来年はどんな年になるのかな。ではなく、どんな年にしようかな。という意識を持とう。全ては自分の行動次第なのだ。2019年を振り返ってみた。
今年も残すところあと2日になりました。つまり2019年もボクのブログはあと2回だけ。って、当たり前か笑
年が変わっても毎日書き続けるから特にあまり変わる事はないけど、あれね。やはり年末年始は書く内容が多少変わる。今年1年の振り返り。と、そして年が明けたら1年の抱負や目標など。1年間の反省はいいと思いますよ。でもその反省が果たして来年に生かされるかどうか。月日が経つと忘れちゃうんだ。人間は。それと、年明けとともに語った、抱負、目標はどこいった?これもまた同様で年が明けると意気込むんです。人って。でもその一番最初の大切だった気持ち。しばらくすると忘れてしまう。結局自分の良いようにしか考えられない。ここが差になってくる。だから大それた目標っているのかな。もちろん大きい会社の方々は別かもしれない。売上◯◯億!目指せ◯◯店舗!ってね。でもボクの場合はいつもと変わらず、ブログ、SNSで毎日発信し続けるってこと。これをもう何年も言ってきた。
じゃあ、あなたは?
あなたはどうしました??
しみを画伯の新作スタンプ絶賛発売中!
それにしても、もうここまでくると作品ですね。↓
100点満点。いや、120点満点かな。
小学校から高校生まで10年間無遅刻無欠席の皆勤賞みたいな。
今日明日と、あと2回書けば今年もパーフェクト。雨の日も雪の日も靴のヒモ書き続け来年1月19日で㊗️10年。
自分に「たいへんよくがんばりました」をあげたい。
継続は力なり。継続した人だけが言える言葉。 pic.twitter.com/1KzDjmtitF— 短パン社長 初の著書が絶賛発売中!「いいね」を購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 (@Okunoya_jr) December 30, 2019
来年の1月19日で丸10年。しっかり書き続けてる自分に「 たいへんよくできました 」のハンコをあげたい。でもこれからも傲ることなく書き続けます。意地でもね笑 10年書いたからいっか。なんて言わない。満足した時点で成長が止まっちゃうんで。この差がみんなと違うところだと思う。ボクの今の実績は間違いなくこの継続力からくるもの。これのおかげで短パン本が出せた。すぐ書く事ができた。と言っても過言ではない。
オレに追いつく?追い越す?そんなこと意識する前に自分のことやろう。比べてる時点で一生追いつく事なんてないからね。そもそもオレは争うつもりなんてまるでない。あなたはオレになれない。でも逆にオレもあなたになれない。そもそもなりたくない。自分は自分。みんな違ってそれでいい。
とにかく全て継続。途中でやめない。小さい事から大きい事まで。人はストイックと呼ぶが、ボクはそうは思わない。
ストイックとは、禁欲的な態度、自らを厳格に律する姿勢、怠惰や享楽へ逸脱することなく目標へと邁進する求道的な在り方、といった意味で用いられる表現。 < 実用日本語表現辞典より >
ね。なんかちょっと違くない?こんな厳しくないです笑
怠惰や享楽へ脱線することなく。って書いてるけど、脱線しまくりです笑
たまにめっちゃ怠けるし、特に「 楽しさ 」に対してのあくなき追求はハンパない。どちらが楽しいか?を常に選んでる。朝令暮改は当たり前。
だからボクはストイックでもなんでもない。人はすごいと言うけれど、みんなもきっとすごい。何か継続してること1つでもあればね。それがボクにとってはブログだっただけ。習慣、日課にまでなっただけです。
はい。こうインスタにも投稿しました。
好きなことを毎日SNSで発信し続け早7年。毎日ブログを欠かさず書き続け間もなく10年。ボクはあなたにとっての神宮前のアンバサダーになり、あなたにとっての映画評論家にもなり、あなたにとってのスタイリストにも、プロデューサーにもなった。更にお酒も売れるようになり、イベントやフェスの主催者にもなり、そして作家にもなった。
職業は何?と問われたら「 奥ノ谷圭祐 」と答えられるようになった。
