本文へ移動する

NEW

誕生日プレゼントは何が欲しい?って聞くと「 課金して」という子供が多いらしい。ドラクエウォークからの学び。

2019年の流行語大賞ノミネートが発表されましたね。

全く興味がない方はごめんなさい。でもちょっと思い出して。3年前くらいは、ノミネートされた語を見ても、全然知らない言葉が多くなかった?そう。それはテレビを見なくなったから。でも昨年、そして今年は、特に聞いた事があるノミネート語が多い。それはなぜか?SNS上でよく見るものが増えたから。むしろSNSで流行った言葉をテレビで使用されてるからじゃないかと勝手に推測しています。

リンク先を見ない人の為にここに貼り付けておいてあげる。

■ 2019 ユーキャン新語・流行語大賞 ノミネート語

あな番(あなたの番です)、命を守る行動を、おむすびころりんクレーター、キャッシュレス/ポイント還元、#KuToo、計画運休、軽減税率、後悔などあろうはずがありません、サブスク(サブスクリプション)、ジャッカル、上級国民、スマイリングシンデレラ/しぶこ、タピる、ドラクエウォーク、翔んで埼玉、肉肉しい、にわかファン、パプリカ、ハンディファン(携帯扇風機)、ポエム/セクシー発言、ホワイト国、◯◯ペイ、MGC(マラソングランドチャンピオンシップ)、免許返納、闇営業、4年に一度じゃない。一生に一度だ。、令和、れいわ新選組/れいわ旋風、笑わない男、ONE TEAM(ワンチーム)※50音順

もちろん全部は知らないけど、あ、この言葉、あの人つぶやいてたなー。とか、あの人好きだったなーとか、そういうのも多いと思う。そう。環境は変わっているのだよ。だから今度は逆に、少し上の世代の人たちがそんな言葉知らない。聞いた事ない。とか言い出すと思うのよ。いや、もう言ってるかもね。

でね。昨日もつぶやいたんだけどさ。

流行語大賞にもノミネートされてる「 ドラクエウォーク 」

ドラゴンクエストウォーク

今流行りに流行ってるスマホのゲームアプリ。オンラインゲーム。ドラクエウォークが聞いてる限りでマジヤバい。子供向けのゲームアプリと思いきや完全に大人向けだし。世代も世代だもんね。さすがにオレもドラクエはやってたから知ってるけど、スマホではやらない。やったらハマっちゃうかも。他の事に時間を使いたくない。ただ、そのおかげでドラクエウォークのスゴさは全く全然知らなかった。

無料のゲームのはずなのにね。みんな課金してお金を落としていく。ロトの剣とか、ロトの盾とか、ボタン1つで買えちゃうんだって。これにお金をめっちゃつぎ込む人多い。でもさ。子供は買えないもんね。だから誕生日プレゼントは「課金」って子も多いんだって。マジおじさんビックリだよ。これからはジャイアンじゃないんだな。スネ夫なんだな。って思っちゃったよ。意味わかる?

でもまー。ヒラヤマはドラクエにハマっただけであって、それ以外にも、とうたはパワプロ、清水さんはウィイレ。みーんなやってたみたい。そもそも今も尚流行ってるポケモンGOだってそうだもんね。オレが無知なだけだ。

一応さ。若い子たちにSNSとか教えてるじゃん。そして今の環境や、これからどうなるとか、色々とエラそうに教えたりもしてるじゃん。そしてこれからもそういう事していきたいじゃん。であれば、ゲームの事もよく知っておかないといけないなーって。今若い子たちが何に興味があるかって事も。彼らにとってはこれがアウトドアなんだもん。否定なんかできないよ。

ヒラヤマさんやようたさんに色々と教えてもらったけど、誰かこのオンラインゲームでのビジネスの気づきとかセミナーしてる人いないかなー。もちろん、自分でやらないと人には語らない性分のボクなんで、みんなに伝えたりはしないけど、もっと知りたいなって単純に思った。

でもごめん。やっぱりゲームはやらないなー。もしやっちゃったら大好きな映画観れなくなるし、本も読めなくなっちゃう。ただでさえ、こうしてスマホと向き合ってるオレなんで。

iPhoneのスクリーンタイム

1日平均11時間43分って。多いよね。きっと。仕事してんのかよって笑笑

でもこれが仕事なんだから仕方ない。これもまたネタにセミナーができるな。

という事で最後はドラクエウォークの記事を色々調べてて良いのがあったのでここに貼り付けておきます。

大流行『ドラクエウォーク』は、かつてドラクエ少年だったおじさんにこそオススメしたい 近所のコンビニまでの道のりも「冒険」に 

いやー。一生勉強、一生青春だな。

ドラクエウォークについて楽しそうに話すおっさん2人

オレは全然ついていけなかった涙

あ。オンラインゲームはいいけど、オンラインカジノとかはハマっちゃダメだよ!!

ダメ。ゼッタイ。

はい。今日はこんなところで。

ページの先頭へ