本文へ移動する

NEW

今起きてる事も、これからやろうとしてる事も、全て通過点だと思わなくちゃいけないよね

今日明日はなぶさ旅館にてエヴァの合宿。最終回です。この19期をもって、エヴァンジェリストコースはお休み。来月から新しい別のコースが始まります。なので、今日明日はボクにとっても最終回になります。

って、来週もここに来るけどね笑

エヴェンジェリストの意味は伝道師。言わば、伝える力をつけるということ。でもそれはただ人前で話す力を付けるだけのことではない。多くの共感を生み出していくこと。 一部でもいいから熱狂を作り出していくこと。それはSNSの発信でも同様です。

だから一昔前のエヴァとはまた違う。時代に合わせて変化、進化していってるんだと思います。

今でさえ、色々な舞台でお話しすることが多いボクも、このエヴァがあったからこそです。このコースに出て、更に行動、実践するようになって活躍できるようになったのは間違いない。話す力をつけるだけだったら練習すれば誰でもできるかもしれない。舞台に立つだけなら、ボクたちにフィードバックされた事をしっかりやって、練習を繰り返せばできるかもしれません。エクスマの舞台に立つことはとっても大事かもしれないけど、それは単なる通過点であって、それを通じて自分の会社、お店を盛り上げる、業界で有名になる、活躍する、豊かになる。一番やらなくちゃいけないのはそこですよね。ボクも今だから言える事です。当時はみんなと同じでそこを目標にしてたと思うから。

でも正直、エヴァの講師になって5年かな?エクスマセミナーでゲスト講師をしても、今では全然見なくなった人もいます。もちろん参加しなくなったとしても活躍する姿をSNS上で見ることがあれば、藤村先生やボクらも嬉しい。でもそうじゃない人の方が多い。エクスマの舞台が最終地点にしてしまってはそれも問題ということです。

ボクたちは常に行動をし続けないといけないし、継続をしていかなくていけないし、これから先もずっとチャレンジしていかなくてはならない。経営者であれば当然のことですよね。

これ、伝わってくれてますか?

今起きてることは全て通過点。

だからよく「 将来はどうなりたいんですか? 」「 最終目標はなんですか? 」とか質問されたりするけど、いつも答えられない。それは夢がないとかいうわけではなく、今やりたいことをまず実現する為に努力をする。そしてたとえそれが実現できたとしても常に通過点だと思わなくちゃ。そこで満足して終わらない。だってまた新しくやりたい事は生まれるし、見つかる。

子供の頃、オリンピック選手を目指してた人がオリンピックに出れたら、次は金メダルを取りたくなる。そして金メダルを取ったら次も取りたくなるように。それとはレベルは全然違うけど笑、とにかくボクら時代に合ったことしていかなくちゃいけないし、ここで終わりなんてありえないし、そこで終わっちゃいけないと思う。アップデートしないとね。

現在も絶賛発表中ですが、この19期から、エヴァを通じて、エクスマセミナーを通じて、その業界でたくさん活躍する人がでてきてくれたらいいな。最終回なのでよりそんな事を思います。

それと、今ボクがしたいこと。

それは、

そばっこが発表中

宮崎県都城市にある「 がまこう庵 」に行きたいです!

蒲生純( そばっこ )の作る蕎麦が食べたいです!!

でも遠ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!

がまこう庵、遠ぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーー!

ね。がまこう庵に行くことも、エクスマの舞台に立つことも、短パンフェスを開催することも、終わってみたら通過点。まだまだ人生長いんだもん。

あ。がまこう庵のサイトはこちらからね。宮崎はボクのママの故郷でもあるので余計に行きたいな。

以上、今日伝えたいことはそこまで。引き続き頑張ります。みんなも頑張って!しっかりやって!

ページの先頭へ