本文へ移動する

自分の大好きなお店を誰かに紹介して喜んでもらう。この行為って誰にでもできること。なのに何でみんなそれやらないの?投稿しないの?

昨日のブログの反響が大きかったのでインスタグラムにも投稿しました。

View this post on Instagram

インスタのいいね表示がなくなり世間はまー賛否両論の嵐。 でもオレは良いとか、悪いとか、ではなく、決まった事に従うだけ。文句言っても何も変わらないもん。以前にも書いてるけどさ、Facebookに不具合があったり、ツイートできなかったり、インスタがいいねが押せなかったり、そんな事これからだって日常茶飯事。でもこれだけオレらに楽しい場を提供してくれてるんだよ。それくらい許してあげなくちゃ。むしろありがたいと思わなくちゃ。世界の天才たちがそうしたんだから、そう決めたんだからそれに従うだけ。オレにとって楽しさは変わらない。 「 オレはあの人よりいいねが多い。だからスゴいんだ。」「 私はあの人よりいいねが少ない。だからダメなんだ。」って、結局みんな誰かと比較してる。だから数ばかり気にしてダークサイドに落ちてた人にとっては若干明るい兆しになるんじゃないかな。逆に、人よりいいねの数が多いことをみんなに伝えたり、わざわざセミナーとかで話して人は、もう使えないね。いいことだ。 オレはずっと言ってるじゃん。数が大事なんじゃないと。 これからも色々とSNSのルールは変わる。それにイチイチ悲しんだりしないで、何より自分が楽しく使うこと。そして見てくれる人に楽しんでもらえるような投稿をすること。それに尽きる。 #短パン社長 #SNS #オレの考え方 #インスタのいいね数が表示されなくなった

A post shared by 短パン社長 奥ノ谷 圭祐 (@keisuke_okunoya) on

でもこうしてリンク貼るといいねの数が表示されるという笑( まだ全面的にはアップデートできてないのかな )また、PCで見ても未だに表示されています。でもさ。今はPCでインスタ見てる人もほとんどいないよね。きっと。

そんなオレも今やこのブログもスマホで書いています。先日札幌に行った際にヤマチユナイテッドの研修の次の日にTea loungeで奥ノ谷塾のメンバーに話したらビックリしてた。でもそれはただの発信の量の差であって、これだけ毎日ブログを書いてれば書けるようになる。

昨年のOWNDAYSの沖縄研修だったかな。女の子たちはほとんどスマホでブログを書いていた。しかも初めてアカウントを取って、1000文字以上書いていた。それ見てちょっとビビった。オレもスマホで書けるようになろうって単純にそう思った。そこからです。もともとフリック入力の方が早いもんね。

でもほら、よくよく考えたらSNSはみんなスマホで投稿してるじゃんね。もちろん老眼とか近眼の問題もあるかもしれないけどさ。それはほら。OWNDAYSで眼鏡を買えばいいだけのこと笑 あとは、慣れ。慣れたら、みんなも絶対に書けるようになる。もちろんここまで書き続けるかは別の話だけどね。

そうそう。で、今日はその事が書きたかったんじゃなくってね。

世界の包丁屋のワッツがさ。GHEEのカレー食べたいビーフカレー食べたいってうるさいから、先日東京に来た際に連れて来てあげました。

この嬉しそうな顔笑

GHEEのビーフカレーを過去に何度か食べて、見事にハマり、オレがSNSに上げる度にコメントがきてて、今回東京に来るということで久しぶりにGHEEに行くことできた世界の包丁屋の中村社長( ワッツ )年内には合羽橋に超!オシャレな包丁屋を出すらしい。マジで楽しみだ。

ワッツの会社のインスタ。フォロワー8.6万人。って、また増えてるし。

その一部の投稿を貼り付けるね。動画もカッコいいなー。

View this post on Instagram

This is Yu Kurosaki’s knives are made! Check out his knives available to purchase! #japaneseknives #yukurosaki #handmade #madeinjapan #knifemaking

A post shared by Japanny Best Japanese Knife (@japanny_best_japanese_knives) on

でもさ。こうして自分が紹介したお店をこんなに喜んでもらえるって嬉しいよね。それはカレーだけじゃなく、kisobarやUA BAR、焼鳥屋や蕎麦屋も同様。仲良しの人に自分のお気に入りのお店、商品、サービスを紹介する。この行為って誰もできること。だったら誰でもその感覚で自分の商品を紹介することはできないものなのだろうか。

その商品は誰の役に立つのか。

そのサービスはその人のどんな不安を解消してくれるものなのか。

そもそもそのお店は◯◯さんが喜んでくれるものなのか。

発信するならそういうところを意識しないとね。だってSNSは誰かが見てるんだからさ。昨日のブログにも書いたけど、数なんて気にせず、いつも見てくれてる人の為に投稿しなって。それが最優先。それができないならやめちゃいなよ。

一応昨日ブログも貼っておくね。

インスタのいいねの数が表示されなくなった事に賛否両論。でも別にいいんじゃないの?これで誰かと比較することもなくなったし。

ページの先頭へ