本文へ移動する

何事も練習。もし「 量より質 」なんて言ってる人がいたらウソ。「 質より量 」に決まってる。

珍しくコメダ珈琲に行ったら全席禁煙になってました。

どこも混んでるよね、コメダ

あ。今日は別にコメダの事は何も関係なくてね。ただここで本を読みながらその合間にブログを書いてるからです。はい。

仕事やプライベートで誰かとやりとりをしてて( DMか、メッセンジャーか、LINEね。)いつも思うのが、オレの文字入力が早すぎて、なかなかみんな着いていけないということ笑

別に急かしてるわけでもないんだけど、話が先に進みすぎてしまう。返信くる前に次の話題にいってしまう。それくらいオレのフリック入力は早いということです。

でもさ、それもこれも最初から早かった訳じゃないのよ。当たり前だけど。それだけスマホと向き合ってるし、スマホで文章を書いてるということ。最近はブログもめっきりスマホで書いてるし、PCを広げる事もいよいよなくなる日が近いかもしれない。( 講演の時以外は )スマホとPCも今容量変わらなくなってきてるのはそれもあるよね。

そう。何事も練習。量より質。なんて言ってる人がいたらウソ。質より量。これ間違いない。

最近は特に毎日アツめのブログ書いてて困っちゃってるんだけど、これだってなかなか書けるもんじゃない。たまには妥協してユルめのブログも書こうと思うんだけど、書いちゃうんだから仕方ない笑

でもそれこそ、毎回自慢のように言うけど、9年半以上ブログを書いてるから。( ま、こればかりは自慢なんで笑 )たまには書きたいのよー!時間ない時はちゃちゃっと済ませたいのよー!

にも関わらずだ。

大してブログを書いてもいない人が、くだらないブログなら毎日書く必要がない。とか言っちゃってるからこれまた困ったもんです。最初から素晴らしい文章を書けたら誰も苦労せずに作家にでも何でもなれちゃう。だからそういう安易な教え方をしないでほしいし。難しく考えたらブログなんて書けるわけないんだからね。とはいえ、それを鵜呑みにして書かなくなったり、この人がそう言うんだから、書かなくてもいいね!って、変に納得したフリして、実は逃げたいだけだったからちょっと安心しちゃったりしてる。それじゃムリだよね。

と、まぁ、これはブログに限った事ではない。SNSだって同じ。

それって昨日のブログも相通じるものがある。

これからはあえて友達限定での公開もいいかもって思った。SNSの使い方、やり方はずっと同じじゃない。あなたの投稿つまんない。飽きて当然。

なんだか年末年始に書くような内容を書いてしまった。でもこれに着いていけないと思った時点で思考停止、試合終了。厳しいこと言うようだけど、みんなもっとちゃんと考えてやんないとね。見ずに「 いいね 」押すだけじゃなく、これからもSNSをビジネスで使いたいと思っているのなら見ておいた方が身のためです笑

さて、もう月末。明日からも頑張りますか。

 

ページの先頭へ