来年はどんな年になるのかな。ではなく、どんな年にしようかな。という意識を持とう。全ては自分の行動次第なのだ。
「 ザクとは違うのだよ。ザクとは。」
好きとは自分勝手ではない。好きとはあなたの周りにいる誰かも好きなこと。であればそれを共有しよう。紹介してあげよう。魅力を語ろう。そして共に好きになろう。
SNSの発信もそういうことなんだろうね。本当に好きなものを共有する。本当に好きな人を応援してあげる。それって誰でもできること。それでも人はしない。自分の事しか考えられない。またたとえ、紹介してあげたり、応援してあげたりしても、表面的、薄い、下心など、そんなのもSNS上はよく見えるようになってしまった。
だからあなたも「いいね」の先に進もう
今年のKeisuke okunoyaの新作商品(アパレル部門)の発売回数は6回でした。昨年よりまた1型減りました。年々商品の販売が減ってます。アパレル会社だったはずなのに。それ以上に今年は他の会社、お店の洋服、つまりユニフォームや制服を作る事が多かった。奥ノ谷塾パーカーから始まり、田中畜産、あめりか屋、大庄屋、CoCo都可、ホテル五龍館、時の宿すみれ、がまこう庵、赤門屋、そしてフュービックなどなど。商品の部分でも誰かを応援したということ。結果、うちに利益は少なかったとしても、その人たちのお客さんが喜んでくれた。そりゃそうだ。自分で売った方が売れるもん。それでもみんなを応援したかった。来年もまた続くだろうな。だから引き続き、何か作りたい!って人は待ってますね。但し、オレの審査を通ってね!
この人は本当に心底誰かを応援してくれる人か否か
それを見分ける方法は、やはり余裕がある人です。これに限ります。ちゃんと自分のビジネスを盛り上げてる人。やってんな!って言われてる人。他人の事ばっかり紹介してる人もマジウソくさいんだよね。まずは自分がやるべき事をやらないと。説得力にますます欠ける。これからは本当にそうならないとダメだろうね。
今年はオクノヤ史上最大イベント「 短パンフェス 」もありました。ボクは人を集め、人を楽しませ、そして熱狂させた。
今のところあのような大きなイベントはやる予定はありません。オクリンピックって話も出しましたが、やっぱりなんか違うんでやめました。それよりも来年はうちの会社のショールームが新しくなるんで。その名もTANPAN LAB。
天才ヒロナガも頑張ってくれてます。ボクはそこでも同じく、たくさんの人を楽しませる事に徹します。楽しみにしててね。
個性豊かでマニアック。お客さんとの関係性で成り立つスモールビジネス。
カンタンに言うと、中途半端な事やってると終わります。今は良くてもいずれ終わります。マニアックを目指すぞ。って言っても大してマニアックじゃない。他もやってる。中途半端。店舗数増やしてもその数が中途半端。4、5店舗増やすくらいなら1店舗を死ぬほど楽しくした方がいい。資金力や技術開発力だけじゃなく、商品の質もサービスの質も人材も全て大手に持ってかれてしまう時代がもう既にそこにきています。そこにAIまで導入されたら太刀打ちできない。
でも見るべき相手はそこじゃない。あなたからしか買わない。そう思ってもらえるようになることが大事なんです。
個性豊かとは?マニアックとは?もっともっと追求する必要があるし、今のやり方じゃもうダメだって常に自問自答しないとね。ボクもあなたも。
来年は更に更に厳しい年になる。そんな事は言われなくても分かってますよね。それでも人はやらない。動かない。そんな人を何人も見てきてる。だからボクはそういう人に興味はありません。やってる人を仲間として友人として、応援し、仲良くし、共に語れる関係でいたいだけなんで。
ひとまず。ひとまずです。
明日も書くかもしれないけど、今年も1年本当にありがとうございました。
さ。いよいよ明日は今年最後のブログ。こちらもまた毎年恒例になってきたけど、完全に自己満足の世界です笑
オクノヤ的SNS流行語大賞、そして映画のランキングも発表をして、今年を締めくくりたいと思います。おヒマなら見てね。
それでは。また明日。