本文へ移動する

好きな事を発信する。あなたの好きは、もしかしたら誰かの役に立っているかもしれない。こう意識するだけできっと発信の内容も変わっていく

誰かに頼まれたわけでもないのに、いつもオレが好きなヒト、コト、モノをたくさんの人に紹介したり、ブログに書いたり、SNSで発信している意味は、オレを通じてみんなにもその好きを体験してもらいたいから。

これまでも散々書いてる事だけど、今日はあえて好きなことを書こうと思う。

たとえばオレの会社近くにあるユナイテッドアローズの隣にあるUA BAR

最近はボクの為にビールを仕入れてくれる

ビールはもちろんのこと、コーヒーも美味しいし、食事も美味しいし、めっちゃオシャレだし、とにかくオススメ。12時から23時半までやってます。

UA BAR

って、UA BARの紹介をしまくってたらこうなるの。( 過去1年間くらい遡ってみました。)

https://twitter.com/SumireAyatchi/status/1111476801165914112

https://twitter.com/r_ih0chaa/status/981537754205929473

ね。こんなにもたくさんの人がUA BARに来てる。でもこれでもまだほんの一部です。

UA BARが好き。みんなにオススメ。そんなことを書き続けてたらいつの間にみんなが集まる場所になっていた。

短パン社長 = 待ち合わせ場所

オレがいる時はもちろん、いない時も、地方の友人が東京出張の際に必ずここに来る。みんなの待ち合わせ場所になる。観光スポットになる。そしてお店が繁盛する。

当然、UA BARから一銭もお金なんてもらってないし、それどころか割引だってしてもらったことない。そもそもそんな事を求めていないし、そこで金銭的な関係(闇営業じゃないよ)を結んでしまった時点で「 好きなお店を紹介するという意味合い 」が変わってしまいそうな気がするからね。( いつも紹介してる西麻布のkisobarも同様です。)

えっと。

それでは。

もっと言いますよ。

OWNDAYS沖縄研修

はい。

OWNDAYSの研修も基本ノーギャラでやっています。笑笑

その理由はOWNDAYSが好きだから。ファンだから。社長の修治さんが好きだから。そしてそこで働くスタッフたちが可愛くて仕方がないから。

だからオレの大好きなOWNDAYSをみんなに知ってもらいたい。素晴らしさを教えたい。ホントにそれだけ。

で、結果、今ではオレを通じて本当に多くの人がOWNDAYSのファンになっているし、OWNDAYSのみんなとつながっている。

風景懇親会

だからこそ、もっとみんなには頑張ってもらいたい。

オレのようなおっさんが嬉しいことって結構単純で、何か教えたこと、アドバイスしたことを素直にやってくれることが嬉しい。それでみんなのお客さんが喜んでくれたらそれが一番嬉しい。

でね。今回の研修に参加してる人は、この部分を忘れないようにしてもらいたい。

講演でも話したけど、その発信は誰かの為になっているのか?誰かが喜んでくれるのか?楽しんでくれるのか?そして身内感がバリバリ出ちゃってないか?

まずは発信することから。質より量。とは常に話してるけど、今回参加してるみんなにはもう少しレベルの高い事を要求するよ。だってそうでしょ。選ばれし精鋭たちなんだからさ。

もうこれで4期になるんだよね

みんなの発信が誰かの役に立ち、プロのメガネ屋さんと認識されるばかりか、担々麺ならあの人。サッカーならこの人。とか、好きの部分でも認識されたら最高。

ビールならオクノヤさん。映画なら短パン社長。カレーなら短パンさん。オレがそう思われてるようにね。

Google検索よりも信頼される為にはよっぽどの量を発信してないとムリ。そして質も上げていく。今ではググるよりオクる人の方が多い。

みんな今日の課題でブログ書いてるけど、合格が出て無事食事を食べてるけど笑 正直全然まだまだです。

だから下記のような事をちょっと意識してみて。

タイトルをしっかり考える。あんまり短くならないようにする。ブログ書き終えてからもう一度読んでタイトルを考えるのがベスト。写真は最低1枚入れる。ツイッターのリンクを貼ったりしてSNSでも発信してますというアピールをする。何かの記事のリンクを貼ってもいいけど、その際、みんなそこに飛ばないので引用した一文を載せる。

ま。まだまだいっぱいあるけど、ブログ書くならまずはそれくらいしないとね。オレの過去のブログを読んだら分かるよ。なにしろ9年半毎日欠かさず書いてるんだから。

そしてその全ては、誰かの事を思って書いてる。誰かが楽しんでくれることを書いてる。誰かの役立つことを書いてる。

そうそう。みんなの社長、修治さんもああ見えて( どう見えて? )めっちゃ人に喜んでもらうのが好きな人。すげー優しい人なんだ。知ってた?

修治さんが紹介するお店はマジで間違いないの。照寿司もよしきもみーんな修治さんに教えてもらったお店。そして今日のランチも。

こうして美味しいお店をいつも教えてくれる。でもそれって誰でもできることじゃんね。あなたの好きは誰かも好き。そう思って発信してみよう。

はー。沖縄そば、本当に美味しかったーーーーーーーーーーーーーん♡

これ食べにだけでも沖縄へ来たい。

では。引き続き、研修を楽しみます。みんながんばれ!

ページの先頭へ