本文へ移動する

いつ如何なる時も経営者には早めの判断が必要。台風15号の影響がハンパない中で思ったこと。

関東地方は日曜日から今日にかけて台風15号で大変だった事はニュースやSNSを見ればご存知かと思います。オレも昨日、福岡からのヒコーキがもう少し遅かったら確実に帰れませんでした。また友人たちも欠航してる人が何人かいたもんね。自然災害って怖い。でも今はSNSのおかげで色々と助かってる人も多いはず。以前に比べて情報の入りが早い。そういう意味でもSNSは不可欠。でもまだ全然復旧してない地域もチラホラと。停電してるところや、電車が全く動いてないところ、そんな様子も友人の投稿で目にする事ができる。ツラい状況は変わりはないかもしれないけど、自分で投稿することや、誰かの投稿を見たりして、少しでも気持ちが落ち着いたり明るくなれたらいいね。まささん、のぶこ、なたりー、そしてみんなもがんばれー!

でね。

昨日は東京に戻ってからずーっと台風の状況を確認してました。

そのニュースやSNSをチェックして明日の早朝に会社の出勤時間等をどうするか決めるね。と、幹部の人たちにLINE。で、朝5時半に起きて、速攻、出勤時間を13時にする事に決め、再びLINEを送る。そこからみんなに一斉に連絡が周り一安心。と思いきや、全然まだまだでした。特に総武線沿線、京成線沿線に住んでいる人。そう。よりによって、スミさん、カトタツが一番ヤバかった。カトタツなんて先日の京成線の事故の影響もあり、立石駅から電車が動く気配もなく、一度自宅に帰ってチャリで出勤してきたほど。13時出勤でも早いくらいだった。休みにすれば良かったと思うくらい。復旧はおろか、オレが出た時間でも電車、バス、タクシーは大行列。判断が甘かったと反省でした。

また、成田空港は陸の孤島と化しているというニュースも。

でもよく台風一過、地震の後に思うのが、運転再開と同時に電車に乗ろうとする人がめちゃめちゃいるということ。

どこもかしこもこんな感じでした。( 特に津田沼がヤバかったみたい。)

知らない方のツイートを貼らせていただいてます。

https://twitter.com/sakulovesekky/status/1170886459592564738

ディズニーのアトラクションか、はたまたコミケか。ってみんな表現が上手。

毎回ニュースで見てて分かるはずなのに。そんなに急がなくちゃいけない仕事があるのだろうか。もしくは必ず早めに来いという会社の指令なのか。もちろん会社によって業務内容は全く別だし、特に大手サービス業( 百貨店やSC内にあるショップ )医療や福祉などは時間が決められていたりするし相手がいることなので、一概にどちらが正しいとか悪いとかは言えないけど、ボクらのような中小企業や、メーカーは、のんびり出勤してもらった方が良い仕事ができるんじゃないかって思ってる。そしてそこは小さい会社なりに経営者の早めの判断が必要かなとも。かくいうオレも、ここまで遅れるとは思わなかったので判断ミスをしてしまいましたが、備えあれば憂いなし。よく台風や、地震など、マスコミが大きく報道したり、大げさに報道して、大したことなかった事も多々あります。だからみんなそっちの方が記憶に残ってて、どうせ大したことないんじゃないの?って意識でいる。でも起こってからじゃ遅い。今日なんて東京、千葉、神奈川で気温が36°ありましたからね。9月では異常。こんなに待たされたら熱中症になっちゃうもん。現にそういう人がたくさんいた。だからもし大げさな報道で、大したことなくっても、あ、大したことなかったな。良かった。で、それでいいと思う。ほらー。大したことなかったじゃん。だから今度も大丈夫でしょ。ってならないようにしたいな。なんたって人の命は変えられないもん。でもこれ仕事だって同じだよね。判断の遅さが命取りになるって事もたくさんある。だから常にあらゆる情報に敏感でいないとなと思った。

そんなボクらのLINEのやり取りの一部。

グループ名がドイヒー

11時に出たのにオレもまだ会社に着かず、もうみんなも大変だから来なくていいよ。今日は好きな事して明日から会社で頑張ろうって。

あれ?でもヒロナガは? ヒロナガはチャリ通勤だよね。だから電車あんまり関係ないよね。

と、ちょっとみんなより遅く来てるのを期待したんですが、思いのほか早く来てました。

が、

あれ

なんかいきなりパツキンから黒髪にイメチェンしてました!!!

転職活動か?

というわけで今日は以上。書きたかった事は他にもあったんだけど、なんかこの事を書きたくて。

ページの先頭へ