本文へ移動する

いつもアナタのお店に来てくれるお客さまを心底大切にする。

インバウンドってコトバをご存知ですか?

今朝もいつものスタバから。

今朝もいつものスタバから。

んなこと知ってるよ!って、まぁ。言わないでくださいね。知らない人もいるんだから。そんな言い方ないじゃん。

えっと。ホテルや旅館業界とかではよく出てくると思うのですが、我々ファッション業界でも最近めちゃめちゃよく耳にするコトバ。

百貨店や、商業施設が、こぞってインバウンド戦略、インバウンド対策って、銘を打ち、
外から来る外国人向けに売場を作ったり、商品を構成したりしてます。インバウンドマーケティングってコトバもあるほどです。

海外からの観光客が多いですからね。週末のザギン(銀座ね)とか、マジでスゴい。溢れかえってますもん。
もちろん売上を上げるのは大事なことなのでね。大切だと思いますよ。日本がそれだけ注目されてるって事だし、日本の製品の良さを海外の人達にもっともっと知ってもらえる。

でもね。どこもかしこもインバウンド、インバウンドってさ。

その目的は?

本当に海外の人の為にある?

いっぱい買ってくれるから?売上上げたいから?これじゃあ・・・ね。海外の人向けだけの百貨店、商業施設とかできちゃったら、元も子もないわけです。( でもこれから先あり得るかもね。)

何が言いたいかって言うと、まずは日本人に喜んでもらえるように。楽しんでもらえるように。それを第一に考えた方が良いと思う。だってここは日本なんだから。

いつもアナタのお店に来てくれるお客さまを心底大切にする。

そうすることが、その会社、そのお店にとって、最も大切なこと。ボクはそう思うな。

はい。

そんなボク・・・。

タクシーの運転手から一言。

こんな事を言われた事があります。

地元の蕎麦屋にて、親友のベニーと。

地元の蕎麦屋にて、親友のベニーと。

 

「 お客さん、日本語上手ですね。」

 

って。

さ。今日も思いっきり楽しもう♪

では。では。

ページの先頭へ