーダーズ研修に参加したみんなの尻を叩きました!せっかく参加したんだもん。それを使わない手はないし、会社に貢献もできるんだもん。

オレなんか舞台で紹介しちゃったし。どんだけ広報の役目担ってんだよ!ってね(笑)

だからさ。近々予約開始されるコラボリュックの時もみんなで盛り上げていこうね!自分で買うのもいいけど、何より、みんなで考えた企画の商品を世の人たちに知ってもらおうじゃないか。あなたの知らない誰かが購入してくれて、その商品を手に取って、背負って、Dr.ストレッチやコリフレッシュのチケット持って、あなたのお店に足を運んでくれたらどう?想像してみて。

こんなに嬉しい事ないじゃんね。

Keisuke okunoya × FUBIC

気になるコラボのリュックサックは明日最後の詰めの打ち合わせを経て、予約開始日が決定するかと思います。F1GPでは10月10日って発表しちゃったけど、もう少し先になるかも。とにかくお楽しみにー!

以上!

T1GP

T1グランプリ、司会の

短パン社長でした!!!!!!!!

ページの先頭へ