本文へ移動する

なぜ今、絶好調のOWNDAYSがあえてFC加盟店を募集しているのか?

( 修治さんにバンコクで許可をもらったので笑 ちょっと遅れて投稿します。)

先日、OWNDAYSのフランチャイズショーに行ってきた時の話。

https://twitter.com/shuji7771/status/1102885236608651264

社長の修治さんがこう語るように、なんでも6年ぶりにフランチャイズ加盟店を募集したらしい。( プレゼンターのマッサは8年ぶりってずっと言ってたけど笑 )ちなみにボクがフランチャイズショーに行くのは2年ぶり。そう。馬場さんの会社のミットネスが出店した時以来です。

この時ね。↓↓↓

懐かしいね。うっせぇ部長!のキャッチコピーがめっちゃインパクト大でした。

で、肝心な今回のFCショー。軽く会場を1周しましたが、一際目立ってカッコよかったのがOWNDAYS。あ。これ、ひいき目なしでね。

OWNDAYSのブース

小売の出店も少ないせいもあるのか、まー。OWNDAYSのブースだけ人がいっぱいでしたよ。

https://twitter.com/matt_owndays/status/1103146128545988609

それもそのはず1時間毎にプレゼンテーションもあるし、あとは今!最も注目される企業だからじゃないかな。スタッフと来場者の会話に破天荒フェニックス見ました。とか、テレビで見ましたよ。とかいう会話もチラホラと。

それと、、、一番の理由はもしかしたらこっちなんじゃないかなって思うくらいなんですけど笑

そう。他の出店者は外部のコンパニオンを雇ってる感じで、若干やらされ感というか、THE 仕事!の印象でしたが、OWNDAYSはその辺が必要なし。だってスタッフに美人どころがいっぱいいるし、何よりみんな楽しそう。ここすごく大事です♡

OWNDAYSのコンパニオンたち

この写真、我らがマツモッティが撮影したんですけど、明らかに鼻の下は伸びていたことは言うまでもありません笑 が、一応彼を少しだけカバーするとすれば、プレゼン後はこうしてしっかりとOWNDAYSのデモンスストレーションも受けていましたよ!( ニックネームはFC松本!)

FC松本は勉強熱心!

ちなみに安田くんがその様子をツイートしてくれてます。

https://twitter.com/norrya/status/1103799416576565248

そもそも絶好調のONWDAYSがなぜ今、FC加盟店を募集をするのか?

それはズバリ需要に対する店舗数の展開が追いつかないからです。また、修治さんもどこかで公言してるように、5年間で世界1,000店舗体制を目指してる。イコール、国内だけでもその5年間で最低300店舗は増やしたいわけ。単純計算で1店舗5人に換算すると、、、約1,500人の雇用が必要になってくる。これってOWNDAYS本体だけだと結構厳しくないですか?

であれば、8年連続増収増益している我が社OWNDAYSの勢いに一緒にのりませんか?!って相成るわけですよ。

って、我が社になっちゃったよーーーーーーーー!詳しすぎてオレの会社じゃないのに我が社ってーーーーーーーーー!笑

ここでも照寿司ポーズかよ

で、マッサのプレゼント聞いてて魅力的な部分はいっぱいあったんだけど、FCになるメリットはどこだろうって考えた。

その1つは、カスタマーサービスの充実。

全国各地に店舗を構えるOWNDAYS。当然お客さまからの問い合わせや、心温まるご指摘( クレームの事ね笑 )が日々あるわけです。1日何軒くらいって言ってたかなー。ちょっと忘れたんだけど、そりゃ相当な数ですよ。

それを今年?から本社で一括しているとのこと。ちなみにこれ、本社の店だけじゃないですからね!FC加盟店のも全て本社で引き受けるんだって。

つまり加盟店さんは、もう何も気にせず、接客に一番力を注ぐことができるんです!これスゴくないですか?

これからますます少子高齢化が進み、人口の70%がメガネを常用するようになる時代と言われています。また、ご存知のように、これだけスマホが普及すると若年性の近視が増え、子供世代のメガネ需要も増加する。つまり間違いなくメガネ業界にはバブルが訪れるということ。

だからOWNDAYSのパートナーになりませんか?って。

その他にも魅力はいっぱいある。このブログでは割愛しますが、それはボクのブログやSNSを見てくれてれば分かるよね。

田中修治社長の研修が受けれるばかりか、OWNDAYS SUMMITといった世界一おバカで笑 最高な社内イベントにも出れる。また別事業としてFCを展開するのであれば、その研修や環境をそのままごっそり丸パクリして自分の会社の事業にも落とし込むことができちゃうわけですよ。あ。あと、オレの研修も受けれるかもよ!笑

そもそも1からメガネ屋を始めるとしたらどうなる?大変でしょ。技術も伴ってないとできない。しかも在庫のリスクも大きい。それをOWNDAYSは委託でメガネを扱わせてくれる。こんな良い条件ってあるのかよ。

マッサがプレゼン中

あれ。オレ、いつの間にか加盟店になった気分になってる笑

今企業としてもこんな勢いのある会社はあまり見たことがありません。だからその波に一緒に乗って、体験するのも大事。マジでチャンスだと思います。

まぁ色々とここまで書いたけど、せっかくの機会なので、もし興味があれば、問い合わせしてみて下さいね。

と、完全に?ステマのようなブログですが、ボクがOWNDAYSのフランチャイズを紹介したところで何のメリットもない笑

ただOWNDAYSが好きなだけ。もっと言うと、修治さんが好きだから。みんなのこともね。

では。OWNDAYSのみんなはこのブログを見て何を思う? ここからはちょっとだけスタッフに向けて

きっと、いつもありがとうございます。とか思うんだろうけど、そろそろそれだけじゃないんじゃないかなー。だってみんな、オレの研修受けてSNS使ってんじゃん。SNS使って会社の事を宣伝や告知するのは、何も修治さんだけじゃない。社長がしてるから私はOK!と思わない。僕はリツイートだけしておけばいい!とか思わない。働いてるスタッフももっと自分で考えて、色々な角度から発信していかないとね。だって自分の発信でまだ会ったことない誰かとつながってるわけでしょう。

たのしー!サイコー!ここにお店がオープンしましたー!こんなことやってますー!すごいでしょー!もいいかも知らないけど、SNSの使い方はそれだけじゃないのからさ。正直、ブログ( ブログはSNSじゃない )を使って会社の事を紹介してるのって、香港のハマちゃんか、本社の安田くんくらいだもん。あ。あと、オレね笑

日々色々と作業もあり忙しいのは分かるけどね。最近店長になった人、SVの人、そしてこれからAMを目指す人。やることって実はまだまだたくさんある気がするなー。( AM解散総選挙が近くなると、SNSで発信し始めるのとかバレてるよ! )

そうそう。また7月にSNS研修あるよ。今のままじゃ選ばれないよ!頑張って!( 愛を込めて )

以上、OWNDAYS CTOでした!

ページの先頭へ